新月&「重ね煮で、もっとおいしいラタトゥイユを!」 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

新月&「重ね煮で、もっとおいしいラタトゥイユを!」
 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖発酵食、雑穀料理、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

今日は新月の日ですね!

 

月が出ない日(=新月)にものごとを行なうのが良いという風に聞いています。

 

 

新月の日は、願い事も叶いやすいというのは、月(月は幻想の星という考え方から)が邪魔をしない日なので、想いが届きやすいのだと解釈しています。

 

 

わたしが今日書き出したのは、夫、3人の息子、そして自分がこうなったら良いなぁということが大半で、あとは世の中が平和に向かうことについてです。

 

幸い、今日は午後の夕立があり、その後サーッと涼しくなり、じっくり時間を取って静かに考えることが出来ました。

 

 

叶っても叶わなくても、そこは追い求めるものではないという意識でいます。

 

書いたら数日後には細かい内容は忘れてしまっている、そんな感じが良いかなと。

 

 

 

今日のブログは、去年の今頃書いたものを少し変えて載せます。

 

重ね煮で作る、とってもおいしくてやさしい味わいのラタトゥイユのご紹介です。

 

 

【重ね煮】とは・・・

 

古くからの東洋思想に、万物は陰と陽に分けられ、それが調和し中庸に近づくという、陰陽調和の考え方があります。

お鍋の中に、材料の持つ陰陽の性質順に重ねて行き、火を入れて行くことで、絶妙なバランスが取れ、旨味が最大限に引き出されます。

 

教室ではこのやり方でお料理することが多いです。(もちろん家族のごはんも!)

 

 

水分は加えるメニューとそうでないメニューと、素材の持つ水分によってそのとき決めてお料理します。 素材を見て決めるって、実はとってもワクワクする楽しいことなんですね!!

 

実際に頂いてみると、その味わいの深さが身に沁みて、じーんとうれしくなりますね。

 

 

 

ラタトゥイユ、まずは出来上がりの写真です。

 

 

実際のやり方ですが、


このときは、パプリカ、インゲン、玉ネギ、トマト水煮で作りました♪

 

他の夏野菜で、茄子、ズッキーニももちろん最高です!!

 

 

 

お鍋はなるべく厚手が良いです。蓋も重めのもの。

 

土鍋がある方はぜひお使い下さいね! カラダが温まるので体温上げることにつながり、病気の改善、予防にもなります。

 

 

まず、すり下ろしたにんにくと油を入れ、まず弱火で香りを出します。よい香りが立ったところに材料を重ねて行きます。

 


今回は陽性の性質が強い玉ネギを一番上に。 最後にもっとも陽性のお塩。天然塩が原則です。

 

お塩は、この野菜の量なら、小さじ1/2ほどを、素材に振ります。トマト缶は、最後少しのお水でゆすいで脇から注ぎ入れます。(水分として少しあってもいいので。)


 


そうしたら蓋を被せて中火⇒ 中心までよく沸いたら弱火にして、そのままかけておきます。土鍋の場合は蓋の穴を塞いで。

 

途中お鍋の中をいじらないのがコツです。

 

途中で中を覗いてみたところです。上までしっかり熱く煮えているようです♪

 


全体がしっかり煮えたら、塩加減を見ます。そして、仕上げにオレガノドライ、少し振ります。

 

それと旨味を追加したくてお醤油も気持ち加えて完成です。

 


ほとんど野菜の水分で煮るので、味が濃くておいしいです。

 

 

 

 

 

たくさん作って、冷蔵庫に入れておけば、冷んやりおいしいラタトゥイユがいつでも食べられますね!

 

おいしいオーガニック野菜、オリーブオイル、お塩が揃えば、おうちでほんとうにおいしいラタトゥイユが頂けます。

 

 

おいしく作るコツとしては、野菜の大きさをちゃんと揃える、にんにくを焦がさない、あたりでしょうか。

 

ぜひご家族と夏の味覚楽しんで下さいね!!

 

 

 

さて、今日は今週土曜日のクッキングクラスで使う「ベジ麻婆豆腐」のレシピを見直すために、レシピに忠実に作ってみました。

 

ベジ麻婆豆腐、作るのはずいぶん久しぶりのことです。

 

調理方法の新しい工夫が見つかったのも良かったことですが、月日を経て、レシピの表現自体を変えた方がよい箇所も見つかりました。

 

手順や読みやすさなど改善して、だいぶ中身が変わりましたが、無事完成して、これをみなさんにお配りすると考えると、ほんとうに楽しみです!!

 

 

 

家族にも食べてもらい、味の方もよし!となりました。

 

今回ごま油に刻んだ鷹の爪を漬け込むラー油も作ることが出来て、こちらも使うのが楽しみです。

 

 

ベジ麻婆豆腐。近い開催は、8/3土曜日夜6時半。

参加できる方、ぜひどうぞ~!!

 

お料理初心者の方も、少人数でゆっくり進めるので、遠慮なさらず、どうぞ気兼ねなくいらして下さいね!!

 

※卵、小麦、乳、肉、魚、砂糖不使用のヴィーガン。
アレルギーの方もOK!レシピ。

 

 

「ベジ麻婆豆腐」8/3と8/24 いずれも土曜夜6時30分。リンクから申し込めます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスンについてのお問い合わせ、お申込みなど
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかにお願いします。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
申込み、問い合わせ
受付時間 無休 9時~21時/メールは24時間受信 アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!