ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

 

答えはすでにあなたの中にあります

コーチみこのコーチングで

あなたの答えを引き出し、前へ進みませんか!?

 

この本の例えが納得させられる・・

 

昨日の記事で書くとお約束した

「自分を大切にすると人に大切にされる法則」

 

 

 

実は、こちらの本を読んで納得したので

引用しました

 

 

 

この本は、運のいい人の思考や行動を

科学的な見地から書いているものですが

この著書の中で

 

貧しい育ちで美人でない小さな劇場の

女優が大富豪の目に留まり

美と贅沢を手に入れた

 

その女性の著書に

「まず、気を使うのは自分自身です

欠けたカップではなく1番上等な

カップを使いましょう

夕飯には、花を飾り、デザートまで

自分のために用意しておきましょう」

 

と書かれたのを見て、著者は

『運のいい人は自分を大切に扱っているのだ』

と思ったそうです

 

 

私が感心したのはこの後...

 

 

著者が例えるのです

 

ピカピカの車とボロボロの車があって

「棒で叩いて!」と言われたら

綺麗なものは叩けない気持ちになるが

ボロボロの方は、いいかと思い叩ける

 

綺麗な道ではゴミは捨てられない

と思うけど

ゴミがすでにたくさん落ちている

ところでは捨てられる

 

と言うもの...

 

 

心理学ではこれを「割れ窓理論」と言って

軽い犯罪が大きな犯罪を生み出すことになる

と言う理論で

人は、秩序の乱れがあると

それに同調してしまうところがあると言うものです

 

 

 

 

 

 

 

ひとつの窓が割れ、放置していると

次々と破られて廃墟のようになる...

小さな犯罪を放置すると大きな犯罪に

繋がるということですが

中野氏は、綺麗な車とボロボロの車を

人に置き換えて、次のように行っています

 

 

自分を大切にしている人を

粗末に扱うと抵抗があり

自分を粗末に扱っている人には

粗末に扱っていいような気がする

 

身なりのきちんとした人には

敬語で話したくなるけど

そうでない人には敬語は使いにくい

 

などと記されていました

 

 

私は、上記の太字にしたところ...

 

綺麗なものは叩けない気持ちになるが

ボロボロの方は、いいかと思い叩ける

 

ちょっと衝撃的で

まず、「棒で叩かない」

とツッコミを入れた後で(笑)

これを人に置き換えたら怖いことだと思いました

 

 

ここから、著者は

「自分を大切にすると人からも大切に扱われる

良好な人間関係を構築できる」と伝えていました

 

 

身なりと印象、自分を大切にしていると思われるポイントとは?

 

自分を大切に扱っているかどうかは

親しくなると理解できますが

知らない人の場合

見た目で判断することが多いです

 

 

服やアクセサリーなど身につけるものは

自己表現ですから

内面を表していると言えます

 

 

気分が沈みがちだと

無難な服を選ぶと言われますし

気分を上げたい時は

明るい色を選ぶなど

心と服は密接な関係があります

 

 

派手な服装をしていると

創造的で活気がある

社交的などの印象を持たれる一方で

自己主張が強い人

冷静でないといった印象も持たれます

 

 

 

 

 

 

 

金髪の人も多いですが

一般的に黒髪の日本人が

金髪にするのは勇気が必要なので

内面に大胆さがあると受け止めます

 

 

ただ勘違いしてはいけないのは

金髪だから大胆

派手な服装だから自己主張が強い

そう言った一面を持っているのは

事実だと思いますが

それが人柄の全てではないと言うこと

 

 

それを大人は理解します

 

 

しかし、第一印象で

人は親近感も警戒感も持つ

わけですから

中野信子氏が書いていることを考えると

知らない人にも「自分を大切にしている」と

思ってもらえるには

第一印象は大切と言えます

 

 

見た目で人を判断してはいけない

と言いますが

内面の一部は表していると言えますから…

 

 

印象ばかりを気にして

好きな服を選ばないというのは

ナンセンスですし

実際、質や色などで

なんとなくお値段の察しがつきますが

こんな経済状態の中

欲しくても高価なものが

買えない現実もありますね

 

 

なので、せめて

 

  • 毛玉がついているセーターを着ている
  • シワシワのシャツを着ている
  • 指先が荒れている
  • 靴の踵がすり減っている
  • そもそも清潔ではない

 

などの残念ポイントを改善するだけでも

違うのではないでしょうか?

 

 

意外と人は見ていると思いますよ指差し

 

 

せめて、このような小さいことを

改善するだけで印象は変わるので

お金をかけずに心をかけて

自分を大切にして行きましょう

 

 

(毛玉がない、シャツにシワがない

踵が綺麗、清潔...

実は、どれも自分自身にとっても

気持ちがいいことなのです

...と言うことは、気分も変わるよキラキラ

 

 

 

 

 

 

また、上記の女優さんが言うように

お気に入りのカップでコーヒーを飲んで

時には1輪のお花を飾って...

それだけで、その日はハッピーな気分ですし

それが表情に現れて心豊かな人と

受け止めてもらえることにも繋がります

 

 

私は、人生は出会った人で

できている(影響を受ける)と思うし

中野氏は、良い人間関係ができ

運が良くなるとも言っているので

自分を大切にしていることが

滲み出るような生活をすることは

賢い生き方かもしれないと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

 

ご提供中のメニュー
ダイヤモンド無料なんでもお話会ダイヤモンド

マンツーマンZoomによる無料のお話会

 

お申し込みは2月29日までです

 

お申し込みは下の画像をタップして

お申込みフォームよりお願いいたします♡

 

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング受付ダイヤモンド

 

LDL悪玉コレステロール値を下げる方法 ライフコーチみこ 谷川みこ

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 コーチみこのコーチング方針についての記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 LDL悪玉コレステロール値を下げるコーチングを受けられたお客様のご感想の記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 真似をするって単にテクニックや成功法の習得だけではないという記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ