今日も暑かったですね、いかがお過ごしでしたか?

 

先日ずっとお待ちいただいてた方と、やっと、オンライントークセッションをすることができ、ちょっとホッとしています。
まだそんな方が他にもおられますので、なんとか日程の調整を早めていきたいところです。

 

  優れたカウンセラーとは?

 

私は大学で先生から臨床心理学を学んだだけではなく、

卒業後日本メンタルヘルス協会というところで、実践的な心理学やカウンセリングを教えていただきました。

 

こちらはとても分かりやすい言葉で大切なことを教えてくださるので、
企業などからの研修依頼もとても多く、主宰の衛藤先生は日本一たくさんの企業の顧問をされているというようなお話も聞きました。

 

日本メンタルヘルス協会が講演・研修を開催した企業・施設など

企業講演・研修等

大阪ガス・東京ガス・アシックス・パナソニック・ソニー・NEC・日産自動車・マツダ・トヨタ自動車・ダイハツ工業・本田技研工業・江崎グリコ・グンゼ・バンダイ・シャープ・キャノン・クボタ・ANA・Johnson & Johnson ・花王・NTTコムウェア・NTT東日本・NTT西日本・NTTビジネスアソシエ・NTTマーケティングアクト・日立製作所・鴻池組・鳳工業・鹿島建設・ デンソー・大和ハウス工業・日本郵政グループ・ダイヤモンド社・船井総合研究所・東燃ゼネラル石油・SMBCコンサルティング・三菱UFJリサーチ & コンサルティング・富士通経営研修所・ソニー生命保険・アメリカンファミリー生命保険・プルデンシャル生命保険・東京海上日動あんしん生命保険・東京海上火災 保険・千代田生命・住友生命・三井住友銀行・西日本銀行・近畿銀行・南都銀行・UCCコーヒー・日本経済新聞社・読売新聞社・ワールド・日本ロングライフ・関西電力・阪神百貨店・阪急百貨店・大丸・JTB・近畿日本ツーリスト・学研・パソナ・クラヤ三星堂・シャルレ・ヒガシマル醤油・KDD・高島屋・コーセー化粧品・ポーラ化粧品・オパール化粧品・中医薬研究会・イズミヤ・クラボウ・阪急電鉄・KEC教育グループ・総合法令・CSK etc. (順不同)

学校・教育関係

新喜多地中学校・東大阪PTA集会・相模原SEAC ・大阪商業大学・帝塚山短期大学・桃山学院大学・兵庫女子短期大学・ 大阪国際女子大学・摂津市教育委員会・豊中市教育委員会・大阪市小学校教育研究会・鳥飼幼稚園・東海大学 etc.(順不同)

行政関係

橿原市役所・大阪家庭裁判所・川口市役所・八幡浜市役所 etc.(順不同)

各種病院のカウンセリング指導

城東中央病院・横山病院 ・トヨタ記念病院・名古屋逓信病院・神戸掖済会病院・豊中歯科医師会 etc.

 

*ちなみに 作家のマツダミヒロさん、ひすいこたろうさんもこの日本メンタルヘルス協会の卒業生で、民間の心理学の学校では最大の卒業生を有してるそうです。
 

🔷🔷🔷あなたの深層心理と人間関係のパターンを分析できる心理テストが体験できる

体験セミナー(お申し込み受付中です。)

わたし自身このセミナーに誘ってくださった方に心から感謝していますので、何人かにお勧めしたところ、全員の方から「行けてよかったです!」とお礼のお言葉をいただきました。

 

と、前置きがずいぶん長くなりましたが、

今日はこの日本メンタルヘルス協会で受けた講義の中のお話で忘れられないことをお伝えしますね。

 

ある日のこと、丸山弥生先生という先生が教壇から

「皆さんは どんなカウンセラーになりたいですか?」とお聞きになられました。

 

「日本の臨床心理学界の重鎮 河合隼雄先生は『カウンセラーは黒子であるべき。クライアントが何か問題を解決した時に○○先生のおかげと思わせるようではよくない、クライアントが自分でその課題を乗り越えたと思えるようにカウンセラーは自分の存在を消す感じ』と言われたんですが、私も跳び箱の踏切板のような存在のカウンセラーになれたらいいなと思っています」と、そのお言葉が忘れられません。

 

 

 
優れたカウンセラーというのは、
答えを押しつけたり教えたりするのではなく、じっくりとよりそって、答えをクライアントから引き出す、
クライアントが見い出すお手伝いをする存在なんですよね。
 

 

 

でも、それって、すごく難しいことで、
カウンセラーも人の子、ついつい先走りしたり、押しつけたりしてしまいそうになることも…

せっかちな私も待つのが苦手なので、よく反省をしています。

 

 

  先日のセッションは?

 

 まずカウンセリングで いろいろなことをお聞きして、ご本人の中のいろいろな気持ちや思い込みを整理したり深掘りしたりしました。

 

「あっ今まで気がつかなかったけど、私を今まで苦しめてきた『~じゃなきゃダメだ』っていう思い込みは、この時から始まっていたことに今気がつきました」と。

 

次にヒプノセラピーをしました。

 

 

ヒプノセラピーとは


普段はアクセスしないように蓋をしている『潜在意識』にアクセスして、問題解決の糸口を探る心理療法

 

1950年代以降、英国や米国では医療現場でも数多くの臨床報告がなされています

日本でも採用されているクリニックがあります。

 

 

 

昨日は心身ともにリラックスした状態で催眠状態になっていただき、その方の課題解決のヒントとなるものや、知りたいことを、その方を守っている存在に会ってきいていただきました。


自己免疫性の疾患を患っている方でしたが、セッション終了後の笑顔がまぶしく輝いておられて、とてもお元気そうに感じました。

 

セッション後にいただいたメッセージです。

 

 

「つつじさん、ありがとうございました。ヒプノの前に、『自己受容について何か得たいと思っています』とお話してましたが、催眠状態の中で、その答えを見つけることができました。

よく考えてみると、今までこのメッセージいろいろな形で今までに何度かきてたのに受け取りを、拒否してたかも…と気づきました。

 

とても素敵な時間でした」

 

 

へっぽこで、行き届かない私、優れたカウンセラーになるには1000年早いと思われますが、ヒプノセラピーで潜在意識の力を借りると、クライアントさんがお一人で問題解決のヒントにたどり着かれたようで、ただただありがたいなぁと思いました。

 

 

 

つつじのトークセッションについて
 

 *オンラインサロンメンバー限定です*

【原則として前から入っていただいてる方から優先的に予約を受け付けます。】

 

まず、🔹こちら👈を(クリック

スパムやあらしの方の入会を防ぐための簡単なアンケートにお答えいただき

【無料】オンラインサロン

南野原つつじの災い転じて福にしよう会にご入会してください。

 

注意最近、Facebookの不具合で、オンラインサロンにお申し込みいただいても、こちらから承認できないケースが、あります。

 

オンラインサロンに申し込みしても承認されない場合は、もう一度申請していただくか、お手数をおかけしますが、お問い合わせお願いします。

 

🔷ちょっとしたご質問に関しては、

 

でも受付しています。