【酵素玄米1回完結】12日、13日 いずれも13時と19時に開催。 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

【酵素玄米1回完結】 12日、13日 いずれも13時と19時に開催。

 

こんにちは!

免疫力アップ!!のベジクッキングで

わくわく人生楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

✿弥栄クッキングは自宅キッチンが会場の、少人数、アットホームな料理教室です。

 

 

【酵素玄米1dayレッスン】のご案内

 

免疫力を高めるには、、何よりふだんの食生活が大事な要ですね!

 

教室で長らく続けています「酵素玄米講座」。

 

3時間、1回のみの受講で、酵素玄米が確実にマスターして頂けるレッスンです。
 

 

 

 

 

 

 

酵素玄米(寝かせ玄米)を頂くことでこんな変化が!
 

玄米には米ぬかが付いているため、「ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素」が豊富に摂れます。

また、白米と違って、保温ジャーに1週間寝かせておいても、匂いは出ません。ごはんの良い香りがします。


玄米に含まれるそれらの栄養素が、食べたものをきちんと代謝し、カラダに蓄積された余分なものを代謝とともに排出させる働きをします。

栄養を体内に吸収し、要らないものを外に出すことで、健康的に痩せる効果もあります。

 

また、玄米は消化吸収がゆっくり行われるので、腹持ちが良くなり、間食なし、1日2食で足りるでしょう。

 

さらに、玄米を食べ始めると味覚が変わり、肉や砂糖に違和感を感じるようになることがままあります。

 

 

 

このような方に、お勧めしたい講座です!!

 

✾ 主食のごはんに玄米を取り入れて健康を維持したい。

 

✾ 免疫力を高めるには、ふだんの食事が大事と思う。

 

✾ カフェで食べた酵素玄米がおいしくて、うちでも作ってみたい。

 

✾ 玄米はしっかり噛まないとダメなので、酵素玄米にしたい。

 

✾ お弁当に入れても固くならない玄米ごはん作りたい。

 

 

 

酵素玄米ごはんの作り方としては↓のようになります。

 

まずは圧力鍋で、小豆入りの玄米ごはんを炊きます。

 

 

 

 

 

蒸らし終えたごはんを保温ジャーに移して、 3日寝かせて4日目から頂くのが酵素玄米です。

 

それまで1日1回ジャーを開けて、しゃもじで混ぜて発酵を促します。

 

 

 

3日寝かせることで 玄米ごはんより栄養がさらにアップ!!

 

 

そして食感もアップ!!

 

しっとり柔らかくなり、おいしさが格段に上がります。

 

しっかり噛めない方にも、柔らかい玄米は良いですね!!

 

 

そして、冷めてもモチモチ柔らかいです。

 

固くならないので、お弁当にも入れられますね。

 

 

 

↓向かって左が、4日目のごはん。

 

色がだいぶ濃くなっていますね!!

 

 

 

 

1回完結レッスンでは、詳しいレシピをお渡しするとともに、

 

お米の選別や洗い方、浸水、炊き方と、それぞれの場面をしっかり見て頂くので、

 

酵素玄米の作り方を、1回のみ3時間の講座でしっかり学んで頂けます!!

 

 

 

さらに!!

レッスンでは楽しいゴマ塩づくりも!!

 

 

玄米ごはんをおいしく頂くのに欠かせない「黒ゴマ塩」。

 

玄米ごはんの消化を助けるもので、必須アイテムなんですね~。

 

講座では、黒ゴマ塩も一緒に作りますよ~♪


 

 

 

 

 

煎ったゴマと焼き塩と合わせて、またすり鉢でゆっくりすって行きます。

 

 

 

 

こうして手作りしたゴマ塩は、市販のゴマ塩とは別物のおいしさ!!

 

絶品と言えるおいしさなので、酵素玄米と併せてみなさまにお伝えしたいんです!!

 

 

生徒さんに作って頂く 手作りの絶品ゴマ塩は、お持ち帰りとなります!!

 

お楽しみに~!!

 

 

 

よりおいしい!より安心!な作り方へのこだわり


玄米も小豆も種であることから、浸水時間は最低12時間取ります。

 

理由についてはこちらに分かりやすく書かれています。

 

 

 

 

12時間以上たっぷり浸水時間を取ると お米も豆もふっくらします。

 

お米は発芽が始まっていることも!

 

 

向かって左が浸水後。

 

 

 

向かって左が浸水後。

 

 

 

 

酵素玄米をおうちで作るのに必要な道具は・・・

 

 

まずはごはんを炊くお鍋。

 

弥栄クッキングでお勧めの圧力鍋は、ヘイワアルミ製圧力鍋です。

 

 

アルミ製は、熱伝導率が高いので早く沸いて、お料理全般上手に出来るんです。

 

 

教室では5合炊きタイプを使っています。

 

一度にもっとたくさん炊く方には 1升炊きなども製品としてあります。

 

 

これから道具を揃えるという場合は、上記を購入されるのが良いですが、

 

現在 土鍋や、厚手で蓋の重いお鍋(ビタクラフトとかストウブなど)をお持ちの場合は、まずそれで炊いてみて下さい。

 

 

※圧力鍋以外のお鍋で炊いたごはんは、出来上がりがさっぱりめの酵素玄米になります。

 

 

 

 

 

 

 

必要な道具として もう一点は・・・

 

保温ジャーです。

 

今毎日お使いの炊飯ジャーとは別に、酵素玄米専用に1台必要となります。

 

 

そして、炊飯器に付いている保温機能ではなく、保温専用ジャーというのがあります。

 

タイガー、象印製の 1升またはそれ以上入る保温専用ジャーをお勧めしています。

 

 

↓ 減って来たら新たに炊いて、隣に入れるという感じに使います。

 

 

 

 

お楽しみの試食は♪

 

・酵素玄米ごはん

・お味噌汁などの汁物と、菜食のおかず 3~5品くらい。

・ゴマ塩

 

 

レッスンでの試食風景↓

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身こんな感じで酵素玄米ごはん、おいしく頂いています♪

 

 

 

 

 


小さいお子さま連れでのご参加も、時々頂きます。

 

 

 

 

《受講者さまからの感想》

✿ 父、母、兄、夫、こどもの6人家族で、毎日料理を作っています。

日々の食べ物に気を付けてはいましたが、どのように料理してよいか迷うことが多く、ネットで末木先生の酵素玄米講座を見つけ、とても楽しみにしていました。

実際に作ってみて食べたところ、とてもしっかりした味でおいしかったです。

子どもがいるので、お砂糖や余計な添加物を使いたくないので、これから他のレッスンも受講したいと思います。

 

✿ 酵素玄米を初めて食べて、こんなに美味しいのかと感動しました。

お腹のもちもいいし、心地いい満足感で、とても満たされました。

自分の食生活にもっと取り入れて行きたいと思います。


✿ カラダの為に玄米を食べたくて、自己流で作っていました。やり方が違うとせっかくのいいものもカラダにとって負担なものになるんだなと分かりました。浸水の大切さも分かって本当によかったです!

✿ 玄米ごはんは以前、固いごはんを健康の為だからと、がまんして食べている感じでした。今日教わったごはんはおいしくて柔らかくて消化が良さそうです。ぜひ家でも作ってみたいです。

 

✿ とってもいい時間を過ごさせて頂きました。 早速保温ジャーを買いました。 玄米が届いたら作ってみます。 お土産で頂いた酵素玄米やおかずを、娘も美味しい美味しいと喜んで食べていました♪


✿ 毎日いかに食というものをおろそかにしているか、恥ずかしくなりました。

食や毎日の生活をもっと丁寧にいつくしみたいと思います。

まずは酵素玄米から!!思ったより大丈夫そうなので、がんばってみます。
 

材料一つ一つを丁寧に準備し、心を込めてお料理された品々は、まさに命をいただいているという感じでした。
たくさんの命をいただいて、おかげさまで、元気になりました。ありがとうございました!


✿ うちでやってみたら、やっぱりわからないことが出て来ました。でも!先生の携帯に夜お電話していろいろ質問出来たのがとっても助かりました。試食で頂いたおかずもあれから何度か作ってみました。家族も喜ぶので、そんなお礼も言えて、レッスンの余韻まで楽しめてほんとうにありがとうございました。

✿ 玄米はよいからと言っても、食べすぎてしまうのはミネラル不足につながる、というお話が納得でした。 

 

✿ (後から頂いたメール) きのうは楽しいレッスンありがとうございました。

帰宅後、持ち帰ったおかずと酵素玄米を家族にも食べてもらいました。とても好評で、早速本格的に作ってみようと思います。

レッスンでは圧力鍋⇨保温ジャーで作りましたが、保温ジャーが無いので酵素玄米を炊飯器で保温している状態なのですが、大丈夫でしょうか?

 

↓こちらもどうぞ!

頂いた感想① レッスン風景より

頂いた感想② レッスン風景より

 

 


出張講座でも人気の高いレッスン。あなたもぜひ!!

 


 

 

《お申し込みのご案内》

1~3名にてレッスンします。

※個人レッスンがご希望の方はご相談下さい。
 

 

受講料 

8500円 (消費税、材料費、テキスト代等全て込み)


✿ ランチ試食付き。

玄米ごはん、胡麻塩のお持帰りあり。


お申し込みは↓のいずれかに。

料理教室検索サイトのリンク。今後の予定も見れます。

 

・携帯 090-3630-2662

※返信に時間がかかることもあります。

 

 

 

《教室へのお問い合わせ、お申込み》

 

↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

携帯電話(休日もOK) 9時~21時
メールは24時間受信Ok。

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!