【家事貯金】我が家流丸めない味噌玉 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

昨夜は満月でしたね。

 

雲もなく眩しい月夜でした。

 

 

 

今日は家事貯金の話です。

 

 

最近、ホットクックのことばかりで

申し訳ないのですが

やっぱり家事がラクになったのは事実なので。

 

 

 

ラクして美味しいのが

やっぱり魅力です。

 

乾燥麺を半分に折り

 

 

 

スイッチ入れたら

パスタが出来上がります( ´艸`)

 

 

これが本当にちょうどいい

茹で具合なんです。

 

魔法ですよね!

 

 

具材は

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン。

 

カットして冷凍しているモノを

適当にパパっと入れてるので

冷蔵庫整理にもなります。

 

カットや冷凍用包装をするのに

手間はかかりますが

それを考えても

調理時間が短縮されるので

家事貯金はやったもん勝ち。

 

そういう意味で

毎日飲むお味噌汁は

最たるものです。

 

味噌玉を作って

お椀の中で調理ですから。

 

 

 

具材は

わかめ、長ねぎ、油揚げの

定番をカット。

 

出汁には

鰹節、こんぶパウダーをチョイス。

 

 

これらを

味噌に全部混ぜします。

 

 

 

 

保存容器に入れて

冷凍します。

 

味噌玉として

丸めたりせずケースにイン。

 

 

 

 

このケースから

大さじ1をお椀に取ります。

 

 

 

 

お湯を注いだら出来上がり。

 

出汁も一緒に食べるので

エコです^^

 

 

 

味噌は沸騰させると

風味が逃げるのと

生でも食べられるので

熱湯を注いでも十分美味しいです。

 

 

私は少しでも洗い物を減らしたいのと

どうせ出来上がりは同じなら

お椀調理でもOK。

 

毎回同じ行動をしていると

(わかめ入れて~ねぎ入れて~)

 

ここ短縮できないかなって

思っちゃうんですよね^^;

 

 

食材をカットして

冷凍して

という作業は一度やっておけば

後の数回は何もしなくていいのが

家事貯金のいいところ。

 

 

これは家族でも作れるので

「お味噌汁お願い」

と伝えるだけで

お椀が出来るのも嬉しい^^

 

 

 

 

熱湯を注いでも

冷凍味噌のおかげで

ちょうどいい感じで冷めるので

飲み頃になります。

 

 

パスタやお味噌汁だけじゃなく

事前の食材冷凍カットは

家事の強い味方です♪

 

これも私の

シンプル・スマート・スタイルです。

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村