【みき亭】地元野菜を使った冬ランチ♪ | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪


友だちからみき亭ランチ
リクエストいただきました音譜

私のこだわりはできるだけ
地元産の野菜を使うことにんじん

家から車で10分かからない
道の駅の直売所で買っています。
野菜のカラフルな色、大好き飛び出すハート

旬の白菜や大根、長ねぎも立派!

スーパーよりお安いし
ありがたいですおねがい



今の時期、スーパーのかぼちゃは
メキシコ産が多いけど、地元産を
ゲットできましたグッ

みき亭では定番にしている
かぼちゃのクリーミーサラダに🧡


栃木ではもつ煮をよく見かけるけど
みき亭では関西風の牛すじ煮込み気づき
牛すじ肉、大根、こんにゃくを
前日から仕込む自慢の逸品ニヤリ

牛すじ肉は実家の母が定期的に
送ってきてくれます…愛

お米は、息子たちがGWに種蒔きし
父が丹精込めて育ててくれたもの🍚

\ 実家は兼業の米農家です!/

冬のおまかせランチ
*淡路ビーフの牛すじ煮込み 
*淡路島産タコ  *ホタテフライ
*長ねぎの豚バラチーズ巻き
*具だくさんたまご焼き
*かぼちゃのクリーミーサラダ
*キャロットラペ *蒸しブロッコリー
*紫大根の塩昆布和え *焼きれんこん
*白菜と厚揚げのごま豆乳みそスープ


できるだけ素材の味を生かしながら
甘味、酸味、塩味などのバランスも考えて
心を込めて作りましたよラブラブ


旬の長ねぎは、噛み切りやすく&火の通りを
早くするために、隠し包丁を入れてから
豚バラ肉で巻いています!
こんがり焼けたら、チーズをのせてグリルで🔥

たまご焼きは、旬の小松菜、舞茸、ツナを
鶏ガラスープの素などで軽く味付けして
ごま油をひいて焼きました🍳

かぼちゃは、ストウブで蒸してから
クリームチーズと一緒にマッシュします!
蒸したかぼちゃの甘味をチェックして
甘さが足りない時は、ハチミツを少々🍯
食感のアクセントにフルグラをトッピング♪

キャロットラペもみき亭の定番メニューだけど
お酢は静岡から取り寄せている『延命酢』🍊

\ お酢についてはこちら!/


ごま豆乳みそスープは、鶏ガラスープの素を
ベースに、無調整豆乳と味噌で味を調え
(ごま豆乳鍋の素を使ってもOK👌
仕上げにすりたてのごまをたっぷりと!
わが家ではすりごまは買わず、いりごまを
使うたびに擦って使っています!

 \ すり鉢は離乳食で使っていたモノ♪/


スープの厚揚げは、お湯で油を落として
キッチンペーパーで水分を取ってから
香ばしさを出すためにグリルで焼きます🔥


みき亭としてお出しする料理は
ひと手間もふた手間もかけたいウインク


そんな私の想いを、料理を通して
友だちは感じてくれたようです飛び出すハート

自身のインスタにみき亭のことを
投稿してくれているのですが
それがうれしくてうれしくて…キューン


\ スクショの掲載OKいただきました!/

料理中の様子を見てもらえるので
フルフラットのキッチンの良さを
改めて実感しました拍手
コンロに近い席に座って見ていただけます!


一目惚れしたお気に入りのキッチンで
自分なりに使いやすくしたキッチンで
食べてくれる人の笑顔を想像しながら
料理するのが本当に好きな時間音譜


\ 友だちが撮ってくれた写真もうれしい♡/
背景の折り紙Snow Manもイイ感じ⛄️


私は冒険しないタイプだから
使う調味料も決まっていて少ないし
エスニック系やスパイス系が苦手だから
料理のレパートリーも多くないけど

自分が無理せず、背伸びせず作れる
『おうちごはん』『家庭料理』を
喜んでもらえるのが一番うれしいです照れ


お読みいただきありがとうございましたスプーンフォーク
 
 
ご提供メニューや無料おしゃべり会のご案内
(先行予約)などを配信いたします🧡
1対1のメッセージのやりとりもできます!
\ 公式LINEご登録はこちらから /
ID検索→@807ggibwでお願いしますヒヨコ