これから出回る里芋の皮剥き! こうすると楽に出来ますよ~。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

これから出回る里芋の皮剥き! こうすると楽に出来ますよ~。

 

こんにちは!

山梨県中央市。

しあわせ運ぶ❖おいしい穀物菜食の教室。

 

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

里芋の皮の剥き方ですが、「こそげる」 やり方について、お話をしたいと思います。

 

 

剥く(むく)・・・ のとはちょっと違いますが、こそげる、って分かりますか?

 

辞書によると「こすり削って落とす」となっていますね。

 

 

こそげたこと、あなたはありますか? ごぼうでは、されたことあるんじゃないかと思いますが。

 

 

 

里芋の場合、やりかたとしては、包丁で剥く(むく)のとは逆方向に動かすと、皮をこそげることが出来ます。

 

剥くのが、お芋に対して右から左への移動だったら、その逆で、お芋の左あたりに刃を当てたら右方向、つまり自分のカラダの方に寄せる感じの動きです。

 

この書き方で分かりますか?

 

 

 

力をほとんど入れずに、薄く皮が剥けますよ~。

 

 

こぞげると何が良いか? それは、実の部分をたくさん頂けるというのがいいんですね~。

 

 

 

 

皮を剥くのだと、どうしても皮の方に実が付いてしまい、ときに厚ぼったく剥けてしまいますね。

 

わたしも剥く場合、いつもそれがもったいない・・・と感じます。

 

 

 

そこで、やり方なんですが、お芋を洗っていきなりこそげると、とっても難しくて、時間もかかります。

 

楽にするには、

 

お芋を洗ったらたっぷりの水に半日、ひと晩あるいはそれ以上でもいいんですが、浸けておくんです。

 

それからこそげると、格段に楽にこそげることが出来ます。

 

 

 

わたしはこそげた里芋を、油揚げと一緒にお味噌汁にしました。

 

わが家にとってこの里芋は「初もの」 でした!!

 

 

ほっこりと、とてもおいしく頂きました。なんともうれしい朝ごはんのお味噌汁でした♪

 

 

 

これからしばらく楽しめる里芋。 ぜひこそげてみましょう!!

 

 

 

☆ただ今、お料理の定期レッスン準備中!

 

 

 

 

 

 

エネルギーの高い玄米ごはん炊いて食べたい、と思っているあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 10/16 10時半の枠、参加募集中!

 

グルテンフリーのパン習ってみたい方へ

基本の米粉100%食パンレッスンしています!通信講座も受付中!

 

↓お問い合わせ全般、枠内の連絡先に下さいね!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!