【買い替え】次男が勉強の後に使うモノ | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 

 

キッチンカウンターのコンロ前に↓


使用頻度が高い1軍の文房具BOX気づき


\ 2年半前にもご紹介しています。/



セリアで買ったミニほうきが
ボロボロになってきてもやもや
子どもたち(主に次男)が消しカスを
集めにくそうにしているので
新しくしようと、またセリアへダッシュ


同じようなサイズを買ったつもりが
一回り小さかった…笑い泣き
子どもたちは使い勝手は変わらないとOK


サイズが小さくなったので
前と同じところに入れると
埋もれてしまい取り出しにくいあせる


そこで!
ファイルボックスのサイドに
フィルムフックを貼って
引っ掛け収納にしましたラブラブ
子どもたちは右利きだから
向かって右側に上差し

サイズが小さくなったことで
ボックス内のミニゴミ箱(セリア)
消しカスが捨てやすくなりました合格


ちなみに、ファイルボックスの
ポケットに収まっている新幹線も
セリアで買ったミニクリーナー気づき
ミニカーみたいに手で持って
前後に何度か走らせると
消しカスをかき集めてくれます。

見本のような文字を目指したい次男は
何度も消しては書き直しをするので
消しカスが大量に出ます笑

ミニほうきか新幹線か
その日の気分で使っています音譜

消しカスが少ない時は(ごくまれ)
手で集めて捨てています。

長男は量にかかわらず
手で集めることが多くなったかな?



電動のクリーナーや電動の鉛筆削りは
簡単にキレイにしてくれるだろうけど
わが家ではあえて与えていません。

少しでも手先を使う機会を増やしたいし
自分でやった、できたという達成感
積み重ねていってほしいのでOK



学校の筆箱にはメッセージも飛び出すハート
手で床に払い落とさないように
→共用の場をキレイに保つ✨

自分で出したゴミは自分で処分する
→消しカスであろうとポイ捨てしない🍀


小さなコトかもしれないけど
大切なコトだと思っていますビックリマーク


お読みいただきありがとうございましたニコニコ


ご提供メニューや無料おしゃべり会のご案内
(先行予約)などを配信いたします🧡
1対1のメッセージのやりとりもできます!
\ 公式LINEご登録はこちらから /
ID検索→@807ggibwでお願いしますヒヨコ