今年のアートアクアリウムは、竜宮城!!金魚だけじゃなくて熱帯魚もいるよ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

今年もまた、日本橋で「アートアクアリウム」が開催される季節となりました。

 

アートアクアリウムとは、アートアクアリウムアーティスト木村英智さんが作り出す、「アート・デザイン・エンターテインメント」と「アクアリウム」を融合させたもの。

簡単に言えば、水槽の中に魚が泳いでいる…という事なのですが、その演出が他には無いってことなんです。

 

毎年この季節に、金魚がたくさん泳ぐ「アートアクアリウム2017」が公開されています。

今年もまた、行って来ました!

 

 

東京会場は、今年も「コレド室町」にある「日本橋三井ホール」です。

私が到着したのは開場11時の30分前、10時半ごろでしたが、すでにかなりの行列になっていました。

会場で当日券を購入できますが、購入列に並ばないといけないので、できればセブンイレブンのマルチコピー機などで事前にチケットを購入しておくことをおすすめします。

 

 

入ってすぐ目に入ったのがこちら。

 

新江戸金魚飾

 

わー、相変わらず照明を浴びた金魚は、妖艶な姿だわ。

そしてこの多角形の水槽のすごいこと。

他では見たことがありません。

 

 

そして、前回私が気に入っていた「江戸切子」のような展示もありました!

 

天井には、江戸切子が天の川のように並んでいました。

 

 

この江戸切子の鉢の中にはもちろん金魚。

 

 

 

江戸切子と金魚ってすごく相性がいいですよね。

 

鉢が置かれている土台も江戸切子になっていて、その中にももちろん金魚がいます。

 

 

そして、その次は…

 

金魚品評

円柱状の水槽に金魚が入っていて、本当は上からのぞくものなんだそうです。

上からだとうまく写真が撮れなかったので、横から撮りました。

下に水草や金魚の影が映ってとてもきれいです。

 

あれ、キミは…金魚じゃないよね?フグの仲間?

 

そう、今回は「竜宮城」をコンセプトにしているので、金魚だけじゃなくて熱帯魚なども水槽にたくさん入っていました。

 

そして、いよいよメインの展示です。

 

階段の上に、今までの代表的な作品が並んでいて、それぞれが怪しく光っていました。

 

階段の途中にあるのが「アンドンリウム」

レースで巻かれた水槽は、光が穏やかで和紙を通した行燈の光のようです。

レースの合間から、金魚たちの姿が見え隠れします。

 

 

そして、階段の上にあったのが。

 

左から「ギヤマンリウム」「プリズリウム」「リフレクトリウム」

 

今回は手前に柵があって、近くでのぞき込むことは出来ません。

今までの展示ではのぞき込むと、光の屈折で目の錯覚?があっておもしろかったんですよね。

次回はまた近くでのぞき込めるといいな。

 

この、ハイジのチーズみたいな「リフレクトリウム」のデコボコは、凹レンズ凸レンズなどが使われているんです。

なので、通過する金魚を見ていると、大きく見えたり小さく見えたりしてすごく面白いです。

 

 

そして次は…

 

「ボンボリウム」です。

お雛様などでも見かける照明「ぼんぼり」をイメージした水槽です。

 

金魚の事を忘れてしまうくらい綺麗(笑)

なんというかやはり「妖艶」って言葉が合うでしょうか。

 

そして、真ん中にあったのが!

 

「花魁」です。

 

初めて見た時の驚きと感動を思い出します。

 

 

やはり、この色合いが「花魁」を感じさせるんですよね。

 

 

 

そして、こちら側にも「ボンボリウム」。

 

 

行燈越しの、花魁。

 

 

そして、その隣には。

 

左から「リフレクトリウム」「プリズリウム」「パラドックスリウム」

先ほどと一つだけ違います。

 

 

そして、ここから階段の下を見下ろすと…

 

行燈の先に、あれ?また花魁??

 

少し長くなりましたので、続きはまた次回に。

次回もぜひご覧になって下さいね。

 

「アートアクアリウム2017」は、9月24日まで日本橋三井ホールで開催中です。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

アートアクアリウム ⇒  http://artaquarium.jp/

 

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami