ライフコーチ谷川みこ
 
 
 

 

必ず、ファンはいます!

 

 

 

ネガティブ感情が一番エネルギーを奪う

と先日もお話ししましたが、

ネガティブになるきっかけ、

ブログにもありますよね?

 

 

私だけじゃないと思うから(ですよね?汗)

お話しさせていただきますが・・

 

 

アクセス数って、気になるじゃないですか!?

 

 

ただ待ってるだけじゃダメってことは

様々なコンサルの方のブログで学んだんだけど

 

 

頑張っているつもりなのに、手応えないと

そんなに面白くない?と思ったり

 

 

「あなた、ダメー!」って言われているような

何とな~く人格まで否定されているような

そんな気持ちになること、ありません!?

 

 

 

 

ファンビジネス

 

 

 

みなさま、人気ブロガー様で

そんなことなかったら、ごめんなさいm(__)m

 

 

正直、私、あります泣くうさぎ

自分のペースがあるから、焦ってはないけど。

 

 

頑張りは認められたいし

誰だって、承認欲求はあるから

こういう気持ち、仕方のないことです。

(承認欲求は大切なことですし)

 

 

 

 

私が過去やっていたマスコミの仕事は

心のズキズキの多い仕事。

何度、自分でダメダメのレッテルを

貼ったことが・・真顔

 

 

NHKでトータル5年、民放で5年

合わせて10年間、

キャスターやリポーターをしていました。

 

 

 

プロフィールを更新しました。

 

 

 

 

ファンビジネス

​海外取材でのレストランで・・

今より6kg痩せてます

肩パッドしっかり、時代です(#^.^#)

 

 
 

とても気を遣っていただいていたけど

適材適所というのがあるから

特にリポーター時代は、仕事が多い時もあれば

少ない時もあって・・

マルチでできる人が羨ましかったですよ指差し

 

 

そんなオールマイティな人を見て

私って、ダメだわーと思うこともしばしば。

 

 

そんな時、先輩が印象的なことを

言ってくださいました。

 

 

誰にだってファンはいるのだから

楽しみに待ってくれている人のため

明るく頑張れーって。

 

 

その時は、ファンの事を考える余裕もなくて

目の前の仕事や自分のことで精一杯で・・

 

 

でも、次第に私ごときでも、

出待ちの人が出て来たり、お手紙が来たり・・

 

 

放送事故もなく、無事に終えただけでも

嬉しいのだけど

やっぱり、こういうファンの方の応援という

手応えがあるとモチベーションが

変わりますよねーキラキラ

 

 

感謝しかありませんでした。

(ちょっと気恥ずかしさもありましたが照れ

 

 

これって、ブログの世界でも同じじゃない?

 

 

読んで下さっている中にも

ファンになって下さっている方は

必ずいます(・・と信じたい 笑)指差し

 

 

 

また、組織の中での

マネージメントなどで言われる

2-6-2の法則は人間関係にも当てはまるそうで

 

 

 

世の中の2割の人

あなたが何をしてもあなたの事が嫌いバツレッド

 

世の中の6割の人

あなたの行動によって好き嫌いが分かれる

 

世の中の残り2割の人

どんな場合でも、あなたの事が好き二重丸

 

 

という2-6-2の法則。

 

 

これって、私はとても心強いと思ったのです電球

 

 

 

世の中、2割はアンチなので

もしも人間関係がうまくいっていないとしても

それはたまたま相性が悪い人に

囲まれたということで

孤独になる必要はないのです。

 

 

アンチの言葉の方が心に残りがちだから

世の中、アンチしかいないような

気がするんですよね。

 

 

どこかに2割は、

コアなファンがいてくれるのですが。

 

 

なんとなく、そう思うと心が楽になりませんか!?

 

 

 

承認欲求は、満たされないと

孤立感や不安が生じることがあります。

 

 

私の結婚生活がまさにそうで

愛情や尊敬も承認欲求のひとつですし

それを感じられなくて孤独と不安の日々でした。

 

 

2-6-2の法則を知って、

自分の居場所を作り

応援してくれる方を大切に過ごしていたら

心を崩すこともなかった

かもしれないと思います。

 

 

 

 

ブログに限らず・・

認めて貰えなくて

悲観的になることはあるかもしれないけど

まず、やらなくてはいけないことを

やることは前提ですが・・

 

応援してくれる人は、必ずいると信じて

前を向くことが大切です。

 

 

 

ファンビジネス

 

 

 

先日の回復力の話にも繋がりますが

これがポジティブ思考になり

自己肯定感にも繋がっていきます。

 

 

 

声には出さなくても、今は聞こえていなくても

応援してくれている人は必ずいるから

今日も頑張りましょうね!

 

 

今日も良い一日をキラキラ

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございましたハート