ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸福に繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

幸福度は年齢で変わる、その幸福とは?
 

 

 幸福度をはかる要素は

  • 家族,友人との良好な関係
  • 心身の健康
  • 自己実現
  • 仕事への満足度、充実感
  • 安定した経済力
  • ポジティブ感情
などでしょうか?
 

 

これを書いて

コーチングは、問題解決、目標達成が目的

とは言っても

実は、全て、その背景にある

企業や個人の幸福が大目標と言えます

 

 

まさにコーチングはあなたに

幸せになってもらうためのメソッドです

 

 

上記の幸福度を図る要素に

課題を感じたら

ぜひ、コーチみこのところへ

来てくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

その幸福度は年齢によって

下の図のように変化します

 

 

意外にも82歳以上が最高値に達します

 

 

 

 

この現象を「幸福のUカーブ」

というそうで

先進国も発展途上国も

変わらない世界共通だそうです

 

 

私のブログの読者様は50代が中心

 

 

ちょうど幸福カーブの底の部分に

当たりますねタラー

 

 

50歳前後は、親の介護と

子供がいればちょうど

大学進学の時期と重なって

経済的な負担がピークの時期になります

 

 

これらの負担がのしかかって

幸福度は低くなっているそうですタラー

 

 

心当たりありますよねー

確かに、その両方が重なったと思います

もう少しの辛抱です

頑張って飛び出すハート

 

 

一方、高齢になる程

幸福度が高くなる理由として

自分の価値観が変化することで

満足感も変化し

人としての有り様が変わるから

ということなのです

 

 

「自分の抱える弱さや病気まで

受け入れられるようになるから」

ということなのですが

昨日の自己受容の話とピッタリ!

 

 

 

 

 

また、アメリカのスタンフォード大学の

心理学者ローラ・カーステンセン氏の

分析によると

「人は人生に限りがあると知った時

残された時間で満足できるよう

ポジティブな感情を高める行動を

自然に選択するようになる」

と言っています

 

 

私、まさに還暦になり

先が短いことを感じた時

同じことしました

私、ノーマルな人間だ!笑

 

 

また「優先順位がはっきりして

細かいことはどうでも良くなり

自分が大切に思え

残されたリソースを使おうとする」

とも言っています

 

 

これも同じ〜爆  笑

 

 

このようなことから

毎日の暮らしが楽しくなり

より幸せに感じるということなのです

 

 

image

 

 

この記事を書かれた医師の

和田秀樹氏は

このように自然と幸せを

感じるようになるから

「歳を重ねることに

ポジティブになっていい」

締めくくっていらっしゃいました

 

 

リソースを有効に使うには?
 

 

 

科学の進歩で様々なことが

分かってきて

さらに明るく歳を重ねられる

気持ちになりますね

 

 

希望を感じますキラキラ

 

 

また、脳科学者の中野信子氏も

先日ご紹介した著書の中で

大人の脳の中でも

シナプス(神経細胞間の接合部)が

新しく生まれている研究結果もあり

 

新しい経験で脳が刺激を受けることで

脳の中は変化する

何歳になっても脳は育てられる

と書いていました

 

 

 

 

 

私は、上記の「幸せのUカーブ」

のところで思ったのは

自分が幸せかどうか認知

できなくなったら

このお話はアウトタラー

 

 

幸い、幾つになっても

脳は育つということなので

筋肉同様、脳も鍛えなくてはいけない

と思いました

 

 

使わないと錆びちゃいますからね

(私は、コーチングで鍛えています!

コーチングセッションは、瞬時の

判断力が必要です)

 

 

その上で、使えるリソースを使うと

(ここでのリソースは時間、

お金、知識・経験と理解しました)

自身の充実感、社会との関わりが

さらに有効的になるのではないかと思います

 

 

はっきり言って

ボケずに歳を重ねたいですよね!

上矢印

(よくない言葉ですアセアセごめんなさい)

 

 

 

先日は、猿カフェでアヒポキを頂きました

美味しかった〜

猿カフェ、好きねウインク

 

 

 

まだ、無料なんでもお話会

やっていま〜す

お話に来てくださいね

 

ダイヤモンド無料なんでもお話会ダイヤモンド

マンツーマンZoomによる無料のお話会

 

お申し込みは2月29日までです

 

お申し込みは下の画像をタップして

お申込みフォームよりお願いいたします♡

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

 

ご提供中のメニュー
ダイヤモンド無料なんでもお話会ダイヤモンド

マンツーマンZoomによる無料のお話会

 

お申し込みは2月29日までです

 

お申し込みは下の画像をタップして

お申込みフォームよりお願いいたします♡

 

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング受付ダイヤモンド

 

LDL悪玉コレステロール値を下げる方法 ライフコーチみこ 谷川みこ

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 コーチみこのコーチング方針についての記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 LDL悪玉コレステロール値を下げるコーチングを受けられたお客様のご感想の記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 真似をするって単にテクニックや成功法の習得だけではないという記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ