🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでもただでできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 南野原つつじです。(自己紹介

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

病気を治すためには病気のことばかりくよくよ考えずに、楽しいことや自分が夢中になれること、
ご機嫌になれることを考えると、免疫力や自己治癒力が上がるので、良いと言われています。

「でも、右を見ても左を見ても前を向いても嫌なことばかり…
なかなかそんなこと見つからないわ…」
と思われる方も多いんじゃないかなと思います。


でも、そんなストレス過多な方にこそ
あえて自分をご機嫌にさせるものを
たくさん持っていただきたいなと思います。


たくさん持つコツは、
*一人でもできること
*お金がそれほどかからない  など、
ハードルが高くなく、
しやすいことを、考えてみること。


たとえば、散歩に出て、道端に生えてる可愛い雑草の花の写真を撮るとか


今寝たきりで動けない人は、
格闘技でもドラマでも漫才でも何でもいいので
自分の好きなものをスマホやテレビなどで見てみるとか…


私は、寝たきりだったとき、
Tumblrと言うSNSを見ることがすごく楽しみでした。そこからいろんなことを教えてもらったり励ましていただいて力をいただいたり…。


アメーバブログで気に入った方や元気になれそうな投稿を読むと言うのもいいかもしれませんね。


これは、4月にアップした記事なんですけど


そして、
なんと、ダラダラしてみたり、開き直ることも
ストレスの対処法コーピングになるそうです。



コーピングリストと言うのを検索してみたら
結構面白いものが出てきましたよ。

*やってられねーよと心の中で言う
*お前も大変だなぁと自分で自分を慰める
*好きなとんこつラーメンを心の中でイメージ
*そのラーメン屋にいつ行くか考える。
*心の中で(今は亡き)父に話しかける
*花屋の前でいろいろな花を眺める
*宝くじが当たったらと妄想する
*猫の肉球をツンツンする
*いらないメールを一気に消去

など、お金もかからず1人でできることいっぱい!
こんなことでも、何かしらスキッとできたり、
なんとなくでも、楽しい気持ちに近づけたらいいですよね。



私は、私のコーピング、今日もしてきましたよ。
神社にお参り


そして、犬の散歩。


犬の散歩も、めんどくさいなーと思ってやるのと、
それが自分の心をすっきり楽しくさせるんだと思ってやるのとでは、やり終わった後の、充実感とか爽快感が違ってくるかもしれませんね。


自分の身の回りで、嫌なこと探しをするのではなく、
これは私を楽しくさせてくれるもの、
これは私をご機嫌にさせてくれるものと言う目で
楽しいこと探しをすると、
毎日が少しずつ楽しくなってくるのかもしれません



今は辛いあなたも、
あなたをご機嫌にさせてくれるもの、
あなたの身の回りに
たくさん見つかりますように…💕