先日、コバさんの支援スクールを受講したときに

男女の考え方の違いについて話が盛り上がりました。





家事や育児に忙しいとき、

夫に協力してほしいなと感じるときがあります。



それも、私からしたら

何も言わなくても気づいて助けに来てほしいのです。





だけど、

どうやら男性は、大変そうな妻を見て


「助けなきゃ!」という気持ちよりも

「邪魔してはいけない…」と思うらしいのです凝視




それを体感するできごとがあったので

書いてみようと思います。






昨日、夫が仕事から帰るころ

私はもうエネルギー切れだったのです。



他の家庭かしたら

ありえないと思われるかもしれないけれど

私が家族全員の夕飯を作るようになったのは

つい最近の話なのです。



それまでは、

娘たちの分だけ作ったり

夫に作ってもらったりしていました。


今も時々このスタイルです





だけど最近は、

自分の食べたいものが作りたかったり

夫に作ってもらうと時間が遅くなるので

もっと早く食べたいなと思って

作るようになったのでした。





それに加えて、仕事のことも

進めていきたいなと思って

あれこれ気合いを入れてやりすぎた結果

疲れてしまったのでした。昇天





だけど、娘たちのお風呂と寝かしつけ

洗い物と、残りのご飯をラップにくるんで

冷凍する。



という、やりたくないけど

やらなくてはいけない作業が残っていました。




あと、自分のお風呂とか歯磨きとか

娘たちが寝て落ち着いた頃に

仕事のことをやりたいなと思っていたので

一人でやるのはしんどいなと思ったのです。





きっとこんな家事育児を

一人で問題なくこなしている人もいるし

甘えだと言われるかもしれないのですが、



私はこれを一人でやったら

ストレスが溜まると判断しました。




で、夫に協力してもらおうと思って

夫も仕事から帰ってすぐで

疲れているのは重々承知なのですが…




あのさ、これから〇〇ちゃんたちの

お風呂とか寝かしつけあって


洗い物もしなきゃいけなくて

ご飯もラップにくるまなきゃいけなくて


でもちょっと今日、

気合い入れすぎて疲れてしまったから

どうしようかな…



と、、いつもの回りくどい

私の話が始まり…昇天





ちょっと協力してもらえたら助かるんだけど

どっちがいいか選んでくれる?



と言って、



1つ目が、

娘たちをお風呂入れて

歯磨きまでパパが一人でやって

私が洗い物とか残りを全部やる



2つ目が

娘たちのお風呂は2人でやって

私が寝かしつけている間に

パパが洗い物をやる

ご飯は私がラップにくるむ



どっちがいい?



と聞くと



洗い物!食器洗うわ!


と夫は言いました。



ちなみに男性は選択制にすると

選びやすいのだそうです。





私はすかさず、



お、、洗い物やってくれるの?

ちなみに〇〇ちゃん(長女)の

お弁当とか水筒もあるけどやってくれる?



と、少し言いづらかったのですが

お願いしてみたところ



う、うん、、

やる。やるわ。真顔


と言ってくれました。




それを聞いた私は、



やってくれるの?ほんと?

なんかさ、パパいつも弁当洗うの

嫌そうな顔するからやりたくないのかと思って…



という話をしました。





そしたら夫は、



なんかな、

キレイに洗わんと

いかんのかなと思って…



と。。




ほー、なるほど。。




私はいつも、娘の弁当箱を洗ったあと

消毒してキッチンペーパーで拭くのです。



娘がお弁当を食べて

お腹をこわしたら嫌だなと思って

わりと念入りにやっているのです。





それを夫が見ていたからなのか、


娘の弁当箱はキレイにやらなあかん。

いつもの食器洗いとは違って

念入りにやらなくてはいけない

ご飯がくっついていたり

油が残って、ヌルっとしたらダメ


妻のこだわりがあるから邪魔したらあかん

余計なことして何か言われたり

機嫌を悪くさせるくらなら

何もせんほうがいい。凝視


と、思っていたのかもしれません。


これは私の勝手な妄想です↑





そのあと私は、



あーうん、普通にいつも通り

洗ってくれたら大丈夫!


そのあと消毒やれば問題ないから

いつもの感じでやってくれればいいよ。


やってもらえるだけで助かるわ〜



と伝えました。




お陰で、その日はスムーズに事が進み

私も寝る前にやりたかった仕事に

取りかかることができました。





きっと夫は

妻の力になりたい気持ちはあるけれど

自分がどうやって力になったらいいかが

分からないのだと気づきました。





以前までは夫に何も言わんと、


うちの夫は全然気が利かなくてさ

こんなに大変そうにしてるのに

なんで平気でゴロゴロできるの?ムキーキィー!!!



ってなっていたのだけど、

女性側も男性のことを理解するって

とても大切だなと思ったのでした。





協力し合うのが正しいとかではなく、

一人でやる方が楽なのであれば

それはそれでいいのだと思います。



だけど、

我慢して爆発してしまうくらいなら

お互い理解をして協力し合ったり

夫以外の力を借りることも一つの手かなと思ったのでした。




自分がストレスを溜めずに

お互い過ごしやすい選択ができたらいいですよねにっこり



おわり






秋ごろ、よっしーさんと
お話し会を開催しますニコニコ飛び出すハート

詳細は後日お知らせします




〜お知らせ〜

■みっこの自己紹介はこちら

■お問い合わせはこちら



▼ブログをフォローする

 


▼愛用品を載せています



聞いてみたいこと、聴いてほしいこと

お応えできる範囲で返信しています^^

(こちらは無料です↓)

友だち追加