*********************
 初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね

*文中の青い文字のブログのタイトルは、クリックかタップしていただくと、そのブログが出てきます

*********************

明るく元気な難病患者、
逆境をひっくり返す力を研究している

南野原つつじです💕



今日は昨日のブログ

発表!2019年私のやりたいこと、叶えたい夢100

の続きです。


昨日、2019年にやりたいこと叶えたい夢を100リストアップしてみて初めて気がついたことです



それは、

去年のリストでは


*鍼治療を卒業する

*元気になる

*病気を手放す


とあったんですが、

今年のリストは、そういう病気関連の

全然入ってなくて、

そういうの思いつかなくて…。


私ね、もしかしたら、すっかり

脱・病人できてるやん!

脱病人の秘訣は…)←参考ブログ


と思いました。




たとえ病気だったとしても

その病気に心や体が煩わされていない状態だったら

脱病人だと思うのですが、

知らず知らずのうちに脱病人できてたような気がします。



多分病状が少し安定してきたからだと思うのですが


病気がしんどい、→病気のことばかり考えてしまう、

→余計しんどくなる   というサイクルから、


病気以外に他にもいろいろ考えたりやることがいっぱいある→病気のことを忘れる

→元気になる

というサイクルに入れた気がするのです。


だからといって  

むちゃばかりしてたら

また

「自分の体を大切にしなさいよ!」

って言うことで

病気が出てくるような気もするんですが…。





今、ご病気や他の様々なことで悩んでおられる方、

その悩み以外のこと、

楽しいことワクワクすることで

あなたの頭の中や心の中を満たせば満たすほど

その悩み自体は解決できないとしても、

その悩みから、脱出できるかもしれません。



私が、去年100リストを作ったのは

入院してる病院の中でした。


でも病気を手放したいと願ったら、


いつの間にか今年の100リストは、

病気のことなんて全く考えずに作れるようになってました。



もしよければ、あなたも

今年やりたいこと叶えたいことを

考えてみてください。


どんなささやかなことでもいいし

またどんな荒唐無稽な事でもいい。



~~したい、~~だったらいいのにな

という気持ちが、

あなたを知らず知らずのうちに

~~に導いてくれることもある



私本当にそんなふうに思ったものですから





今辛い方も災い転じて福になりますように💕