子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -192ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日はクリスマスイブ!
今年はちょうど土曜日に重なってくれたので、
こちらもゆっくり準備をすることができました😊

子供達がお昼寝をし始めた
15時くらいから下ごしらえを開始したのですが、
スポンジを焼いたり
デコレーションしたりしていたら、
パーティーの開始は18時過ぎ😅

今年のクリスマス料理は
リースサラダ
{E298A452-A9D2-4A9B-9DAC-65E021B4892B}

真ん中はポテトサラダです!

ほうれん草のキッシュ
{69E28B97-6225-4253-A197-4E1E3B1F364D}

ローストビーフ
{22BCAB62-80D1-4B95-A473-E70B11866AE7}

チキングリルトマトソース、マッシュルーム添え
{4011429F-AD2B-47F7-B7E0-307E6D98B5A7}
そしてパンプキンスープ
{470ED701-0ED9-420D-B8AE-80D45ED4A44D}

全て手作りしてみました〜!

そしてメイン!?のクリスマスケーキ!
{76DE904E-977A-4921-ADC4-BEFCA65F5C67}

こちらもスポンジから手作りです!
今回はスポンジがかなり上手くできて
厚みもバッチリ!
だったので、三段ケーキにしました!
{C182D695-82D5-4B31-85EA-1F37A0857BB6}

間二段にはいちごたっぷり〜
{A1AA559E-FA8B-4A36-9CF4-0E01E21637EF}

このいちごたっぷりの感じは
手作りならではですよね〜☺

子供達も喜んでくれました!
{5D4224CA-7B07-4924-AF84-4CBEBD35DE40}

切るとこんな感じ〜!
{A8A2E7A6-8654-4C4C-836E-95529C03D0B7}

やっぱり三段ケーキは
ゴージャスになっていいですね〜!
我ながら大満足!(笑)
うちでは素焚糖を使用しているので、
スポンジがちょっと茶色っぽくなっていますが、
家で作ると好みの甘さにできるので、
それもいいですよね〜!

デコレーションは自己流〜(笑)
でも上に乗せるサンタやツリーを
富澤商店で買っているので
ちょっとプロっぽくみえるかな?(笑)
ツリーを意識していちごを三角に
飾ってみました!
{60F85359-5ABB-4FDA-8973-F6A9E496B1C9}

子供達は旦那さんの実家から届いた
小包を大喜びで開けて
イブを楽しんでいました!
{547BADF6-21A5-4669-AFAE-43E50CCBB715}

{8BEA9F2C-FB35-4E26-9103-610B5C6EA14F}

いっぱいプレゼントもらって
良かったねぇ〜!
さて、サンタさんからのプレゼントは
何が届くかな〜??

ということで、今回のこそギャンは「クリスマスパーティー」でした!
次男くん、初の1000円カットに
行ってみました!
ちょうど旦那さん、長男くん、おじいちゃん
を1000円カットに連れて行く予定があったので、
そろそろ次男くんも行けるのでは!?
とチャレンジすることに!

というのも、次男くんは髪の毛の量が多くて、
乾かすのにも時間がかかっており、
サッパリ短めに切れたら
毎日楽なのに〜というところから(笑)

いつも行っている1000円カットは
椅子も車だし、
DVDも観られるので、
トーマスのDVDをみながらなら
行ける気がするということで
チャレンジ!

まずは長男くんから切ってもらい、
その間かけているトーマスを一緒に観ながら
「おにーちゃんかっこいいねー!おにーちゃんが終わったら次男くんも髪の毛チョッキンしてもらうよ〜」
と伝えて、いざ、次男くんの番!

トーマスDVDのおかげで、
すんなり椅子には座ってくれて
こんな感じ〜。
{E9E5B01A-030D-4ACF-A134-0AA103F0A14B}

途中何度か
怪訝そうな顔をするものの、
泣くことも騒ぐこともなく、
すんなり切ることができました〜!
よかった〜!

長男くんも3歳ちょっと前から
1000円カットにお世話になっていますが、
次男くんは2歳2ヶ月なので、
こんな早くから行けるなんて
助かります😊

サッパリした2人!
{35D57E2F-CB04-402E-9DDD-C2686F4691A4}

これで次男くんの髪の毛を
家で切らなくて済むようになったので
私も助かる〜!!!
1000円で切ってもらえるなんて、
本当にありがたいです!
トーマス好きでよかった〜(笑)

さて、昨日の夕飯
{0EE9A968-6447-44EC-9F96-3D5745745EF9}

レタスの豚バラ巻き
かぶそぼろ
きゅうりの甘酢漬け
かぼちゃの煮物(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん、ヘアーカットデビュー」でした!
次男くん、夜泣きがなくなって
しばらくになりますが、
実際には夜中に何回か起きていて
でも、横に私や長男くんや旦那さんが
寝ているのを確認できると
安心してまた眠る
という状態のようです。

起きた時に私がいないと
「おかあさーん!」
と呼んだり、泣き出したり。
私が別の部屋にいて戻ると、
「おかあさん、ここ、ねんね!」
と怒られます(笑)

朝方にも何度か起きて
外が明るくなっていたり
誰か1人でも部屋にいないと
(旦那さんが別室で仕事していたりする)

もう起きるモードになり、
「下行く〜!下行くの〜!」
(下にはリビングがあります)
と怒り出します。

そんな次男くん、
朝に強いようで(笑)
必ず6時前後(早いと5時前後)
には目を覚ますので、
まるで目覚まし時計のよう

そういえば、次男くんを産んでから
目覚まし時計って使っていなかったなと
昨日気づきました(笑)

たいてい授乳で起きることや
次男くんが起きてくれるので
かけるのは遠足でお弁当を作るために
早起きしなきゃいけない時くらい(笑)

まぁ、今は母もいるので、
万が一の時には起こしてもらえる
という安心感もありますが、
それでも起こされたことは
ほとんどないので、
やはり次男くん目覚まし時計が
効いてる感じです(笑)
{104E13D6-7205-400D-AB2B-68E85015EED6}

対する長男くんは
朝に弱いタイプなので、
最近は何度か起こさないと起きません(T_T)
{7B71564F-0852-4EC6-A7A5-989C98CF289A}

そのぶん寝つきが悪いので
きっと夜型なのかもしれませんが、
小学校とかに入ったら
大変そうだなぁ、、、

さて、昨日の夕飯
{27765953-91B3-490B-A1C5-8788FE49892E}

カレイの煮付け
かぼちゃの煮物
レンコンとさつまいも炒め
味噌汁
雑穀米

冬至なのでかぼちゃ!
柚子湯にも入ったので、
みんな元気に過ごせるといいなぁ😊

ということで、今回のこそギャンは「目覚まし次男くん」でした!

今日はまたまた長野に出張です。
{DC802A87-8BAA-4B52-AE13-027EB248FFC1}

撮り鉄じゃないのに(笑)
ついつい新幹線を見ると
長男くんと次男くんを思い出し
写真撮っちゃいます(笑)

出張の日は朝7時過ぎには
家を出なければいけないので、
朝次男くんにご飯を食べさせながら
「今日はお母さん新幹線に乗ってお仕事に行かなくちゃいけないからね〜」
と話しをしたら
「次男くんもいく〜!!!」
と行く気満々(笑)

そうだよねぇ、、、
新幹線と聞いたら行きたいよねぇ〜(笑)
そんな次男くんをなだめつつ、
出発してきました。

今回は次男くんがおたふく風邪を
発症しないかとドキドキしつつ
当日を迎えましたが、
毎回信州にいる間にお迎え要請が来たら
どうしようかとハラハラです(T_T)

チケットも毎回事前に買うと
当日行けなくて
出発までに払い戻し出来なかったら
どうしよう、、、と不安でしたが、

今回えきねっとという便利なものを発見!
えきねっとの会員登録をすれば、
ネットからチケット予約ができて、
発券する前なら
北陸新幹線であれば、
何回でも変更が可能という優れもの!

これなら事前に予約しておいて、
もし当日行けなくなっても
ネットで払い戻しや予約変更ができるので
安心です。

今回はこれで予約しておいて、
当日発券したのですが、
発券も切符の自動販売機で、
予約時に登録したクレジットカードを入れると
スムーズにできたので安心しました。

子供がいると、いつ予定がかわるか
わからないので、
このサービスは本当にありがたい!

ちなみに割引のチケットも買えるみたいですが、
予約変更ができないタイプなので、
私は使っていません。

そんな訳で今回も無事に出張終了。
今週末までに発症しなければ
おたふく風邪も収束なので、
このままみんな元気でいてくれると
いいのですが、、、

さて、昨日の夕飯は
おでん!!
写真撮り忘れです😅

ということで、今回のこそギャンは「JR東日本の便利なサービスえきねっと」でした!




ちょっと過ぎてしまいましたが、
長男くん4歳7ヶ月、次男くん2歳2ヶ月になりました!

長男くんは4歳を過ぎてから
大きな変化はみられなくなりましたが、
身長は100㎝を越え
体重も15kgを越え
やっぱり大きくなったなぁと感じます(笑)

大人の会話もよく聞いていて、
すぐに内容に入ってくるし(笑)
いろんなことが一丁前
時々まだ4歳ということを
忘れそうになります(笑)

それでも精神面は
まだまだ我慢が難しかったり、
思い通りにならないと
ギャーギャー泣きわめいたり、
子供らしさも残ってはいます(笑)
{AFE025C9-3B3F-4AED-8E7C-EA0BA9FD3A94}

次男くんの方は
これまた急に言葉が達者になり
文章もかなり話すようになって来ました。
滑舌が悪いので何を言っているのか
聞き取れないこともありますが(笑)

「きょうね〜保育園でね〜みかんたべたの〜」
と近況報告をしてくれたり、
「はい、これね、おかあしゃんの、けいたい」
とスマホを渡してくれたり
ほとんど普通の会話が成立。

でも自分の名前が上手く言えなくて
「次男くんね〜」
と言ってるつもりで、言えてないなんてことも(笑)

そして都合の悪いことがあると
「ねむい、ねむいよ〜」
とごまかします(笑)
そのことを保育園の連絡帳に書いたら
「保育園では、目を閉じて眠りに入ります」
と書かれていました(笑)
恐るべし次男!

公園でも色んな遊具に挑戦して
登ることが出来るようになり、
{D66F86D4-00A2-4428-8373-B4A7E430183C}

家ではトーマス大好きで、
トーマスを走らせるか
「きかんちゃとーまちゅ!みる!」
とトーマスのテレビを見たがります

電車(特にトーマス)があれば、
しばらく1人で黙々と遊べる感じで
プラレールの線路も
つなげられるようになりました。

クリスマスプレゼントに
おばあちゃんから靴を買ってもらったのですが、
靴のサイズは長男くん17㎝、次男くん14.5㎝!
{75CB1A79-AECC-4E16-82D5-DB10586E06A2}

私が21㎝なので、
あっという間に越されそうです

仕事をしていると、
毎日の成長をじっくり味わう間も無く
バタバタと毎日が過ぎていってしまいますが、
こういう記事を書くと
改めて大きくなったなぁと
元気にそだってくれていることに感謝です。

さて、昨日の夕飯
{C5050E27-1608-4899-AB01-32A9DCF3AA63}

白菜の重ね蒸し
インゲンの胡麻和え
小松菜ともやしと人参炒め
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「長男くん4歳7ヶ月、次男くん2歳2ヶ月になりました!」でした。