みはしでかき氷…とおぞうに。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

そろそろ、酷暑と言われた夏も終わり…ますよね?

今年は、さすがの私も「かき氷苦手」とか言っている場合じゃなく、かき氷もアイスを食べました。

多分例年の3倍くらい食べました(笑)

 

そんな中でも、印象深かったかき氷をご紹介します。

なにしろ「夏季限定メニュー」のため、いつまで提供されるかわかりません。

お出かけ前にお店にご確認をお願いします。

 

 

向かったのは上野松坂屋の向こう側。

 

パルコヤ上野

元の上野松坂屋南館ですね。

 

この3階にあるのが…

 

あんみつ みはし

 

上野であんみつといえば、やっぱり「みはし」でしょ。

昭和23年から続く、甘味処です。

本店はいつも行列が絶えませんが、パルコヤのお店はわりと穴場かも。

お店はコンパクトで、いつもほぼ満席に近いですが、行列になるほどではなさそうです。

 

メニューはこちら。

 

 

あんみつ、みつ豆、豆かん 各500円

クリームあんみつ、白玉あんみつ、杏あんみつ 各610円

小倉あんみつ、抹茶あんみつ 各630円

フルーツあんみつ 680円

白玉クリームあんみつ、杏クリームあんみつ 各720円

 

くずもち、ところてん 各480円

白玉ぜんざい、白玉金時、冷し白玉しるこ 各500円

クリーム白玉ぜんざい、クリーム白玉金時 各610円

 

おぞうに660円、いそべ巻510円

 

小倉アイス460円、抹茶アイス480円、ソフトクリーム370円

抹茶ジュース480円、抹茶フロート580円

 

 

氷(イチゴ、メロン、すい) 480円

氷ミルク、氷あずき 各550円

氷クリーム(イチゴ、メロン、すい) 590円

氷白玉あずき、氷クリームあずき 660円

氷り宇治 700円

氷宇治クリーム 810円

 

期間限定 氷あんず 580円

 

期間限定 

ほうじ茶あんみつ650円、氷ほうじ茶700円、あいす最中ほうじ茶250円(持ち帰りのみ)

 

 

 

 

注文を済ませ、待つことしばし。

 

 

さすが甘味処だけあって、店内は女性が多め。

 

そしてきましたー!!

 

白玉クリームあんみつ 720円

 

白玉の並び方がモーレツにかわいい(笑)

そして、アイスがソフトクリームであんこが四角い。

 

あんみつは味のシンフォニー!!

 

北海道十勝産の小豆を使ったあんこ

新潟産のもち米を使った求肥

沖縄波照間島の黒糖を使った蜜

北海道産の赤えんどう豆

国産のみかん

 

ほうほう。

 

潔い、べっぴんさんのあんみつです。

 

そして私は。

 

氷あんず 580円

 

わー!!シンプルだ。最高。

とにかく杏だけっていう潔さ。

甘酸っぱくて、いや酸っぱくておいしいです。

ミルクもアイスも何もなくて、杏とシロップのみっていうね。

量もほど良くて、私でもペロリ。

いつも半分以上押し付けられる同行者も「あれ?今日は1人で食べられるの?」って言ってました(笑)

 

そして、メニューを見たら、気になってつい注文したのがこちら!

 

ちょっと大きめのおわん。

 

じゃーん!

 

おぞうに 660円

 

あああああ、このビジュアル。

なんておいしそうなんでしょう!

 

ふわふわの玉子の黄色に、三つ葉やえんどうの緑色。

卵雑煮ですよね。

めじ鮪の削り節で毎朝とっているというだしのいい香り。

お餅は小さ目のが2個入っています。

優しい!そしておいしい!

正直、一食には足りないけど、小腹を満たすには十分です。

 

あんみつはもちろんですが、あんずかき氷おいしかったなぁ。

そして、なによりも卵雑煮にやられました。

甘味処の軽食っておいしいところ多いですよね。

うどんとか雑炊とか雑煮とかね。

 

みはしへ行かれたら、ぜひ「おぞうに」も召し上がってみて下さいね。

 

 

オマケ☆

 

 

上野の動物園、美術館、映画館などの施設の半券で、白玉2個サービス!

ぜひ見学の後はみはしで休憩してください!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

 

みはし ⇒ http://www.mihashi.co.jp/

 

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

8月28日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami