昨日はコバさんの起業支援スクール。

今回は東京開催ということで
初めて会場参加してきました。


コバさんの起業支援スクールは、
私がカウンセラーとして活動を始めるために
カウンセリングと起業のことを学んだ場所です



昨日のことを振り返りながら
改めて一年前の記事を読んでみました。

一年前も今も、
苦手なことはほとんど
変わっていないのだけど


確実に変わったなと思うのは

そんな自分でも
幸せかもしれないな〜

と、感じられるようになったこと。




過去のブログより↓


 

わたしは子育てが苦手。

娘たちと遊ぶのが苦手

キーキー言われるのが苦手。

言うこと聞かずに反抗されるのが苦手。

重い腰上げて2人連れて外出するのが苦手。

ずっと喋りかけられるのが苦手。



イライラしているときに、

膝に座られたり、抱っこして!

と言われたり、くっつかれるのが苦手。



暇だから遊びに来て!

って家族や友達を誘うのが苦手。

早いテンポで話す人が苦手。



初めましての人に話しかけるのが苦手。

思ってることを、すぐ言葉にするのが苦手。

かっこ悪い、できない自分を見せるのが苦手。



周りの気持ちを汲み取りすぎて

こんなこと言ったらダメよね、

こんなこと言ったら嫌がられるよね、



そう思うと、

言いたいことが言えずに終わったりする。




母とは今も定期的に会ったり

次女を出産するときに

お世話になったりした。



頼ること、お願いすることはできるけど、


自分が娘たちに対して

気が狂ったように怒鳴ってしまうくらい

抱え込んでいたことは母には相談できなかった。



自分がそんなことで悩んでるって

知られたくなかったし、

心配かけたくない想いもあった。



病院に行ったりもしなかった。

自分でどうにかしようとしてしまってた。




今日の講座で

話を聴いてもらうとき

うまく話せなくて恥ずかしかった。




人との会話に間があくのが苦手。

だから話したいけど、うまく話せない。




自分が話している時間が

相手にとって退屈な時間なんじゃないか

そう感じてしまうときがある。




でも、めちゃ真剣に聴いてくれてるから

余計にプレッシャーになる。




ほんとは、もっとハキハキ喋りたい。

自分の気持ちをもっと素直に

話せたらいいのにな。




苦手だなと感じることは
どうにかしたいって思っていて
自分が大切にしたいことだったんだな

って気づいたのでした。



一年前に

苦手な部分を掘り下げていったら
自分が一番大切にしたいことだった

と言われた意味って
もしかしてこういうこと?
ってなったよ凝視違うかもしれないけど…




きっとどうでもいいことなら
悩むことなく諦められるかもしれません。

そもそもどうでもいいことは
悩まないかもしれませんね…


だけど、時間をかけて悩んだり
どうにかしたいって思い続けているということは、

もしかすると、
それだけ大切にしたいことなのかもしれません。





子どもと遊ぶこと触れ合うこと
は苦手だけれど

“子どもとの時間を大切にしたい”



人前で話すことは苦手だけれど

”自分の気持ちを言葉にすることは大切にしたい”



人との会話に間があくのは
苦手だけれど

“人との関わりは大切にしたい”




苦手だから恥ずかしいし
隠したくなることだけれど


苦手だからといって
どうでもいいや!って
投げ出したいことでもなくて


やってみたいことだったり
自分の心の中にある、
大切な声だったりするかもしれません。





苦手だけど
大切にしたいから
どうにかしたくなる
(苦手を克服しようと頑張る)
だけど苦手だからうまくいかない
悩む、嫌になる、落ち込む



この悪循環を断ち切るには
苦手なまま幸せになっていいと
自分に許可をすることなのかなと
振り返ってみてハッとしましたびっくり




今回も気づきが
たっぷり詰まった支援スクールでした。


お会いできたみなさん、
緊張して話しかけられなかったけれど
貴重な時間を過ごすことができました。


ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



いのにぃさんのブログより拝借しました
左一番うしろが私です(緊張で表情かたいなぁ…)




出発前、長女に

ぐりちゃんに会いに行かないでぇ~

と言われたのだけど
帰ってきたら


ぐりちゃんに会えたの〜?
たのしかったのね〜よかったねぇ〜

と頭をなでられましたほんわか


日々成長する娘たちに
愛おしさと感謝が増した一日でした。



おわり





メールカウンセリング詳細は

ただいま作成中です。



5往復 16,500円

無制限 22,000円


(どちらも期間は30日間)


で募集予定です。

気になる方いたら

お声がけくださいませほんわか




聞いてみたいこと、聴いてほしいこと

お応えできる範囲で返信しています^^

(こちらは無料です↓)


友だち追加



〜お知らせ〜



■みっこの自己紹介はこちら

■お問い合わせはこちら



▼ブログをフォローする

 


▼愛用品を載せています