10歳までに性教育を始めるメリット④/○○がアップします! | 【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

世界平和は家族から♡小2男の子、3歳女の子の子育て中。3歳から10歳のお子様を持つお母さまに、おうちでできる性教育を明るく楽しく伝えております!愛知県在住。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

【絵本×性教育】で子育てをもっと楽しく!

・とにかく明るい性教育【パンツの教室】

・本テッソーリのお教室×親勉チビーズ

インストラクター いとうみさき です!

 

image

 

~性教育って何から始めたらいいの?~

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事 のじまなみ先生の

お役立ちメルマガはこちらから!

とにかく明るい性教育 パンツの教室協会 代表のじまなみ (pantsu-kyoshitsu.com)

 

 

10歳までに性教育をスタートするメリットについて

これまでも挙げてきましたが、本日は【◎◎がアップします】

◎◎には【自己肯定感】が入りますウインクキラキラ

 

 

日本の子供の自己肯定感は先進国で最下位と、

世界の中でも低いのは有名なお話ですね。

 

 

話はそれますが、文部科学省のデータでは、

自然体験が豊富な子供は自己肯定感が高い傾向があるそうです。

親子で体験体感し、感動を共有することで、

親子の絆が深まると言われていますよね。

我が家でも子育ての重点を置いているところです。

 

 

 

性教育と自己肯定感?

 

 

実は、パンツの教室を受講する以前の私は

そこがうまく繋がらずに疑問に思っていました。

その理由は、性教育とは、体の成長や避妊、性犯罪のことなど

THE性」の話をすると思っていたから。

 

 

学ぶと、それだけじゃないんだな、ということがわかってきます。

そもそも、何の土台もないまま「THE性」の話をすると事故る可能性大です真顔

 

 

パンツの教室でお伝えしている【プラスの性教育】

【あなたのことが大好きだよ】をが伝わっているかがとっても大切。

 

 

今も、体験会などで受講生さんとお話すると

『「大好きだよ!生まれてきてくれてありがとう」

毎日伝えています。それも性教育だったなんてびっくりです!』

というご感想をいただくことも多いです。

 

 

私、性教育できてるんですね!

と喜んでいただくことも多くて私も嬉しくなります。

そうなんです、大好きだよ、は思っているだけでは伝わりません。

母性愛全開で言葉に出して伝えてあげてくださいね。

 

 

恥ずかしくて伝えられない!

そんな方は絵本の活用がおすすめです。

 

 
 
 

 

 

 

さて、10歳までの性教育が自己肯定感を高める理由。

私は性教育は【自分の心と体を大切にすること】だとお伝えしています。

 

 

性教育を通して、自分の体は誰のものでもなく、自分のものである。

自分の体を大切にし、尊重する気持ちにつながります。

 

 

でもそれはどうやって伝えたらいいの?

例えばこんなふうに伝えてみるのはどうでしょうかウインク

 

 

卵子の寿命は12~24時間。

たった一日しか生きられない卵子と

何億もの中からたった一つ勝ち残った精子が出会う飛び出すハート

そんな奇跡のような出会いから自分が生まれてきたんだよ照れ

あなたは特別なんだよ!

 

 

 

わが家の小2男子は

「ぼく一等賞なんだね!」と満面の笑みで聞いてくれましたOK

 

 

やっぱり絵本だけではうまく伝えられないガーン

そんな方は体験会へお越しくださいキラキラキラキラ

伝え方と伝える順番を押さえたら難しくないんです歩く

 

 

その他にもたくさんメリットがある10歳までの性教育♪

過去の記事もご覧くださいキラキラ

 

10歳までに性教育をするメリット①/○○年齢が上がります!

10歳までに性教育を始めるメリット②/○○リスクを減らします!

10歳までに性教育を始めるメリット③/○○を防ぎます!

 

 

 

 日常でできる性教育のヒントがみつかる!

 

【パンツの教室体験会】

今、なぜ性教育が必要なのか?がまるっとわかる75分♪

・Zoomクラス

https://system.faymermail.com/forms/11262

 

・対面クラス

https://system.faymermail.com/forms/19255

 

 

 パンツの教室初級&中級講座ご案内

 

【初級講座】 2時間×2日(33,000円)

<おうち性教育のはじめ方!>

https://system.faymermail.com/forms/1537

・何でも話せる親子関係の作り方

・性教育の基礎

・生き物から話す性教育

・男の子&女の子の身体

(包茎・子宮・胸の変化について)

・誰かに聞きたい性犯罪の防ぎ方(基礎)

 

【中級講座】2時間×4日(66,000円)

<性教育コンプリート!どんな質問がきても

笑顔でどんと構えていられるママに!>

https://system.faymermail.com/forms/1700

・男の子&女の子の身体(応用)

(精通・生理・自慰行為について)

・これさえ知っておけば大丈夫Q&A実践編

(赤ちゃんってどうやってできるの?の答え方)

・SNSネットリテラシー

・自分の身を自分で守る防犯のおはなし

・命のアルバム絵本づくり

 

 

 講座についてのご相談はこちらから

 

いとうみさき公式ライン

https://lin.ee/AC6hJuY