夫から言われた、嬉しい言葉 | アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

夫に内緒の借金500万を完済。
奇跡が起こり、49歳で銀行に転職。
これまで人生のあれこれ、そろそろ人生の回収をして趣味も楽しみたい。目指すは個人資産5000万円。

本当に出来るか未知数だけど、目標は高い方が良いかなぁ〜と♡日常で感じてる事が多めのブログ

ブログへ訪問、ありがとうございますキラキラ

こんにちは、 みっこです付けまつげ赤薔薇

40代後半で扶養内パートから、

営業未経験から、金融業界に転職。

夫に内緒の借金500万を5年で完済。

 

 

保険→銀行に、またまた転職。

ゼロからのスタート、

個人資産、5,000万目標。

その道のりを綴っていきます。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

先日、夫の年金定期便が届き、

一緒に見ていました照れ

 

 

 

夫は何やら携帯をポチポチ、

何をしているのか聞くと、

 

 

夫・・・「年金て60歳で満期やねん。

75歳まで受け取らんかったら、184%やで、ヤバと」。

 

 

<夫の頭の中は、こんな感時です。>

もし75歳まで年金を受け取らなかったら、

84%増額されるから、

 

約200万円×184%=約368万円

月に30万円ほど、も貰える。ヤバチュー

という、思考です。

 

 

単純すぎて、ビビります泣き笑い

 

 

私・・・「いや、年金受給額、毎年減っているから。」

 

 

夫・・・「マクロ経済スライドがあるから、物価が上がっても年金も上がるやん、だから大丈夫ちゃう。」

 

 

と、甘々な考えです。

 

 

 

私の考えは、

 

 

実際に、

・お客さんが毎年、年金受給額が減っているという事実。

・今払っている私達のお金は、今の受給世代に払われているという事実。

・将来的に、人口は減少していく=払う人数が減る、という事実。

・国の税制は、コロコロ変わるという事実。

 

 

普通に考えれば、分かります。

なのに、なんで呑気に

俺、余裕やん気づき

 

 

と思えるのか、不思議でなりません。笑い泣き

 

 

先に上げた事実を伝えた上で、

 

 

私・・・「普通に考えて、今と同じ基準で貰える訳ないやん。最低でも2割減で、あとは、どれだけ繰り下げできるかやろダッシュ

 

 

私・・・「200万円の8掛けで、70歳まで頑張って142%大体、227万ほど、良く貰えて、そんなもんやで。」

 

 

夫・・・「・・・・。」

 

 

夫のあまりに楽観すぎる考えに、思わず、

 

 

私・・・「諸所、やらかしてきた立場で言えないけど、お金貯めるの、私の方が得意やと思うねん。なんで、そんな考え甘いん?」

 

 

夫・・・「そうやで、お前の方が貯めるの上手いで。

 

 

私・・・「えっ、目キラキラ

 

 

夫・・・「俺、あったらあっただけ使うし、お金貯めるの無理。ただ、お前はストイックに行きすぎて、バーーンと限界くるからあかんねん。」

 

 

確かにーーーー、説得力ある。

ある程度したら、折れてしまう私泣き笑い

 

 

でも、何が嬉しかったかって、

旦那氏にはここ数年、金銭的に頼りっきりでしたが、

 

 

本質的には、

私の方が、お金を貯めるの向いている照れ気づき

 

 

 

と思っていてくれていて、

それを、口に出して言ってくれた事が

 

 

結構、嬉しかったですラブキラキラ

 

 

 

 

<最近よく読まれている記事>

・50歳夫の年金予定額、大公開!

・旧財閥系への会社へ初出社、その日に感じた圧倒的財力の違い

・驚愕・5ヶ月で10万円を超えた医療費

・成人のお祝い、姉から貰った金額

 

 

 

愛用品を掲載中。覗いてみてねおねがい



 

 

フォローして下さると嬉しいですブルー音符

フォローはこちら