昨日こんなメッセージをLINEでいただきました。

ご許可をいただきましたので、
全文掲載させていただきますね。



私の友人も同じようなことを話していました。
そのように思っておられる方多いのかも知れませんね。

私ね、この問いに関して、
どんなふうにお答えしたらよいのやら、ずっとずっと悩んでいました。

あなただったら、どんなふうにこたえますか?



例えば

仕事場でもなく家でもない
新しい居場所が見つかるといいかもしれない。

誰かと話をしに行くと思うと、
肩の荷が重いし、ハードルが高いかもしれないけど、
カフェでも、バーでも、習い事でも、NPOでも、ボランティアでも、なんでもいいのですが、  
何かしに行く時に、
誰かと自然に話すでもなく話さないでもなく、
まずは、なんとなく気軽にお話し合いが出来るような場とか、人が見つかるといいのになぁとか。

私の場合は、ほぼ寝たきりの時に、
タンブラーと言うSNSがそういう感じだったけど、
この方にぴったりとフィットするような、
なにか良いSNSはないかな?…とか。

そして、
なにか今、私にできることはないかなと。

そして、いろいろと考えて、
例えばこんな場所をZOOMで、オンラインで作れないかなと考えました。


そこでは、心療内科に通ってる方も、難病の方も、お元気な方も、
誰もがお互いがお互いを尊重しあって
取るに足らないことでも
どんなことでも
安心安全に気軽に気やすく
話すことのできる場所 

何を話しても否定されたり非難されたりしない場所。

誰かの温もりを感じることのできる場所

みんなも、いろいろ大変だけど、
みんなも、いろいろがんばってるんだなと
励ましあえる場所

私も災い転じて福にしようって思える場所

口で言うは易し、
実際は難しいかもしれないけど、
そんな場所が作れたらいいなと思いました。

もちろん無料です。

途中入場、途中退出OK
仮名匿名参加OK。
顔出ししたくない時は
顔出ししなくても大丈夫。
お子さんが乱入しても大丈夫みたいな、
そんなコミュニティ。


私ね、ZOOMとか、受講するのはいいけれど、
主催するのは、
なんだかめんどくさくて🤣

今までやってなかったんですけど、
もし、こんなふうに思っておられる方が、
こんな場所で、
ちょっとでもお元気になってくださるかもしれないのなら、やってみようかな…と思いました。

【狙い通りうまくいくかどうかはやってみないと分かりません。でも、うまくいかなかったところは反省して修正すればいいことですもんね】


そうやって、いろいろと考えているうちに
ただの雑談ではなく
何かその会に参加されることにより、
少しでも気が楽になったり元気になれたりできそうなメニューやプログラム、ワークも、
いろいろと思いついたりして、
なんだか楽しみになってきました。


もしも、日程があえば、一度参加してみようかな
という方は
またコメント欄にでもその旨書いてくださいね。


あまり人数が多すぎると大変ですが
その方と私と一対一ではトークセッションになってしまうので…🤣


適当な人数の方が、
参加希望されるようでしたら、
また【名実ともに🤣】重たいお尻を
よっこらしょと、あげてみますね。


名前は、
「災い転じて福にしよう会オンラインミーティング」にしようかな?


振り返ってみると、

LINEも、


このめんどくさがりな私の重たいお尻を上げさせてくださったのは、全て、読者の方のリクエストからでした。

なので、オンラインミーティングも
リクエストにお応えして、
やってみようかな…。


あなたは、どう思われましたか?



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア、

心のあり方を整えて元気に幸せに生きる

ヒントをお伝えしたい。

 日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


参考記事

オンラインサロンがはじまった経緯を書いてます。下矢印
現在LINEでのご相談には対応できてません。

簡単なご質問には極力おこたえしたいと思っていますが、こみいったご相談は、トークセッションの方からお願いしています。

【トークセッションも、オンラインサロンも全て無料です】