日程変更!18日になりました。【酵素玄米】は1回完結、完全保存版!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

日程変更!18日になりました。【酵素玄米】は1回完結、完全保存版!!

 

こんにちは!

山梨県中央市。

しあわせ運ぶ❖おいしい穀物菜食の教室。

 

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。


 
※日程変更のお知らせです。
 
18日木曜日 10時30分から(約3時間)。
いらっしゃれる方、ご参加ぜひ!!
 
 
教室で広めている”酵素玄米ごはん” について書いてみます。
 
簡単な流れとしては、
玄米と小豆を十分に浸水させてから炊く⇒ 保温ジャーで3日ほど寝かせる、です。
 
出来上がった酵素ごはんは、そのままジャーで1週間くらいはおいしく頂けます。
(ですので、まとめて多めに炊きます。)
 
 
酵素玄米をよりおいしく安全に食べるための、作り方へのこだわり

玄米も小豆も種であることから、浸水時間は最低12時間取ります。
 
 
 
まずは玄米の方ですが、洗ってたっぷりの水に浸けます。
 
気温が高いときは水が悪くなりやすいので、冷蔵庫に入れたり、途中で水を取り替えます。
 
 
小豆も洗って浸水。こちらも冬以外は冷蔵庫にて。
 
 
それぞれ浸水を十分にしたあと、浸けてあった水は捨てて、軽く洗います。
 
浸け汁にも特有の成分(人間にとって有害と言われる成分)が溶け出していると言われます。
もったいないようですが捨てます。
 
 
 
玄米は泡立て器でシャカシャカと混ぜて、粒に傷を付けます。
こうすることで、ごはんがもっちりとするんですよ~!
 
 
 
 
小豆の方も水切りしてサッと洗う。
 
小豆の色が抜けて薄くなりました。
ちょっとさみしいですが・・・。
 
 
 
ここで、それぞれの粒の違いをわかりやすく写真で見て頂くと、
 
玄米の方は一部発芽をしています。
向かって右が浸水前のお米ですが、水を含んでふっくらふくらんでいますね!
 

小豆も水を含んでこんなに膨らみます。
どちらもこの状態から炊くので、お味や食感の面でもおいしい酵素ごはんになるんです。
 
 
 
次に、お鍋にお米と小豆を入れて、分量の水とお塩も少し入れます↓
 
お鍋は、土鍋が一番お勧めです。なんといっても芯までふっくらと炊けますね。
 
他に、厚手のお鍋や圧力鍋、炊飯器の玄米モードもOKです。
 
レッスンでは、受講者さまのお手持ちの道具に併せてご説明するので、ご安心下さいね!
 
 
炊き方については、火加減を変えたりと技をお伝えします。
レッスンで直に見て体感して下さいね!!
 
 
↓ こちらが炊きたての小豆玄米ごはんです。
しっかり浸水時間を取って炊いた玄米ごはん。ほんとにおいしいんですよ~!!
 


炊きあがりの状態で、もちろん頂けますが、しっかりじっくり噛まないと消化が難しいです。
 
噛むことで得られることはたくさんありますが、一方で困ることもありますね。
 
例えば歯のかみ合わせが悪い方とか、状態の良くない方にとっては、たくさん噛むことはほんとうに大変なことです。
 
 
 
ですので、ここから保温ジャーに入れて酵素玄米にして、
やわらかくしんなりして、消化良くなったごはんは多くの方にとって利点が多いです。
 
それをわたしは教室で広めています。
 
 

3日経ったころ、この状態になります。
ごはんの色が濃くなって、見た目がさらにおいしそうになります。
 
 
 
 
保温ジャーは炊飯器ではなくて、保温専用のジャーをお勧めします。
保温専用に設計されているため、文字どおり保温に適しているんですね。
 
ごはん特有の臭いが出て困った・・・ということは、今まで一度もなかったですよ~。
 
 
また、初回に多めにまとめ炊きすることで、毎度ごはんを炊く必要がなくなるということもあります。
 
子育て中のてんやわんやのママも、少しラクになれるかな?
 
 
健康の底上げをする酵素玄米の驚きの力
玄米のぬかにたっぷりと含まれている酵素がタンパク質を分解することで旨みが増し、やわらかくモチモチとし消化のよいごはんになります。

玄米のギャバという成分が、酵素の力により増大すると言われています。ギャバの効果として、血圧を下げる高血圧の予防や改善、中性脂肪の低下など生活習慣病の改善、腸内環境を整え頑固な便秘が解消される、肝臓や腎臓の機能を活性化など。

小豆の抗酸化作用によるアンチエイジング効果も!
 
 
玄米摂取の注意点として

玄米は排出力が高くカラダに良い働きをすることから、
排毒という点で優れた食品と言えます。
 
反面、毒素を排出する際に、カラダのミネラル分を一緒に出してしまうことから、
食べ過ぎや常食はミネラル欠乏につながる可能性があります。
 
おいしく食べやすいからといっても、そこは注意すべき点ですね。
 
 
レッスンで工夫している点

・炊き方、ジャーでの発酵、食材選びのポイント・・・など詳しく分かりやすくを心がけています。

・道具を増やさないで済むよう、なるべくお手持ちの機材で作れるよう、一緒に考えます。

・保温ジャーは手に入りやすい一般家電メーカーのものをご紹介。

・あらかじめご用意した酵素ごはんを試食して頂きます。
当日炊いたごはんはお持ち帰り頂いて、おうちの保温ジャーに移してお楽しみ下さいネ!

☆ 試食:ごはん、汁物、菜食のおかず、ゴマ塩を楽しんで頂きます。
(簡単な調理のお手伝いをして頂く場合があります。)

試食のイメージ↓
 

 
参加者さんから頂いた感想
・カラダの為に玄米を食べたくて、自己流で作っていました。やり方が違うとせっかくのいいものもカラダにとって負担なものになるんだなと分かりました。浸水の大切さも分かって本当によかったです!

・時間はかかるけれど、手間はそれほど感じなかったので出来そうです。

・玄米ごはんは以前、固いごはんを健康の為だからと、がまんして食べている感じでした。今日教わったごはんはおいしくて柔らかくて消化が良さそうです。ぜひ家でも作ってみたいです。

・(講座後に頂いた感想)変な話・・・次の日お腹の調子がすごく良かったです~。旦那さんもこれはおいしい!と言ってくれました。

・(試食で3歳の)娘もパクパク食べていたので、家でもたくさん作って家族で食べたいです!

・美味しいご飯のおかげで、昨日はずっとお腹が暖かく、腸もゴロゴロ。朝からスッキリ!!心地よいです。本当にありがとうございました。

・うちでやってみたら、やっぱりわからないことが出て来ました。でも!先生の携帯に夜お電話していろいろ質問出来たのがとっても助かりました。試食で頂いたおかずもあれから何度か作ってみました。家族も喜ぶので、そんなお礼も言えて、レッスンの余韻まで楽しめてほんとうにありがとうございました。

・玄米はよいからと言っても、食べすぎてしまうのはミネラル不足につながる、というお話が納得でした。
 
 

2016年は夏を中心に、甲府市の自然食品 有樹村にて連続講座を。
たくさんの方に習って頂きました。

この回には、うちで長く愛用している須玉のお米農家さんが参加して下さいました。
写真向かって一番左の方。
 
(とってもおいしい無農薬米で、何人もの方が教室受講をきっかけにお米を取り寄せておられます。)





 
 

2016年夏! 笛吹市主催の出張講座にも、たくさんの方にご参加頂きました。



この講座を始めて間もない頃に受けて下さった、ふた組の親子さんたち。
 
貴重な経験でした。感謝しています!!


 
 
【酵素玄米】レッスンは1回完結、永久保存版。
1~3名さまの少人数にて、じっくり丁寧にお伝えしています。
※ご入会金、年会費等、ほかにかかる費用はありません。

受講料
9,500円 (材料費、テキスト代等全て込み)
✿ランチ付。炊いたごはんのお持帰りあり。
 
 
または、携帯にお電話下さい。
お問い合わせもご遠慮無く!!
 
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!