昨日は1日「めくる、くる、くる。」の稽古でした。
「道なき未知を遊ぶ。」
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「チームの空気が良くなる」
「みんなが意見を言う場になる」
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パートナーとずっと一緒にいるために
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共同作業のお稽古をしましょう
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ひととご一緒に、ぜひ。
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こんにちは
春らしい陽気が続いていますね。
昨日は横浜まで観劇に行ったのですが
横浜市内は緑化計画が進んでいて
道や公園が植物園のようにきれいでした。
横浜公園のチューリップが見事だったのでおすすめです
様々な感情の中で
「かわいそう」
は結構上位でやっかいだなあと思います。
その主語は自分ではないからです。
「〇〇さんがかわいそう」に起因する怒りは
〇〇さん自身の感情とは関係のないところで独り歩きします。
本当は怒りを生まれるのは
自分の琴線に何かが触れているからなのに
責任の所在を他所にするからそこと向き合う必要がなくなります。
人間は楽なほうにとどまりたいので
怒りはずっと消えないわけです。
しかも、「誰かを守る」という正義の名のもとに
その怒りは暴走しやすいものです。
犯罪のニュースなどでよく出てくる
「被害者の気持ちを考えて厳罰化を望む」
という論調もわたしは苦手です。
この話は何時間もできてしまいますが、今回は本題へ。
わたしのパートナーシップの話に戻します。
わたしにパートナーいることについて
ときどき、わたしたちのことを心配してくれる人がいます。
その内容は主に
「パートナーがいるのに、つじさんといっしょに劇団を続けていて、
パートナーがかわいそうなんじゃないの?」
「ツイッターにつじさんのこと書きすぎててかわいそう」
「男の子の劇団員と夜に一緒にごはん食べてるとかかわいそう」
「恋人ができるの早すぎない?
そんなに早く乗り換えたらつじさんがかわいそうなんじゃないの?」
といったものです。
ご心配ありがたい・・・ですが、
そのあとに続くのは、大抵わたしへの怒り・否定だったりします。
「そんなことをしている住吉さんはひどい」
「別れるべき」
「離婚をした人間は幸せになる権利なんてない」
「本当は不倫なんでしょ?」
「本当はまだ辻さんと切れていないんでしょ?」
すべて実際に言われたことです
そんなひとたちは、わたしがいくら否定しても
聞いてはくれません。
彼らは「かわいそう」という感情の本体である
つじさんやわたしのパートナーを盾にして
自分の価値観に合わないことを否定・攻撃したいだけなのです。
とはいえ、わたしもわりといわゆる「常識的」な
かわいそう感覚の持ち主なので
勝手に
「新しいパートナーができたら、辻さんのことは一切言わないでいるべき」
「だって、未練があると思われたくないし、そんなの彼がかわいそう」
と思っていました。
それでも、辻さんと別れた直後は
落ち込むこと・悲しいこと・納得できないこと・寂しさ
たくさんの感情に飲み込まれて、つい泣いてしまうこともありました。
「ごめんね。もうあなたとお付き合いしているのに、
辻さんのことで落ち込んでいられたら、嫌だよね。」
と謝りながら泣いていると
「え?どうして?」
と驚かれました。
「離婚は人生においてとても大きな出来事なんだから、
苦しむのは当たり前だし
みくちゃんはつじさんのことが大好きなんだから
一緒にいられなくなるのが寂しいのは当たり前なんだよ。
当たり前の気持ちになることに、どうして謝るの?」
わたしは、そのときに気づいたんです。
自分を許せないのを、彼のせいにしてるだけだったんだ、って。
「彼がかわいそう」かどうかなんて彼が決めること。
「僕は、僕だけを見てくれる恋人だから
みくちゃんが好きなのではなく
みくちゃんという人が、
これまでちゃんと考えて感じて選択して
生きてきた物語が好きなんだよ。
僕のために何かを感じることを
やめる必要はないし、
僕はそれを知りたいし助けたい。
みくちゃんの人生において
つじさんはとても大切な存在で、
それは恋人とお父さんがどちらも大切なように
恋人ができたから
つじさんを手放さなくてはならないような、
そういう存在ではないと思ってる。
みくちゃんにとって大切なつじさんという人は、
僕にとっても大切な人なんだよ。」
彼のかわいそうでないという説明。
わたしは自分の価値観にないことだから信じられなかったし
わたしは、こういうことを時々
「相手に気に入られるための建前」
として言ってしまうこともあるから、そうなのかなあと思いました。
友人には
「つまり、みくが絶対につじさんのところに
戻らないって自信があるのよ、彼。」
とも言われました。
だから、思い切ってさらに突っ込んで聞いてみました。
「それは、その過程でわたしが
つじさんとやっぱり再婚したい
と言ったとしても同じことが言えるの?」
「もちろんみくちゃんが、
つじさんに限らず他の人のところに行ってしまったらさびしい。
けれど、みくちゃんがきちんと考えて
【この選択が1番しあわせになる】
と何かを決断できたときは応援したいし、
それは僕にとって喜びなんだよ。
それは矛盾するけど両立する気持ちなんだ。
そして、もしそうなった時も謝る必要はないんだ。
ひとときでもみくちゃんの人生の
登場人物になれたことは
僕にとってしあわせなことなんだよ。」
ここまで聞いてやっと理解したのが
彼は「恋人であること」を、
権利だと思って居ないのだなということ。
かわいそう、という感覚は
「彼が当然のものを与えられていないから」
という発想から生まれていたので
「当然」の定義が変われば変わるものなのだなと理解しました。
わたしが、彼をかわいそうだと思っていたのは
自分の価値観。
ひとつは
自分自身がしあわせになることを許せないというとらわれ
ひとつは
これまで持ってきた常識に頼って、目の前の彼の価値観を見ていなかったから
だから
もしわたしのブログをみて
「そんなの彼がかわいそうだ」
「許せない」
という気持ちがもし湧いてきたら
ぜひ
「このかわいそうという気持ちはどこからきてるのだろう」
と探ってみてください ^ - ^
わたしもそれ以来、
誰かをかわいそうに感じる時はそうしています。
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のんべさんの劇的世界vol.012「LIFE」終了しました!
まだわたしにとって未開拓のひとり芝居、ひとりインプロの世界
とても刺激的で、勉強になりました!
プロローグ
シアトル出身さるのイチローによる全部英語のプロローグ。
わたしにもわかる優しい英語でよかったです。
パペットにこんなに表現力があるなんてびっくり。
特に「LIFE is long」のときの動きが細かくてすごいなと思いました。
戦う男
シャドーボクシング中心のマイム。
通勤電車から戦場へと繰り出す男の一日。
初めて観たときは気付かなかったのだけど
切符を出して、改札を通って、階段を昇って…
と、あたりまえだけど細かい!
フィクションを作るということは、ノンフィクションとはちがって
ゼロから細かい動き…わたしたちが何気なく見て、過ごしてしまう動作までも作らなくてはならないのですよね。
ドキュメント畑の人間としては、この気配りに感服です。
アルツハイマーの歌がすごく印象にのこりました。
人生にBGMを
日常の何気ない動作を、即興でBGMに乗せてドラマチックに描く。
サウンドトラックのゲームに近いかな。
山口百恵の「絶体絶命」で贈る「着替え」
ターミネーターのBGMで贈る「コンビニで買い物」など。
即興なのに、しっかりと曲の緩急に合わせてオチがついて、完成度の高さは流石のんべさんと思いました。
今回の現場では、何度も世代差の話が話題に上ったのだけど
リアルタイムでは知らない映画も、こうしてBGMだけでもイメージができているのって、すごい。
で、話に出たのですが、日本の映画でそういう代表的なBGMってあまりないですね。
ジブリ以外。
でもありそうな気もする。
聴いたら「あー」ってなりそう。
犬と散歩
マイム作品。
以前さくパンを観た時も思いましたが、ひとつのマイム作品を作るためには、
壁とか、歩き方とか、ボールとか、いくつものマイムの技術が必要で
ひとつを習っていっぱいいっぱいのわたしにはとてもまねできないことだなと思います。
基本は同じなのかもしれませんが…それにしても。
観客がみて「いまこうしているんだ」と思うのと、演者がみせようとしているものが言葉を介さずに通じてるってすごいなと思うのです。
台詞がないというのは、やっぱり呼吸一つ一つが大事で
普段台詞を言っていて/聴いていて気付かないけれど、
息はこんなにも物を言うんですね。気をつけたいです。
即興ひとり芝居
お客さんから一文字の漢字をもらって、そこからインスピレーションで出てきた世界から物語をつむぐ。
いや、自分もやっているのですが、即興ってすごいなと思いました。
まず、漢字からイメージを作れるのがすごい。
「秋→木が傾いて落ち葉が落ち、それに火をつける→焼き芋」
とか、瞬時に作っていけるのがすごい!
マイムとは打って変わっていっぱいしゃべるコーナーなのですが
複数人のインプロとはちがって、互いの勘違いで起こる偶然の産物が面白さにつながるということがないわけで
全部ひとりで作っていかないといけないんですね。
それがもう、すさまじいことだなと思うんです。
涙鬼
「泣いた赤鬼」がマイムになったかんじ。
あれって、結構地味なというか、勧善懲悪ではない繊細なストーリーだと思うんですね。
それを、言葉を封じて、仮面で表情まで封じて伝えきるというのが信じられないことでした。
でも、仮面が楽しそうにも、悲しそうにも、さびしそうにも見えて
これは仮面じゃないのではと思う瞬間が多々ありました。
赤鬼と青鬼ふたりの人物が出てくるのですが、片方ずつの動きをクロスフェードさせた構成もとても良かったです。
歌
お客さんから「物」をもらって、そこからでてくる思い出から個性を見つけ出してその「物」になって歌うという。
まず、「文鎮」とか「信号機」とか言われて
そこから面白いエピソードがちゃんとでてくるというのがすごい。
「ごきげんよう」だって、サイコロどの目が出ても大丈夫な用意の仕方してると思うのに。
やっぱりこれは経験の差と、それに気付ける感受性と、もちろん話力と。
そしてそれを歌にする、自分の中のストックと。
学ぶところがいっぱいありました。
極悪非道衛門 見参!
日本一の極悪人、極悪非道衛門が、宣教師を助けてやる話。
わたしは時代物が得意ではないのでよく知らないのですが
殺陣がものすごく決まっててかっこよかったです。
トリともあって、台詞回しも動きも大迫力でした。
特に、日本刀を「刺す」という動作は初めて見ました。
かっこいいです!!
エピローグ
プロローグの和訳から。
昨日も書きましたが、わたしこれを聴くたびに
「ああ、仕事がんばろう」って思いました。
人生は舞台。
主役は、自分。
さあ、幕が開く。
そのタイトルは「LIFE」。
ほんとうに感動しました。
何度観てもすばらしかったです。観るたびに発見がありました。
このような素敵な機会を与えてくださったのんべさん、ありがとうございました。