【お受験】そろそろ勝負服の準備、始めていますか? | 同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

同じ塾に入ってなぜ差がつくのか?ここ一番という場面で「集中力」を発揮させる食事法

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる食事のトリセツお教えします!

ご訪問ありがとうございます!


合格賢脳コンサルタントのkumikoです。

受験生が最大限にパフォーマンスを上げる
合格必勝の食事のトリセツお教えします!


初めましての方はこちら


アメトピ掲載記事
小学校のPTA本部役員経験者です。

ご報告&お弁当を傷みにくくするには?

 

 

先日娘と

家の近所のデパートに買い物にいった時に、

 

模試帰りなのか、

お受験服の親子を沢山見かけました。

 

 

 

息子や娘の幼稚園時代を思い出して、

すごく懐かしくなりました。

 

 

 

お受験服のオーダーのお店も沢山あるのですが、

 

我が家の小学校受験の時は、

息子も娘もファミリアミキハウスにお世話になりました。

 

 

 

昨年からオンワードも、

小学校受験用子供服に参入したようです。

 

 

 

ファミリアやミキハウスは

沢山のデパートで展開しているので、

違うお子さんと被ってしまう率が高いと思うのですが、

こちらはまだ大丈夫そうです。

 

 

 

ホームページを見ていたら可愛くて…

見入ってしまいました。

 

 

 

画像はお借りしました

刺繍を入れると可愛いのと、お子さんがわかりやすくてオススメです。

 

 

 

こちらの画像もお借りしました

オリーブ色も最近はOKなのかな?

 

 

 

お受験用の服装は、

普段着と違って華やかさはありません。

でも、お気に入りな洋服を選ぶと、

子供も自信を持って臨める気がします。

 

 

 

 

秋になり、試験日が近づいてきたら、

面接用の服や、お試験用の服は当日に取っておかず、

どんどん着てお教室に行った方がいいです。

 

 

 

なぜなら、

子供は着慣れない服で、

動きがスムーズにいかないと、

少しの事でも気持ちが散漫になってしまうからです。

 

 

 

あとは、

女の子のワンピースの丈は、

ひざ下くらいが良いのですが、

いつのまにかひざ上になってしまっていた・・・

というのも着ていたらわかります。

 

汚してしまっても、

ジャケットやボレロや家で洗えないワンピースなどは、

クリーニングに出してしまえばよいですし、

(下に載せたミキハウスのものは家で洗えました)

 

 

 

 

普段から着慣れることで、

行動がこなれてきます。

 

 

 

 



 

 

 

 

そして当日は、

何が起こるかわからないので、

(大荷物になってしまいますが)

 

 

 

着替えは一式持参すると良いです。

 

 

 

娘のお友達は、

午前午後とダブル受験をして、

お昼に食べたパスタを

娘さんがブラウスにべったりつけてしまって、

着替えがなく、慌ててデパートに買いに行ったそうです。

 

この方は間に合ったから良いものの、

学校の近くにデパートがいつもあるとは限りません。


 

 

 

受験当日に慌てることの無いよう、

今から徐々に準備しておくことをお勧めします。

持ち物がしっかり準備してあることは、安心に繋がります。


 

【ファミリア】女の子のお受験用準備リスト

 

【ファミリア】男の子のお受験用準備リスト

 

 

 


楽天だとミキハウスがありました。

このパンツは、

本当に柔らかくて履きやすい素材です。

息子の時も履きました。

 

 

 


 

 

 

しっかりした素材のポロシャツです。

 

 

 

 

試験の時は半袖を着るとは思いますが、

寒い時用にベストを用意しておくと良いです。

 

 

 

 

こちらも↑の男の子用のズボンと同じ素材です。

動きやすいです。

 

 

 

 

 

 

国立受験用に。

キュロットで体操もOKです。

 

 

 

 

体操服包み用に。

徐々に練習しておくと良いです。

 

 

 

 

シンプルでしっかりした素材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この上履きは本当に履きやすいようです。

小学校に上がっても学校指定になっているところも多いです。

運動試験の時にもオススメです。

 

 

 

 

このポスターは、息子の時にも娘の時にもずっと壁に貼り続けていました。

季節の行事をする時にもパッと思い出せて便利です。

 

 

雨の準備に。

子供はすぐにサイズアウトしてしまうので、

デパートで買えるブランドに比べて、

手頃なこちらはおすすめです。

(うちの娘には、ジャストサイズでも

普通の靴に比べて少し幅が広かったので、

あまり大き目のサイズは買わない方が良いかなと思います。)

 

 

 

 

LINE公式アカウントを開設しました!

ID検索は「@531ddrmu」です。

 

8月上旬に

「忙しい受験生ママ必見の、

受験生に食べさせたい必須食材保存法!」

をプレゼントしたいと考えています。

是非ビックリマーク

今のうちにお友達登録をお願いしますラブラブ