合格こんにちは合格
自己紹介🙆

 


カギ今回は私の日常の日記。





⚠️蠢(うごめ)く系の話です。
苦手な方はここでお帰りくださいね⚠️


美ら海水族館にて。 (*本文と関係ありません)





正確には6/26(水)に日付が変わった、深夜00:58の10分ほど前
(そこは正確じゃないんかい(笑))




そろそろ寝ないと、と洗面所に立った時に右足の薬指に痛みを感じたものの、眠くてぼんやりしてるともう一度強烈な痛みにハッとして見たら。




もう一度書きます。

⚠️蠢く系が苦手な方はお帰りください!


右足の下に、細ーい、10cmくらいの長さの、


きっと子供の、




🐛 ムカデ 🐛ー!!





こりゃいかん!

もうね、キャーとか女子みたいに言うてる場合じゃない。




とりあえず、生け捕り。逃がせへん。踏んだからか、そんなすばしっこくない。(あ、素手じゃない。ティッシュとビニール袋で。息子に気づかれないように、素早く。)





それからスマホで検索。
多分、この辺りでもう軽くパニックで心臓バクバク。




①とりあえずシャワーで傷口の毒を流す。

②ステロイド系の塗り薬:骨折の傷口の治りが悪かった時の『ベタメタゾン吉草酸エステル』の入ったクリーム(リンデロンの後発)があった!


(①で痛みが和らいで、→②、でも痛くなって、拭いてまた①→②、でまた拭いて…を、何度か繰り返してしまいました。しばらくの間①、がよかったのかも。)




ここで時計見た。00:58。




そして住んでいる市の、24時間365日医療相談できる「なんとかライン」に確認の電話をかけると、痛ければ痛み止めを飲んで、翌朝皮膚科に受診するよう言われました。




我慢できる痛さだったけれど、当たると痛かったので歩けない。




足の甲まで痛みがじわじわ広がってくるし、ほんのり赤みがかってきたけど、腫れることもありませんでした。(蜂のようにアナフィラキシーショックが心配だった。)




どこかの病院のHPで痛みが8時間続くとありましたが、ぴったり翌朝9時を過ぎると、歩けるくらいに痛みがすーーっと引きました。
びっくりびっくり 




そしていつも行っているかかりつけ医(内科、胃腸科、皮膚科、簡単な外科など色々)を受診すると、「対応がよかったから、治ってるよ」とのことでした。よかったー。
(でも噛まれ方は人それぞれなので、その時の最善な方法を確認してくださいね。)




子供のムカデだったから、軽くて済んだのかもしれないな。




うちはちょっと田舎なので街中でないのでゲジゲジ、ヤモリ、トカゲとか、たまーに蛇の脱け殻を見かけたりするけど (あ、薮とかは『マムシ注意』のとこもあります)。


10年位前に玄関脇で見た、20cmくらいの立派な大人のやつ🐛、あれの生け捕りはさすがにムリかな。


足のたくさんあるやつ〰️、ム〰️リ〰️(笑)




では、これからは美容と健康と虫に遭遇しないために、夜はさっさと寝ることにしましょう。(自分への言い聞かせ。)