東京都にもたくさんの島があることをご存知ですか。
それが、伊豆諸島や小笠原諸島です。
東京の島を、おいしいものや伝統芸能で巡ろうというイベント「東京愛らんどフェア 島じまん2016」。
5月28日(土)、29日(日)と、竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルで開催中です。
今回は、29日(日)におでかけになる方のために、ダイジェスト版でご紹介します。
くわしいブログは、また近々にご紹介しますね。
このイベントの楽しむポイントを5つご紹介します。
★島じまん2016を楽しむポイント1★
とにかく混むので、オープンの10時には到着しましょう!
★島じまん2016を楽しむポイント2★
人気の食べ物は行列必至。
事前にホームページでチェックして、最初に並びましょう。
ちなみに、28日に長い行列だったのはこちら。
① (大島)大島牛乳ソフトクリーム
② (三宅島)あしたば天ぷら、炊き込みご飯
③ (大島)焼きサザエ
④ (八丈島)島ずし
島ずし、おいしかったです。
ちょっと量が多めなので、シェアがおすすめです。
★島じまん2016を楽しむポイント3★
事前にステージスケジュールをチェックしましょう。
それぞれの島から、太鼓や踊りなどの郷土芸能が披露されます。
「さかなクンの世界一受けたいお魚授業」は特に人気のステージです。
混雑が予想されますので、早めにステージが見える場所に行っておきましょう。
1階は常に満員なので、展望エリアからの観覧もおすすめです。
★島じまん2016を楽しむポイント4★
スタンプラリーには余裕を持って参加しましょう。
狭い会場内5つのスタンプを押すだけで、抽選会に参加できます。
ぜひ参加しましょう!
ただし、このスタンプラリーは、スタンプと引き換えに毎回アンケートに答えなくてはなりません。
例えば、「あなたの職業はナニ?」「誰と何人で来た?」「このイベントは何で知った?」みたいな質問に、丸いシールを貼ってこたえるという、何だか効率の悪いもの。
とっても時間がかかります。
場所によっては行列で長く待つ場所も。
なので、スタンプラリー参加は時間に余裕を持って!
★島じまん2016を楽しむポイント5★
伝統工芸体験をぜひ楽しんでください!
椿染め、貝殻アクセサリー作り、黄八丈の織物体験、タコの葉細工、サンドアート体験など。
一回に参加できる人の数が決まっているので、事前にホームページでチェックの上、早めに行くと良いと思います。
いかがでしたか?
楽しさが少しでも伝わっているとよいのですが…。
そうそう、魚介類のお土産、お菓子や野菜なども売っています。
魚の加工品など冷蔵品を買う予定の方は、保冷バッグ持参で!
島唐辛子やアシタバの苗なども手に入ります。
椿油の加工品もありました。
島焼酎などのお酒もたくさん出ていました。
基本的には屋外のイベントですが、竹芝客船ターミナルがあるので、屋内のベンチで休んだりトイレも数が多くて助かります。
以前ご紹介した、 「鼈甲鮨」 も営業しています。
竹芝桟橋へは、ゆりかもめ竹芝駅からすぐ、JR浜松町駅から徒歩8分くらいです。
ぜひ訪ねてみてくださいね。
キミは誰だ。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
島じまん2016 ⇒ http://www.islands-love.com/shimajiman2016
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami