*********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕


*********************

こんにちは、今は、明るく元気な難病患者
南野原つつじです💕   

前に書いた地獄に仏(←読んでない方はクリック)というブログでは、
重症筋無力症と言う自己免疫疾患の難病、悪性腫瘍、交通事故と八方塞がりだった時、現れた仏さまレベルの優しい人達のことを書きました。

今日はそんな仏さまがSNSの中にもおられたことを話します。

昨日のブログFacebookを見るのが辛かった日々では、Facebookを見ると辛くなることがあったことをお話しましたが、私はTumblrと言うSNSで救われたんです。

Facebookは実名登録ですが、
Tumblrは匿名で自由に本音が言える感じがしました。

Twitterは140字以内でしたっけ、なんかダラダラ書くのはご法度みたいな感じなので、私には向いてないし

Instagramは何かおしゃれな写真ばっかりのイメージで、ここも、私には近寄りがたい感じがしました。


Tumblrは、絵でも写真でも文字でも音楽でも動画でも
ちょっと笑わせるような話でも、泣かせるような話でも、詩でも、ニュースでも、とにかくなんでもありなんです。

なんでもいいので、自分がいいなと思ったものを、どんどんアップしていく。

そして誰かがいいなと思ったものを見て、それがいいなと思ったら、赤いハートマークをクリックしていく。

もっといいな〜これ!私のとこにも持っておきたいな、そして誰かに伝えたいな、と思ったら、矢印二本で四角を作ってるリブログのマークをポチっと押していく。

何かその投稿について一言話したいなと思ったら、吹き出しマークをポチっとして、言いたいことをつけていく。

何かその人にお話ししたいことがあるときはメッセージも送れる。

と、ただただ、そんな感じ、それのなにが面白いのか、この文章からは、多分伝わってこないような気もしますが、とにかく、私はTumblrに救われたんです。

Tumblrとの出会いは、Sさんという知人から、Sさんの友達がタンブラーで詩をアップしてて、詩集も出してるよ、と教えてもらったところから始まりました。

2013年の10月のことでした。

やり方もなにもわからなくて、なんかわからないけどメールアドレスとパスワードを入れて見よう見まねで始めた感じでした。(今だったら検索したら結構詳しい記事がいっぱい出てくるんですけどね)

2014年1月に重症筋無力症と診断されてからは、誰にも言えない心の悩みとか吐き出す場になっていきました。

以前書いたブログ
でお伝えしたように、悲しいこと辛いことはどんどん外に出したほうがいいと思うんですが、
なかなか出せるところは、なかったりもします。

〈眠れぬ夜のタンブラー〉
辛くて苦しくて夜眠れなくなったときとか、
私は思っていることを全部Tumblrに吐き出したりしました。すると、不思議にすっきり眠れました。

時には、私の投稿を見て励まして下さったり慰めてくださったりするコメントがついたりメッセージをいただいたりすることもありました。
とても癒されました。

〈願いが叶うタンブラー〉


この方がアップされる、京都のお写真が本当にとても美しくて、時々写っている昆虫や鳥、花、草、何もかもが生命力に満ち溢れていて、いつか京都にまた行きたいなぁってずっとずっと思っていたら、行けるようになって感動しました。



この方が彫られる仏さまに魅了され、
お願いしてみたところ、
私のためにこんな素晴らしい薬師如来さまを彫って送ってくださいました。
何度かメッセージを送ったり送っていただいたりしたのですが、本当に仏さまに近いとこに居られる人だなと思いました。いろんなことを教えていただけました



この仏さまが届いてから、私の病状は劇的に良くなったような気がします。



それから、


この方は、いつもとびきり美味しそうな社員食堂のお昼ご飯をアップしてくださるんですけど、とてもユーモアがあって、そしていつも的確な温かいアドバイスをしてくださいました。
例えばバンドを始める時も
「練習あるのみ!」とか。入院する時はふりかけをもっていくようにとか笑笑
また、このブログをはじめるときも、親身にどれだけ背中を押していただいたことか、わかりません。


他にも、この方の写真がとてもステキとか、
この方の文章はいつもいいこと言うてはるとか、
この方には人生の奥義を教えていただいたとか、
この方々が、私の詩を英訳してくださったとか、
この方のお弁当写真に力づけられて私もお弁当が作れるようになった…などなど
ご紹介したい人は、たくさんいるのですが、
長くなりますので、また、今度しますね。

でもどれだけお世話になってても、
名前も顔も性別もわからないところが、面白いですよね。
ほんと、不思議なご縁で繋がってるなと思いますが、
お金も1銭もかからないし、寝たきりでもできた
Tumblrと言うSNSで
私は本当にいろいろと救っていただきました。
お世話になった皆さまには
本当に心より感謝しています。


今辛い思いをされている方、
今近所に仏さまが見当たらなくても
もしかしたらSNSの中にも
仏さまが隠れておられるかもしれませんよ。

どうか災い転じて福となりますように…💕