ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

ライフコーチ谷川みこです

 

 

谷川みこは

コーチングによって

思い描いた自分になりたい

あなたをサポートして行きます

 

 

課題解決コーチング ライフコーチみこ 谷川みこ

 

こんなお悩みを払拭して

あなたらしい人生を歩みましょう

 

 

答えはすでにあなたの中にあります

コーチみこのコーチングで

あなたの答えを引き出し前へ進みませんか!?

 

 

季節の行事のすゝめ 

 

明日は節分ですね節分

 

 

子育て中に季節の行事をすることお勧めです

(もちろん、お子様がいらっしゃらなくてもお勧めです)

 

 

 

 

息子は、幼稚園の年少さんの途中に帰国して

日本の行事に触れるようになりました

 

 

それまでは、海外で生まれて

生後10ヶ月まで一時帰国していないので

なんと息子は、お宮参りも

お食い初めのお祝いもしていないのですアセアセ

 

 

ブログで拝見して...

日本にいたらこんな風に

お宮参りしてたのねとか...

 

両親達も一緒に懐石料理のお店の

お祝膳を囲んでお食い始めのお祝いが

できていたら素敵だっただろうなとか...

 

羨ましかったり

息子に申し訳なかったりします

(でもまたパリでの違う経験は

沢山あるのでそれはそれで貴重乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

パリでも端午の節句には

夫が飾っていた年代物の兜や

私の母が買ってくれた弓太刀飾りを

日本から持って行っていたので

それらを飾り...

 

パリの虎屋だったかな?

他のお店だったかな?

柏餅を入手してそれなりの

日本風のお祝いはできていました

 

 

 

帰国してお受験することにしたので

その後、真剣に季節の行事に

向き合うことになります

 

 

お受験では、日本の季節の行事は

大切に考えていますね

 

 

日本には四季があり

それぞれの行事には意味もあり

それらに触れることで

子供の知識と心の豊かさに繋がります

 

 

また、親にもいい経験となります

 

 

正直言って、季節の行事に取り組むって

準備も必要でエネルギーもいりますよね!?

 

 

そんなことないですか!?

私、結構ワンオペ状態だったからかな...

大変だな〜と思いながらやっていました笑

 

 

 

桃の節句には桃の花と菜の花を買って生けたり

端午の節句には菖蒲を買って生けたり

七夕には笹を買って設置したり

お月見にはススキを調達して

お団子を息子と一緒に作ったり...

 

 

 

 

 

1月だけでもお正月、七草、鏡開き

どんと焼き

2月は、節分…

昔は恵方巻きは、関西の風習だったのに

関東も当たり前にやるようになり、変化してますね

 

 

春にはお彼岸、お花見、

夏はお盆、盆踊り、花火、

盆踊りは浴衣を着せて...

秋には、敬老の日にお手紙や似顔絵を描き

フルーツ狩りも体験して実りの秋を体験

 

 

そうだ...季節の行事ではないけど

田植えや稲刈り体験にも行きました

(これ、かなり遠方で私は疲労困憊タラー

 

 

冬には、冬至の柚子湯、カボチャを食べて...

と言ったようなことなど、沢山ありますよね

 

 

また、外来の行事、クリスマスや

バレンタインデー、ハロウィンまで加わって...

ママは忙しい(楽しいけどね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

お受験もあったから

一生懸命取り組んだと言えますが笑

子供に伝えたい思いは本物ですし

かなりいい思い出になっています

 

 

自分のためにもなりましたしね

 

 

それぞれの行事の意味を改めて知り

日本人の心を感じることができて

先人達への感謝の気持ちも生まれました

 

 

 

また、季節の行事ではないけど

豊かな自然の中で虫や植物の様子を

子供目線で観察して楽しんで

そこに感動もあり...

命の大切さを知り育む中で

人間はこうやって

作られて行くんだ

と言うことがわかりました

 

 

私の子供時代には

経験しなかったことも経験できて

子供のお陰で知ることができたことが

沢山ありました

 

 

私の人としての幅も広がり

心が豊かになったような気がして

季節の行事を子供と一緒に

楽しんで本当に良かったと思っています

 

 

人間らしくなった

育てられたな〜と思います乙女のトキメキ

 

 

大変だけど、親にも勉強になるのでお勧めです指差し

 

 

 

明日は節分、豆まきしますか!?

 

 

節分は、豆と鬼のお面があればできるので

とっつきやすい行事ですよね笑

 

 

子供も盛り上がる行事ですアップ

 

 

豆まきを毎年楽しみにしていたのは

息子だけではなく、実はこの子もダウン

 

 

 

室内で豆を巻いても

掃除機がいらなくらい食べてくれるので

楽ちんだったのですが 笑

お腹を壊さないか心配ではありました

(獣医さんに叱られそうな話ですよねタラー

 

 

 

明日、私はもう豆まきはしませんが

福は来て欲しいので

心の中で『福は内、鬼は外』

を唱えるつもりです

 

 

※節分の準備がまだの方がこのブログを読んで

豆まきしようと思い立ち、準備できるように

前日に投稿しましたキラキラ

福を呼び込もうクローバー

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

 

ご提供中のメニュー
ダイヤモンド無料なんでもお話会ダイヤモンド

マンツーマンZoomによる無料のお話会

 

お申し込みは下の画像をタップして

お申込みフォームよりお願いいたします♡

 

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング受付ダイヤモンド

 

LDL悪玉コレステロール値を下げる方法 ライフコーチみこ 谷川みこ

ダイヤモンドお客様からのご感想はこちら

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

アメトピ掲載・1月人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 コーチみこのコーチング方針についての記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 LDL悪玉コレステロール値を下げるコーチングを受けられたお客様のご感想の記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 真似をするって単にテクニックや成功法の習得だけではないという記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございましたキラキラ