出回り中のマコモ。土鍋蒸し焼きで素朴に頂きました♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 出回り中のマコモ。土鍋蒸し焼きで素朴に頂きました♪

 

こんにちは!

山梨県中央市。

しあわせ運ぶ❖おいしい穀物菜食の教室。

 

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

毎週送ってもらっている有機野菜セットに、このところマコモが入って来ます。

 

マコモって、乾燥した茎や葉でのお茶というのがあり、一時よく飲んでいました。

 

 

 

また、マコモのチップを以前あるるところから分けてもらい、家族や知人の枕を作ったこともありました。

 

枕については、寝ているときに頭が休まるそうで、安眠を願って作りました。

 

作ると言っても凝ったものではなくて(というより凝ったものは縫えないですね・・・)、大きさを決めて袋状に縫ったものに、マコモのチップをせっせと詰めて行きます。

 

 

わたしでも1時間もあれば作れる代物でした。

 

また手に入ったら、今度は自分用にも作ってみたいなと、そんなことも考えています。


 


それで、話を元に戻しますと、マコモを食べたことは思い出してみても、ないように思いました。

 

少なくとも自分で料理した記憶がありません。

 

 

そこで、マコモを今回生産されたおーそれ宮 有機の朝市 メンバーの亀井さんに伺ったところ、

 

魚焼きグリルにまるごと入れて、焦げるまで焼く。それを皮を剥いて中身を食べる、グリル焼きがおいしい、というお話でした。

 

 

茄子の丸焼きもそんなふうにしますよね! きっとおいしいに違いないって、想像付きました。

 

 

それで、グリルもいいけれど、わたしは馴染みのある土鍋で蒸焼きしようと思いました。

 

日頃さつま芋やじゃがいもなど、皮ごと入れて、水分を入れずに蒸し焼きするのが気に入っています。

 

マコモもそれで行こうと決めました。

 

 

水氣はマコモをサッと洗ったとき皮に付いている水氣だけ。

 

まずは土鍋に入る長さに切って、

 

 

愛用している甘栗くんで♪

 

 

蓋をして、穴も塞いでずっと弱火にかけておきました。

 

20分ほどかかったと思います。底が黒焦げになり、いい感じに蒸し焼き出来ました♪

 

それから、触れるくらいに冷めたマコモの皮を剥いて、

 

↓ ほ~んとに真っ黒でしょう!?

 

 

それから 4センチ位に切り、各々思った太さになるよう裂きました。

 

マコモは繊維ばっかりと言っていいほど、繊維質豊富です。それを裂くのはなかなか楽しくて!!

 

 

側に息子がいたんですが、いつもなら手伝ってもらうところですが、この楽しみは独り占めしたい♪ なんて思ってしまいました。

 

むしろ裂いているところを隠したいくらいでした。・・・それでひとりでやってしまいました。笑

 

 

 

それからわたしレシピの植物性オンリーのめんつゆをかけ回しました。

 

市販のめんつゆはみりんやお砂糖で甘いのがほとんどなので、

 

お勧めは、お醤油と水を1対1で混ぜて、割り醤油を作り、それを回しかけるのがいいです。

 

 

はい!! 出来上がりです。

 

 

お味の感想はと言いますと、

 

ほっこり、いい感じの甘みがあります。

 

それからいっぱいの繊維の食感が最高!! そこはたけのこにちょと似ていて、あとを引くおいしさですね!!

 

 

 


マコモまだあるといいですが、もしでしたらおーそれ宮さんのリンクからお問い合わせしてみて下さい。

 

あとは道の駅のような直売所にありそうです。

 

 

 

それで、このことも書かなくっちゃと思ったんですが、

 

マコモを頂いた日、その次の日と、お通じがものすごく良くて、腸内環境が格段に整った感じがありました。

 

それがマコモの効果かどうか、今の所不明ですが、そうだったらものすごい食品ということになりますね!

 

 

 

そうなると、また試しに食べてみたいと思いますが、何しろ旬のものですから出会いのタイミング次第ですね。

 

 

 

ともかくもですね、

 

 

食でカラダ、こころを整えて、よりしあわせになりたい方、マコモはいいですよ~♪

 

・・・ということを、今回あなたにお伝え出来ていたらうれしいですね~!

 

 

去年の7月↓

 

「おーそれ宮 有機の朝市」の本拠地、富士宮市にあるコミュニティ 木の花ファミリーのマコモ畑にて。

 

広~~い水田にマコモがいっぱい!!

 

マコモは上に高く伸びて、巨大な稲のような植物でした。

(なんだか保護色のような服を着てましたね・・・)

 

 

 

☆ただ今、お料理の定期レッスン準備中!

 

 

 

 

しあわせへの近道!ふだんのごはんを玄米にするといいこといっぱいありますよ♪

1回完結!酵素玄米レッスン: 10/18 10時半の枠、参加募集中!

 

グルテンフリーのパン習ってみたい方へ

基本の米粉100%食パンレッスンしています!通信講座も受付中!

 

↓お問い合わせ全般、枠内の連絡先に下さいね!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。