梅とかレモンとか、仕込みましたよ・もっぷの写真も〜 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)




今年もキノトさんから
梅やらなんやら色々と
届けていただきましたわ。

でもね、今年は、和歌山では
かなりな雹被害があったと言う事でした。
(梅泥棒の被害にも!詳しくはキノトさんのブログへ)

キノトさんは、自分の梅も思っていたよりも
雹があたって傷ついてしまったものもあるからと
お値段を考えられないくらいの値下げされ
かえって申し訳なかったです。
それでも分けていただいたお陰様で
身体に安心で安全で良いエネルギーに満ちた
食べ物を口にする事が出来ますわ。

例え、雹傷があってもそれら等は
梅ジャムやシロップに使えるから
届いて直ぐに梅干し用と選別すれば
何の問題もないと…

自然育ちのものを手に出来る事が
私にとってはとても重要なのです^^
本当にありがたい事です♪

(。>人<。)アリガタヤ~





パープルクイーン塩麹漬け


これは干さないけど麹を落としたら

ほんのり甘みを含んだ

しっとり梅干しになります。

(落した麹で大根や蕪を浅漬に)

赤紫蘇を入れなくても赤くなるし

その赤が赤紫蘇梅干しとは

少し違った色になってキレイ♪

この写真は漬け込んで直ぐだけど

既にキレイな赤色が滲み出て来て

今では、もう真っ赤?真っピンク?

と、言うか、

ショッキングピンクだな。


食べるの楽しみだわ〜

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)



パープルクイーンシロップ


オーガニックシュガーで漬け込み

あっという間に果汁が滲み出て来て

梅はシワシワ(*´艸`*)


炭酸で割っていただきます♪

ちゃんとシワシワの実も食べます^^



珍しい品種の貴重な小梅のさしす漬け

オーガニックシュガーで漬けたシロップ


シロップは夏の必需品ですね〜

特に夫は、仕事のお供に

水で割って水筒に入れて持って行きます。




雑種梅味噌漬け

一応、オーガニック味噌です。


味噌もね、作れたら最高なのだけど

うちは、納豆食率が高過ぎて

狭い家の中は、納豆菌が占めていて

糸引き味噌になりそうで作ってません。

過去には納豆食べたいのに我慢して

作ってましたけど

今は、我慢出来んっ(*´艸`*)プププ

引越したら広くなるから

味噌作って味噌漬けに使いますね♪




雑種梅小麦抜き醤油漬け


去年ね、この醤油漬けが物凄く

お料理で活躍してくれたのです!

だから今年も!\(^o^)/


肉豆腐や鍋、もつ煮や大根スープ

鶏手羽元煮込みや豚バラ煮込みにも!


出来上がったら1番に

肉豆腐食べたいです♪

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



南高青梅蜂蜜漬け

ブロッサムハニー(ドイツ)


悪の忘れて漬けちゃって

既にシワシワ(⁠≧⁠▽⁠≦;⁠)


此処には後日、ベランダのミントを

追加で入れてみたいと考え中です。



南高青梅酒


氷砂糖めっちゃ少なめで

泡盛で漬け込んでみました。


梅を割ってから漬けたから

きっとシワにはならず

美味しく食べられると思います^^


南高青梅のさしす漬け

割るの忘れたからシワシワ^^;


オーガニックシュガーと

クレールソルトと有機林檎酢


いつもは老梅酢で漬けるので

林檎酢で漬けるのは初めてです。

出来上がりの香りが、

どんな風になるのかとても楽しみです♪



傷や痛みの部分を取リ除いたものを

ブランデーとクレーブソルトと

オーガニックシュガーで

種はそのまんまで煮込みました。

ジャム…って言える?かな^^


種ごと口に放って

種周りの甘酸っぱい実を舌でほどいたら

種の中のエキス迄

しゃぶり取ってから種をポイ。

飴の代わりに良いかも♪





愛称はゴジラレモン

写真だとそんなにわからないですが

普通のレモンの2倍から3倍?

とても大きいです^^

見た目はゴジラみたいなのでが

束子で、黒い所やコルク化してる皮を

擦り落とすとめっちゃツヤツヤ♪

それに表面も少し擦られて

成分が出やすくなって良いのかも!?

(*´艸`*)メッチャテトウ~


こういう見た目は

確実に農薬とは無縁の証拠。

雨にも風にも虫にも負けず

頑張って育って来た証ですね。


ちゃんと皮までいただきますよ♪



で、マーマレードにします。


オーガニックシュガーを掛けて放置。
浸透圧で果汁がめっちゃ出る♪





ちゃんとレモンマーマレードになりました。
甘いのに爽やかです。
苦みはほぼないです。






ダイソーの可愛い瓶に詰めましたわ。
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)








左側が、

オーガニックシュガー漬け。

種は取ってないです。

口いっぱい迄砂糖で埋めてたのに

もうこんなにも果汁が砂糖を溶かしました。

めちゃ甘なんだろうなぁ^^;

一応、紅茶に入れたり

ケーキ焼く時に使う予定です。


右側は、

文旦スピリッツ43度があったので

種は取らずに漬け込んでみました。

このスピリッツ自体が少し甘いので

氷砂糖は少なめです。

文旦の香りとレモンの香りが

上手く纏まってくれると良いのですけど…

作っておいてちょっと不安…

 (⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)マズカッタラドウシヨ~






さて、さて、青梅はこれで終了ですが
これから、梅干し作りが控えています。

今年は何の塩を使おうか
家に常備している中で検討中です♪

写真下手っぴで、見辛いかもですが、
漬けたらまた載せますね〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もっぷの写真も〜♪


すっごい格好で爆睡。

いつも思うのだけど…

手がでっかい^^




で、起きても眠い顔^^




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん( ꈍ⁠人ꈍ⁠ )