”2018年7月歌舞伎【源氏物語と幕間編】”&2021年7月大歌舞伎 『雷神不動北山櫻』 | 中堅ブログ みみのブログ

中堅ブログ みみのブログ

【カリスマ幸せ運び人=Charisma Happy Carrier】
 になるために、現在、修行中。 ヾ(≧▽≦)ノ

 未来を見据えて、今は「学び」に励みます。

日々の徒然や、自分の思った事を素直に綴ります。
    I wish you happiness always♥

 

みなさん ごきげんよう♪

 

2018年7月大歌舞伎は『源氏物語』でした。

 

 

 2021年7月の歌舞伎座

 

 

 

 

 

 

 

第三部 『雷神不動北山櫻』の千穐楽を拝見してきました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの歌舞伎座ご出演、市川海老蔵さんお目当て、です。

 

 

 

 

なんだか最近見た舞台だと思っておりましたら、お正月に観たのよね、『毛抜』。

 

 

 

その時の所感は、こちら ↓ 

 

 

 

今回は市川右団次さんとの掛け合いが、さらに息ピッタリに進化(?)しておりました。

 

昔、私が観た 『雷神不動北山櫻』 

 

雲の絶間姫が坂東玉三郎さんで、艶めしかった想い出があります。

 

エロかった。\(//∇//)\

 

筋書きを見ると、昭和62年1月とあります。

 

私の一番好きだった役者さんの最後の舞台だったのだと、今さらに認識しました。

 

それはまた別ブログにて。

 

千秋楽でしたが、あまり盛り上がっていなかったような気がしました。

 

最後が不動明王像だからかな? 

 

なんとなく終わり方がね。ʕʘ‿ʘʔ ツマンナイ。

 

そして、最初の口上いるかな?……が正直な感想。

 

短い上演時間なのだから、芝居で魅せてくれ、でした。

  ↑

お芝居で説明できないから⁈ 

苦肉の策なのでしょうか?

 

私の率直な所感ですので、あしからず。

 |ω・)

 

 


 

 

今日、シネマ歌舞伎を観てまいりました。

 

映画なのに、笑って泣いて……で、ございました。

 

しんみりと余韻にひたりました。

ええ舞台でしたわ。 ホント、格が違う。

 

私の二番目に好きな役者さん、惜しい方たちをなくしました。

 

それもまた別ブログにて。

 

 


 

 

今月の歌舞伎座の筋書きを読むと、第一部の『あんまと泥棒』も面白そうです。

 

また行ける日があるかな? 

 

一幕見席と飲酒飲食の復活を切に望みますわ。

 

それらも観劇の醍醐味なのにね。オマケ。

 

舞台を観るだけなら、それこそシネマ歌舞伎のお値段で観るのもあり? 

 

やはり席がいいと、お高いチケットですもの……。

 

日本の伝統芸能を支えるのも大変でしょうが、昨今の経済状況を鑑みると、庶民ならお財布の紐も中々開かないでしょうね。

 

それこそ「お医者様に嫁げば、歌舞伎は観れる!?(笑)」

 

 (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

いくらお高くても観たい、9月大歌舞伎 第三部チケット取れるでしょうか?

 

 


 

 

7月大歌舞伎、観劇を終えて、夜の歌舞伎座。

 

 

 

 

 

 

 

今回は銀座のホテルに泊まったので、帰る道すがら、以前見たお車が止まっておりまして……。

 

笑顔が可愛いお子さまたちが待っておりました。微笑ましいご家族。

 

で、私も早く帰る必要がない(?)ので、遠目で邪魔にならない位置で待っておりました。

 

昔、仲良しだった仲間たちと韓流アイドルの出待ちしていた頃を懐かしく思い出しました。楽しかったな♪

 

そんなことを思ってしばらく余韻にひたっていたら、海老蔵さんがブログで見たあのお洋服を着て、出てこられて、車に乗り込みました。

 

手をみんなで振ったら、車の中から手を出して、振り返してくださいました。

 

千秋楽までお疲れ様でした。

 

コロナ禍のおり、いろいろ大変なことでしょう。ご無事に終わって良かったです。

 

そして、私もホテルに帰りましたとさ。

 

そんな続きはまた。

よろしければ、お読みくださいませ。

 

みなさんも素敵な夜をお過ごしください♪

 

にこ (≧▽≦)

 

 

I wish you happiness always❤︎