買うか迷って借りた話 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

こちらの記事が

アメトピに掲載されました

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

さて。

先日、取材を受けました。

 

この話はまた後日。

 

 

その時、お話の中で

ホットクックはとても便利

ということを伺いました。

 

ホットクックは

スイッチ一つで料理ができる

便利家電。

 

「お高いんでしょう?」

 

というのもありますが

鍋で煮る時間のある私に

使う資格はないと思っていました。

 

ご担当者様は

実際に働きながら

子育てしている方です。

 

「これは生活必需品と同じ

もう手放せません」

 

というのをお聞きすると

どんなにすごいモノなんだ?

と気になりだしまして。

 

ワークライフバランスの

講演をご依頼いただくことが増え

皆様に便利ですよとお話できるなら

使ってみるのもアリだと。

 

 

そこで

ホットクックで検索すると

レンタルできることを知りました。

 

Rentio(レンティオ)

 

一か月単位で借りられるなら

お試しで^^

 

 

申し込みからすぐに

家に届きました。

 

 

私が頼んだのは

1~2人用です。

 

 

炊飯器くらいの大きさ。

 

仕様も炊飯器と同じくらいの

部品数です。

 

 

レンタルだけあって

使用感がありますね^^

 

 

我が家の3合炊きのお釜と

同サイズです。

 

実際、ホットクックで

ご飯も炊けるので

炊飯器の代わりにもなりますね。

 

 

使用前に洗って。

 

早速使ってみました。

 

 

煮物と言えば肉じゃが?( ´艸`)

 

 

無水調理なので

出汁は通常の1/3でいいそうです。

だしパックそのまま入れました。

 

 

メニューもたくさんあります。

 

 

あとはスイッチオンで

35分で出来上がり。


 

調理中。

 

 

湯気が上がっていい匂いですが

ご飯支度しているようには見えませんね^^;

 

圧力なべと違って

時間が短縮されるわけではないです。

 

でも、この間

キッチンにいなくてもいいので

他のことが出来ます。

 

それが便利家電のいいところですね。

 

 

 

できあがり。

 

 

かき混ぜへらがついているので

具材がしっかり混ざっています。

 

 

 

お味見~

 

 

ジャガイモが

きたあかりだったので

煮崩れするほど柔らかく煮えました。

 

もちろんホクホクです!

 

味も染みて美味しい!!

 

ねえ、これもう自分で作るより

美味しいんですけどー

 

 

一人暮らしや共働き世代だけでなく

シニア世代にもお勧めしたですね。

 

もう火加減気にして

キッチンに張り付いてなくても

いいんです。

 

家事の心配もないですし。

 

 

1回で虜になりました。

 

教えてもらって

私の世界が広がりました。

 

 

 

 

さて。

収納の話になります。

 

借りたはいいけど

しまうところがなくちゃ。

 

 

炊飯器置き場がいいかな。

 

 

仮住まいとしては

ジャストサイズですね。

 

 

これでしばらく様子見です。

 

 

 

今回、初めて

レンタルを試してみました。

 

買うか迷って借りましたけど

なんだか買う方向に

心が傾いています^^;

 

 

 

今、これ使ってみたいんだけど

というモノがある方は

ぜひ、レンタルをお勧めします。

 

買ったはいいけど

使いこなせなくてお蔵入り

というのはもったいないです。

 

試しに借りて

本当に自分の生活に必要か

試してみるといいですね。

 

 

 

 

実は、もう一つ

借りたものがあるんです。

 

それはこちらから。

 

 

これもシンプル・スマート・スタイルです。

 

買うか迷って買えてないシリーズ

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村