今年の梅仕事とラッキョウ漬けの報告を・・。

ラッキョウ漬けは、昨年オリベさんの記事を参考に昆布を入れたら

とても美味しくて・・・

面倒な皮むきも何のその…

ラッキョウ漬けを2回も作ってしまいました。爆  笑

 

 

 

🌸昨年は初めて作ったので、塩漬けと塩抜きでちょっと失敗しましたが、

下記の方法だと失敗なく作れます。

このレシピはやや甘めなので、好みで、多少砂糖を減らしてくださいね

そして、記事には書いてないのですが、

美味しく作る秘訣は、「昆布を入れること」

 

🌸ラッキョウの醤油漬けも美味しいです。こちらも昆布を追加します。

私は醤油味が濃く感じられたので、一旦素粒水に戻して、

また醤油漬けのたれを加減して加えました。

二日後に味見。昆布味がしみて美味しい~。

甘くないラッキョウはお酒のあてにもなるし、美味です。

お酒飲めないはずだったのに、梅酒を作ってから飲めるようになってしまいました。爆  笑

お酒も飲み過ぎなければ「百薬の長」ですから、良いことにしましょう♪ラブ

 

🌸右からラッキョウ漬け、

醤油漬け、

左は八芳酢に漬けてみました。

八方酢は、昆布出汁が効いた良いお味で、何にかけても美味しいんです。

ラッキョウも美味しいのではないか?と漬けこみました。

 

無農薬の鹿児島のラッキョウだったのですが、

切った先が長くて、捨てるのはもったいない。

これも塩昆布と漬けてみたら美味しくできました。捨てるところがありません。

🌸らっきょうは体に良いのですね!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

そして、楽しい梅仕事ですが、今年は遅れています。

梅の到着がまだ…なんです。

 

🌸まずは小梅で梅干し作り

今年は梅が不作で、しかも雹に当たって梅に傷がつき・・

注文した小梅もかなり傷みがありました。

梅干しにするには、梅は追熟させてから・・・ということで、

洗って、陰干しにしたらこれが大失敗、ガーンえーん

追熟させるときは水洗いをしない、水につけない。

水に漬けてしまうと、大事な梅が傷んでしまいます。

貴重な小梅での梅干し作りは、予定量より少なくなってしまいました。ショボーン

🌸梅酒作り

昨年久々に作った梅酒は、砂糖控えめで、さっぱりとした飲み口。

辛党の友人にも好評でしたので、同じ分量で作ります。

今年は病院通いで梅酒作りができないという友人の分も、少し多めに作りました。

青梅・・・・・・・・・・・1キロ、

氷砂糖・・・・・・・・・600g 昨年より少し減らしました。

(ビートグラニュー糖使用のもの)

 

焼酎・・・・・・・・・・・1,5L

美味しくできたポイントは、ビートグラニュー糖の氷砂糖を使ったこと。

甘さも控えめですが、普通の氷砂糖とは違ったスッキリした甘さになります。

 

🌸昨年の残りの梅酒を消費するなら・・・

梅酒シャーベットがお勧め

お酒はカチカチに凍らないので、シャーベットにするには最適です。

 

 

🌸梅シロップ

青梅があくが強いので、青梅を4時間~一晩かけて水に漬け、あく抜きします。

(完熟梅は何もしなくても大丈夫)

 

よく乾かして、キッチンペーパーで水気をふき、竹串で梅の成り口を取り除いて…

今年は、「ジプロック冷凍」は使わず、梅にフォークで穴をあけ、

てんさい糖やはちみつに漬けました。

🌸梅のはちみつ漬け

あく抜きした梅にフォークで穴をあけて清潔な容器に入れ、蜂蜜を注ぎます。

 

🌸青梅のラッキョウ酢漬け

ラッキョウを作ったので、その酢を利用します。もちろん昆布も入れます。

甘酸っぱい食べやすい梅干し(塩辛くない梅干し)になりますニコニコ  

 

🌸青梅のみりん漬け

砂糖なしの、甘い梅になりますが、今年は梅が足りないので中止、

 

🌸梅の醤油漬けはこちらのレシピ

やはり決め手は昆布。昆布を入れることで、うまみが増します。

この梅醤油がとても良いお味で美味しかったので、今年はたっぷり作りました。

お浸しにも冷ややっこにも大活躍。

特に、薄く切って茹でたゴーヤのお浸しにかけると絶品。

簡単で美味しいゴーヤのお浸し、試してみてね。

 

🌸梅干し用の完熟梅は、来週来る予定です。

とりあえずの梅仕事はここまで。

 

🌸青梅の追加も届いたら、こちらも作りたい。

 

🌸青梅を保存するには・・??

梅シロップなどにするなら、冷凍保存が最適。

すぐ使えるように、水であく抜き、梅のなり口を取っておきます。

 

🌸最後に、おひなさんのブログのご紹介です。

こんな美味しそうな写真を見たら、こちらも色々作りたくなってしまいますね。

どうぞご参考に!

 

 

 

🌸今日は長くなってしまったので、情報収集はお休みします。