心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラキラキラ

 


 

今日

ぼーっと

子供の頃のことを思い出していて

気づいたことがあります。

 

 

わたしの両親は

とても厳しい父と

喜怒哀楽がはっきりしている母という

組み合わせでした。

 

 

最近

こんな感じ

エネルギーについて学び始めたので

 

エネルギーという観点から

子供時代の

家族のエネルギーを

振り返ったんです。

 

 

で、父という人は

めちゃめちゃエネルギー総量の

大きな人だった。

 

 

いつも

すごい濃密さで

本を読んだり

何かを書いたり

仕事をしたり

どこかに行ったり

していた。

 

 

自分のすることに対して

強い信念があった。

 

 

そして

言うことと行動が

いつも一致してたんです。

 

 

 

田村隼人さんの説明によれば

 

エネルギーって

 

いくら

多くのエネルギーを持つ人でも

アウトプットするものの

純度が低ければ

 

エネルギーの発揮率は

下がってしまう。

 

 

さらに

 

どんなに純度の高い本音を

アウトプットしていても

 

その表現

本人のエネルギーの質

一致していなければ

 

世界に広がりはしない。

 

 

その点

父は

アウトプットの純度も

表現とエネルギーの質の一致度も

とても高い人だったんです。

 

 

だから

 

子供ながらに

父が何を思い

何を伝えたいのかが

よくわかっていたし

 

ものすごく説得力のある言葉しか

言わない人でした。

 

 

 

一方

母の言うことって

残念ながら

なかなか分からなかったんです滝汗

 

image

 

だから

いつも

分かりたくて分かりたくて

本当〜〜〜〜〜に苦労しましたキョロキョロ

 

 

昨日言ってたことと

今日言うことが変わったり。

 

 

なぜそれを言うのかが

まるで分からなかったり。

 

 

度々

言葉に理不尽さを感じて

失望や悲しみを抱えたっけ。

 

 

 

でもね。

 

今なら分かるんです。

 

 

昨日書いたこのブログ

ちょうど逆な感じで

 

“分かりたい”と”分からない”も

わたしの中では

セットになっていた。

 

 

“分かりたい”と強く願いすぎて

それと比例するように

“分からない”という前提も

強まっていた。

 

 

だから

いつも苦しかった。

 

 

もっと早く

“分からなくていいや”

って思えるようになっていたら

 

あんなに苦しまなくて

よかったんだろうなぁと

思います照れ

 

 

 

そしてさらに

母のことを

エネルギーという観点で

振り返ると…

 

 

わたしが幼い頃の母は

いつも色んなことを我慢していた。

 

家のことや子供のことや父のことに

すごく縛られていた。

 

本音を表現するということが

できないでいた姿ばかり

思い出すんです。

 

 

 

父のことを

支えよう支えようと

頑張って

 

世間で言われる

良い妻であろうと

すごく

自分のことを抑えていたっぽいなぁ。

 

 

 

そんな風にしていたら

 

どんな人だって

エネルギーを

純度高く発揮することは

できないだろうし

 

言葉に

本人らしいエネルギーを

のせることって

できないだろうと思うんです。

 

 

 

わたしは

 

小さい頃から

 

誰かの

足音や

ドアを閉める音の大きさ

 

声のトーンや

呼吸の荒さや

様々な情報から

 

人のエネルギーを

感じ取ることが

習慣でした。

 

 

 

だから

 

母の言葉にのった

エネルギーを

敏感に感じ取って

 

(あれ?それ本当にそう思ってる?)

 

(なんでそんな風に言うんだろう?)

 

そんな疑問を

抱いてしまったのかも

しれません流れ星

 

 

その疑問を言葉にしては

怒られてた気がするなぁチーン




めんどくさい子供だったろなぁ(笑)

 

 


もう

本人が生きていないから

本当のところは

確かめようがないんだけど


生きてたら

ぜひ話してみたいウインク

 

 

 


でもね。

 

そんな母の子供として

この世に生を受けたからこそ

 

わたしは

 

母のことを

分かりたいと思い続けて

 

一生懸命向き合って

 

たくさん言葉を紡いで

 

どうやったら分かり合えるのか?

 

どうやったら伝わるのか?

 

そういう想いから

 

言葉というものに

莫大なエネルギーを費やすことに

なったんです。

 

 

 

だから

 

言葉が仕事の軸となる

弁護士になることだって

できたと思うし

 

 

こうして

自分の内側を綴り

人の心を見つめて

本を出版させていただくことが

できたと思うんですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そして

 

本音の大切さや

純度の高い思いの大切さに

気づいて

 

自分を生きるための

エッセンスをお伝えする

心理セラピストになれたと

思うんですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そう思うと

 

あの両親の元に生まれたおかげで

今のわたしがあるんだなぁと

 

しみじみしますラブラブラブラブ

 

 

 

本当に

たくさんのギフトを

受け取ることができたキラキラキラキラ

 

 

 

そしたら

 

父にも母にも

心からありがとうって

言いたくなりましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

ゆっくり

お仏壇に

手を合わせた午後キラキラキラキラ

 

 

 

 

感謝とともにラブラブラブラブ

 



 

宝石赤宝石赤【お知らせ】宝石赤宝石赤

 

宝石赤3ヶ月動画オンラインスクールお申込み受付中宝石赤

 

7月1日(日)開講

【心のとらわれを解き放つレシピラブラブ

~自分LOVEは幸せへのパスポート】

 

 

 

※募集締切は6月30日午後11時59分。

 

6月15日まで早期割引期間。1万円引きですラブラブ

 定価3万9800円→2万9800円キラキラ

 

紹介動画こちらキラキラ

詳細ブログはこちらキラキラ

 

お申込みこちらキラキラキラキラ




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてねキラキラ
 読者登録ボタン

 

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星このバナーをクリックしてねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日配信♡)

 わたしのイベントはメルマガ読者様から優先案内

 させていただいております。

 いち早く情報を受け取りたい方はこちらにご登録くださいねラブラブ

 

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ