スイーツいろいろ。ミッドタウン日比谷 甘いもの編 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
火曜日と木曜日は定休日です。

 

 

3月29日にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」へ初日に行って来ました。

前回は、まずランチを!ってなわけで、地下の「日比谷フードホール」の事をご紹介しました。

 

まだまだご紹介したいところはいろいろあります!

お腹を満たしたら、次はお土産スイーツでしょ(笑)

というわけでフードホールからさらにエスカレーターを降りたところにある「日比谷アーケード」に向かいます。

ここは東京メトロ日比谷線・千代田線の日比谷駅から直結になっているんです。

 

エスカレーターを降りてまず見たのは、レトロでモダンな地下空間。

天井が高く、落ち着いたスペースでした。

 

まるで映画にでも出てきそうな素敵な空間じゃないですか。

このデザインは、以前この地にあった「三信ビル」のクラシカルな雰囲気をモチーフにしたのだとか。

三信ビル…どこかで聞いたようなと思い、いろいろ検索してみたら、そうそう最後まで喫茶店が残っていたビルだ!と思い出しました。

そして過去の写真を調べていると、確かにこんな感じのアーケードがあって、本当にその雰囲気を残したんだなとわかりましたよ。

 

そしてここには、気になるお店が!

 

鈴懸 すずかけ(和菓子)

何やらただ事ではない(笑)大きな暖簾。

5~6人並んでいました。

スーツを着た男性が多かったな。

手土産にするんでしょうか。

 

お店の前には、松本幸四郎さんや中村勘九郎さんからお花が。

福岡で九十年以上続く和菓子屋さんです。

東京には、新宿伊勢丹にお店があります。

 

並んでいる間店内をのぞくと、職人さんがお菓子を作っているところが見えました。

 

待っている間に生菓子の一覧が回ってきました。

 

{ECDDFD77-F0AA-4550-94D7-9B8A72804343}

鈴乃〇餅108円、鈴乃最中108円、やぶれ饅頭141円、金鍔162円

ぼたもち227円、黒豆黄粉のぼたもち227円、塩豆大福216円、どらやき195円

苺大福324円、桜葉餅206円、木ノ芽薯蕷378円、山笑う400円

本蕨餅238円、おだんご335円、白玉ぜんざい497円、黄粉白玉432円、苺のあんみつ778円

 

そして、いよいよ店内へ。

 

苺大福 324円、塩豆大福216円 ぼたもち227円

 

苺のあんみつ778円、黄粉白玉432円、桜葉餅206円

 

本蕨餅 238円、おだんご(みたらし・こしあん)335円 ほか

 

どうする?どうする?何を買う?

 

とりあえずお店の方に、「ここにしかない限定品ありますか」と聞いたら、これをおすすめしてくれました。

 

うたかたの樹 1620円 4月15日まで 1日30個限定

 

白小豆の羊羹に、無花果やあんずなどのドライフルーツをのせたもの。

まるでパウンドケーキのような見た目ですけど、実は羊羹。

お店の方の話しでは、元々伊勢丹の企画で考えられたものだそうですが、今は伊勢丹では売っていないのだそうです。

おお、これは貴重だ。

 

結局購入したのは、苺大福、うたかたの樹、心葉(とろろ)の3点。

心葉は、つくねいもを使っているというので、かるかんのようなおまんじゅうだと思います。

 

苺大福は当日が賞味期限ですが、うたかたの樹は5日間、心葉は7日日持ちがするというので、あとでのお楽しみです。

 

 

{2F2E4937-216B-4807-B7C5-E9C72EEF38AB}

苺大福食べました!

とにかくお餅がうすーーーーい羽二重もちのような物で、大福はほぼイチゴ。

とってもいい香りの甘いイチゴを、上品なこしあんでつつんだもの。

こんなにイチゴを感じる苺大福は初めて食べました。

季節のものだと思うので、お好きな方はぜひお試しを。

 

 

スーツを着た男性たちが群がっているお店がありました。

 

住吉酒販(酒・食品・角打ち)

お酒と共にあるライフスタイルを提案する専門店なんだそうで。

皆さんが集まっていたのは、「角打ち」。まあ、酒屋さんの中で飲めるスタンディングバーのようなものですよね。楽しそう!

 

セブンイレブンとカルディがありました。

知っていたら、結構使えるかもしれませんね。

 

 

DEL'IMMO(カフェ・洋菓子)

シェフでありショコラティエの江口和明さんのカフェ。

ランチもお手頃な価格で出ているようです。

ケーキやパフェがおいしそう。

 

スタバがすごく大人っぽい。

「スターバックスリザーブバー」

定番商品に加えて、希少なコーヒー豆「スターバックス リザーブ」を使ったメニューも出しているとか。

気になるー、今度ぜひ訪ねてみたいです。

 

そして、ずっと悩んだ末に結局行列に並んだのは、こちら。

 

RINGO

アップルパイ専門店です。

池袋や川崎にもお店があるそうで、どこも行列だそうですね。

このRINGOは、あの札幌の洋菓子店「きのとや」のブランドのひとつで、ほかにはシュークリームのZAKUZAKU、チーズタルトのBAKEなどがあります。

 

結構な人数が並んでいたので悩みましたが、母が苺大福は苦手だけどアップルパイは大好きなので、お土産を買うためにやっぱり並ぶことに。

 

1人4個までの購入制限が。

 

BAKEやZAKUZAKUと同じで、商品はアップルパイだけ。

そして並んでいる間、アップルパイが作られているところが見えました。

 

 

 

結局、購入まで30分ほど並びました…。

 

 

焼きたてカスタードアップルパイ 1個399円、4個1512円

 

使用しているりんごのうち、青森県産の葉とらずりんごを30%を使っています。

北海道産の牛乳を使いカスタードクリームを作り、北海道産のフレッシュバターを使い144層のサクサクなパイ生地を作っています。

 

食べてみると、とにかくパイが薄く重なりサクサクしています。

甘さもほどほどでおいしいのですが、たっぷり入ったカスタードクリームが、ちょっとリンゴの事を忘れさせてしまうというか。

りんごだけよりもすごく軽い感じです。

好みの問題だと思いますけどね。

母は「珍しくておいしい!」ととても喜んでいたのでよしということで。

 

鈴懸とRINGOで並んだら、少々お疲れ。

というか、ここのところ目の回るような忙しさで、少々弱っておりまして…胃袋以外が(笑)

なので、ちょっとお茶して休憩しますか。

1階に出て、上階へ上がります。

 

 

2階へ上がって、すぐに見つけたのがこちらのお店。

 

林屋新兵衛(和カフェ)

カウンター席とテーブル席がありました。

カウンター席がたくさんあるのはおひとり様にとってありがたいです。

 

窓際のカウンター席に座ったら、コンセントがあり、とっても助かりました。

 

メニューはこんな感じ。

 

抹茶・天下の昔1000円、玉露・玉艶1100円、煎茶・左近の桜750円、玄米茶・雁が音の夢700円、黒豆茶750円、和紅茶750円

白桃ほうじ茶700円、煎茶りんごとバラ700円、ぶどう煎茶700円、ゆず茶700円

抹茶ラテ700円、ほうじ茶ラテ700円、黒豆ロイヤルミルクティ800円、抹茶クリームソーダ750円

 

濃茶パフェ1500円、抹茶パフェ1250円、ほうじ茶パフェ1200円、古都の庭園パフェ1450円、抹茶ゼリーソフト800円、ほうじ茶ゼリーソフト800円

※プラス400円でお茶セット

煎茶、黒豆茶、白桃ほうじ茶、ほうじ茶、玄米茶、黒豆茶、和紅茶、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、煎茶りんごとバラ、ぶどう煎茶、ゆず茶
 

抹茶わらび餅あんみつ1150円、抹茶生クリームあんみつ1100円、ほうじ茶栗あんみつ1150円、みつまめ750円

※プラス400円でお茶セットに出来ます。

 

ケーキセット 各1300円

はんなりチーズケーキ、抹茶サンマルクケーキ、抹茶チーズケーキ、ほうじ茶ロールケーキ、抹茶ロールケーキ、抹茶生千代古齢糖(なまちょこれいと)ケーキ

 

和菓子セット(和菓子+お茶)1300円 抹茶わらび餅と抹茶葛ねり

抹茶ぜんざい1000円お茶セット1400円

蒸し寿司とお吸い物セット1050円、蒸し寿司とお吸い物とミニデザートセット1350円

 

そうこうしているうちに、私が注文した品が届きました。

 

 

ホットほうじ茶オレ

 

飲んでみると、一瞬「カフェオレ?」って思うんですけど、飲みこんだ瞬間どわーーーっとほうじ茶の香ばしさが押し寄せてきます。

やっぱりこれは「ほうじ茶オレ」以外のナニモノでもありません。

 

抹茶わらび餅あんみつ お茶セット1550円

 

黒蜜をどどど…とかけてみました。

寒天、抹茶ゼリー、あんこ、白玉、抹茶アイス、抹茶わらび餅(抹茶きな粉)、黒蜜

 

抹茶わらび餅を初めて食べましたが、もっちりしておいしいですね。

寒天もたっぷり入っていて、ヘルシーだけどボリュームもありました。

 

ランチから割とすぐにあんみつ。

うん、さすがにおなかいっぱいですな(笑)

 

さて、スイーツ編いかがでしたか?

次回はミッドタウン日比谷のお店の方をご紹介します。

全体的に飲食店が多いようですが、話題のあそこもご紹介出来ればなと思っています。

 

またぜひ次回もご覧になって下さいね。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

 

東京ミッドタウン日比谷 ⇒ https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

3月26日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録やブックマークして頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami