心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

いつも

 

「自分を知る」ことの

大切さ

お伝えしていますが

 

それはなぜかというと

 

それによって

 

自分らしく幸せに生きることが

できるようになるからです流れ星

 

 

 

 

例えば。

 

以前

こんなことがありました。

 

 

わたしの

7月25日の大阪トークライブの後。

 

 

 

このブログにもちょこっと書いたけど

(※当時はまだ「彼」って書けなかったけどデレデレ

 

 

あのトークライブの歌を聞いてくれた

彼が

 

『歌うときに迫力を感じる』

という風な感想を

言ってくれたことがあるんです。

 

 

メッセンジャーでの

やりとりで。



そしたら

わたしの中に


なぜか

(嫌だ)

 

という思いが
溢れてきて

涙がこぼれてきたことが

あるんですぐすん
 

 

 

だから

そのことを

正直に彼に話しました。

 

 

 

「嫌だーーーっ」って。

 

「涙が出てきた」って。

 

 

(子供か!?デレデレ笑)

 

 

 

そしたら

彼が

 

とってもびっくりして

 

慌てたんです。

 

 

 

いきなり

あんなことを言われたら

 

無理もないですよねキョロキョロ

 

 

 

で。

 

正確なやりとりは

思い出せないけど

 

たしか

 

彼は

 

自分の言葉が

わたしのことを

悲しませたんだと思ったらしく

 

「悲しませるつもりはなかった」

 

というようなことを

言ってくれたんです。

 

 

 

その時

もしも

 

自分のことを知らなかった

昔の

わたしだったら

 

(彼を動揺させちゃった。

心配させちゃった。

大変。

もういいや。このことは。)

 

そう思って

 

 

「わたしの方こそごめんね。

もう大丈夫。」

 

とかいう

 

“本心とはズレた”ことを言って

 

ごまかしただろうと

思うんです滝汗

 

 

 

自分を後回しにして

 

「相手が

心地良いかどうか?」

 

ばかりに

関心があったからチーン

 

 

 

自分は我慢してでも

 

相手を安心させなきゃ

ってことばかり

考えていたからチーン

 

 

 

でも

今のわたしは

 

本心とズレた事

言えないし

 

 

そんな風に

“自分お留守”

状態になることも

なくなってて。

 

 

 

365日

起きてる間中

 

今、自分が何を感じ

今、自分がどんな感覚で

何を外に出したがっているのか?

どんなエネルギーか?

 

ということを

 

ずっと

観察していますウインク

 

 

 

あの時も

そうやって観察してたら

 

なにが内側で起きたのか

だいたいわかったんです。

 

 

 

だから

彼に

自分がどういう状態か

伝えました。

 

 

「嫌っていう感覚はね。

昔の記憶から湧いてきたものみたい。

 

ただただ

迫力あるって言葉に反応して

勝手に悲しくなったの。

 

だから

わたしの中に湧いた

悲しいっていう気持ちを感じて

泣く自由を

大事にしたいの。」

 

みたいな感じで。

 

 

 

細かい部分で

何が起きたのかは

 

彼とのやりとりを

終えた後

 

ゆっくりわかってきたけど

 

 

とにかく

わかる範囲で

伝えてみたのです。

 

 

 

で。

わたしが

そういう風に伝えたら

 

彼は

 

わたしの

昔の記憶や

感情の動きと

 

悲しむ自由や

泣く自由を

大事にしたいと言った

言葉を

 

ちゃんと受け止めてくれて

 

大切に

扱ってくれたんですキラキラキラキラ

 

 

 

新たなわたしを

知ったというようなことを

言ってくれた記憶が

あります流れ星流れ星

 

 

 

わたしは

 

そんな

やりとりができて

 

本当にホッとしたし

 

嬉しかったんですラブラブラブラブ

 

 

 

そして

 

彼の優しさを

受け取り直して

 

しみじみと感謝しました流れ星流れ星

 

 

 

 

そのやりとりのおかげで

 

わたしは

 

自分の内側に起きたことを

無きものにするのは

辞めようと

 

それまで以上に

強く思いました。

 

 

 

そして

 

自分の内側に起きたことを

ちゃんとわかってあげて

 

それを

 

過不足なく

愛する人に

伝えることができる

自分でいようと

思いました。

 

 

それって

とても

大事なことだと

思ったんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

大切な人との間に

誤解が生じる時って

 

たいがい

 

(自分が今どういう状態か?)

 

に目を向けずに

 

 

相手の態度や

相手の言葉や

相手のあり方のせいにして

しまいがち。

 

 

 

でも

 

そんな時こそ

自分の状態を観察して

 

(なぜ

その現実が起きたのか?)

 

(この状態は自分の何が

引き起こしたのか?)

 

という視点で

 

丁寧に見つめて

 

それを

 

言葉にして

伝えることができるようになると

 

誤解やすれ違いは

大幅に減ってゆくと

思うのですキラキラキラキラ

 

 

 

そして

愛する人が

 

そうやって伝えた

自分のことを

 

わかってくれたり

 

わかろうとしてくれたら

 

すごく嬉しいし

幸せだと思うんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

そのようなわけで

 

「自分を知る」

ということは

 

対話をしながら

パートナーとの

関係性を育んでいくうえで

 

とても大事なことだと

思います流れ星流れ星

 

 

 

そして

人間関係全般の

エッセンスでもありますキラキラキラキラ

 

 

 

 

そこで

 

21日から始まる

恋愛スクールでは

 

「自分を知る」手法やコツを

 

じっくりと

2回にわたってお伝えして

インストールしていただきます流れ星流れ星

 

 

 

ピンときたら

 

ぜひご参加くださいキラキラキラキラ

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

宝石赤宝石赤【愛される私にときめくお茶会】♪宝石赤宝石赤

 

いよいよ今日!!♡

 

原宿でお茶会を開催します♪

テーマは恋愛・パートナーシップですラブラブラブラブ

当日参加可能ですキラキラキラキラ

楽しく色々お喋りしましょう♪

 

○日 時  10月11日(木) 午後3時~5時

○場 所  原宿W-Cafe

       東京都渋谷区神宮前1-20-2FOUND HARAJUKU 3階

      (JR原宿駅竹下口 徒歩3分 東郷神社前)

○定 員  10 名 様

○費 用  3000円

○お申込み こちらの申込フォームからお願いいたしますラブラブ

        

お申込みお待ちしていますラブラブラブラブ

 

 

 

 

宝石赤宝石ブルー愛される私にときめく恋愛スクール宝石ブルー宝石赤

 

めいっぱい愛されて、愛される自分にときめくような

一生モノのマインドをインストールするスクールです。

現在受講生募集中です♪

 

○日 時 10月21日(日)受け取る器を作る

     11月18日(日)自分を知る(1)

     12月16日(日)自分を知る(2)

      1月13日(日)自分を知る&受け取るをパートナーシップに活かす

○場 所  都内渋谷付近(ご参加確定の方にお知らせします。)

○その他詳細・お申込み(早割締切は10月12日(金)です。)

      こちらからお願いいたしますラブラブラブラブ

 

お申込みお待ちしていますラブラブラブラブ

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 突然LINEカウンセリングをしたり

 イベントのご案内をお届けしたりしてます♪

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ