子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -191ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

29日と30日で年末大掃除をして、
次男くんはモップを持って暴れまわり(笑)
長男くんは初めてお掃除のお手伝いもしてくれ、
来年以降の掃除要員としての活躍に期待しつつ(笑)

30日夜から友人家族が
泊まりで遊びに来ていたので、
あっという間に年明け!

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️
{8B04D56E-C3AE-41F2-8A35-7A522E2E2488}

2016年は仕事復帰をして、
両親との同居も始まり、
なんだかずっとバタバタしており、
ブログも毎日更新できないこともあり😣
あっという間に終わってしまった感じ、、、

ブログ内容も日記記事が多くて
なかなか子育てのお役立ち情報まで
発信できていなかったのが
私の反省点です。。。

振り返るとこのブログも
書き始めて早4年!!!
自分でもここまで続くとはびっくりですが(笑)

やはり書くことは好きなので、
自分の頭の中の整理や
家族の記録としても
2017年も書き続けていきたいと
思っていますので、
どうぞよろしくお願いします!

さて、大晦日の夕飯
{5E61C21B-9BAD-4587-A60A-815FC7878E84}

年越しそばとおばあちゃんが
買ってきてくれた
お刺身やオードブル、焼き鳥などで
豪華な年越しです(笑)

ということで、今回のこそギャンは「2017年あけましておめでとうございます」でした!



昨日から無事に年末のお休みに入りました!
本当は私の仕事は今日からお休み予定ですが、
保育園が昨日からお休みなので、
土曜日出勤した分を振り替えて
29日からお休みに😊

子供達も長男くんがおたふく風邪
にかかって以来、
2人とも休むことなく年末を迎えられて
ほっと一息です!

が、早速年末大掃除開始(笑)
前々からずーっと汚れが気になっていた
床のジョイントマットレス。
長男くんが生まれてから敷きつめたので
かれこれ四年ほど経つのですが、
白い部分の汚れが目立って、
擦っても落ちない😭

変えたいなぁと思いつつも、
このマットレスを最初に敷いた時、
とにかく匂いが臭くて、
とっても大変だったので、
詳しくはこちら(笑)↓

それを思い返すと
とても変える決断に踏み切れず(笑)
そのままになっていました。。。

しかし、大掃除でマットを外して
床を全部掃除したいね
という話になり、
それならマットレスも全部変えよう!
ということになり、
空気清浄機もあるからなんとかなるだろうと、
急遽ジョイントマットレス交換プロジェクト
が立ち上がりました(笑)

ジョイントマットレスは
以前は西松屋で買ったのですが、
最近は色々な所で売っているので、 
ニトリのホームページを調べてみたところ、
なかなか良さそうなジョイントマットレスを発見!

大きさも今のものより大きく、
色味も床の色に似ているので良さそう
ということで、早速ジョイントマットレスを剥がし
{8B2FFBCA-20E8-495B-8505-FEEC5B0C6910}

掃除機をかけて、
子供達に雑巾かけをお願いしておいて(笑)
おばあちゃんに子供達をみていてもらう間に
車でニトリへ!

長男くんはいつもの電車を走らせるスタイルで
雑巾掛けを頑張ってくれたようです(笑)

在庫もあったので、
早速12セット購入し、
帰って来て旦那さんが敷きつめてくれました!

今回は端のギザギザも切り取って
部屋の形にぴったり敷きつめたので、
パズルのようで結構じかんもかかりましたが、
夜には見事完成!
{ABEF8421-AD77-4A15-9078-147C115821BB}

元々の床と色があまり変わらないので、
見た目にも違和感なくて
とってもいい感じ!
{402C48E2-69A3-4A20-9E9F-518B8816636D}

リフォームしたみたいな気分!(笑)

そして、このニトリのマットレスの方が
弾力性があって、踏み心地も良く、
暖かいし滑りも良くて
とっても快適でした!

懸念していた匂いも
多少はあるものの、
そんなにひどくなくて、 
なんだ、前回はケチって西松屋の安い
ジョイントマットレスにしたのが、 
いけなかったのね、、、と反省(笑)

でも西松屋のジョイントマットレスのおかげで
子供達は大怪我せずに過ごせていたので、
西松屋マットレスにも感謝です!
四年間ありがとう!!!
{EC66FDC0-DA0D-4442-B111-CCFFA156CFB8}

床が変わったので
なんだか大掃除感満載だったのですが、
まだまだその他の掃除は残っているので、
片付けは昨晩1時に起きてやっていて、
今日は窓拭きやら網戸掃除やら
を行う予定!

ピカピカで新年を迎えられますように〜(笑)
{BB72A1A5-9E5B-486C-BAD8-6DBC6C28EDEF}

さて、昨日の夕飯
{D90DA985-053E-41C3-987E-526627F12B18}

カレイの煮付け
里芋の和風シチュー
かぼちゃの煮物
菜の花の酢味噌和え
ブロッコリーサラダ(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「年末大掃除!」でした!




2歳過ぎ辺りから
急激に喋るようになった次男くん。
よくよく聞いていると、
長男くんを言った言葉を
そのまんま真似して言っていることが多く、
下の子はこうやって言葉を覚えていくんだなぁと。

どんな難しい言葉でも
必ず真似して言おうとしていて、
うまく言えなくて
よくわからない時に
「ん?今なんて言ったの?」
と聞き返すと、

自分でもうまく言えなかったことが
わかっているようで、
えへへって感じで
笑って誤魔化すこともあります(笑)

長男くんより滑舌は良くないので(笑)
長文読解にはややスキルがいるようで(笑)
おばあちゃんは「なんか言ってるけどわかんないよ〜(笑)」
なんてこともしばしば😅

私は高齢者や構音障害、失語症
などの方と関わる機会も多いからか、
割と推察が上手いようで、
たいていは何を言ってるか
何回か聞き返すとわかる感じ(笑)

次男くんもわかってもらえると
「しょー、しょー」(そうそう)
と頷いて満足気(笑)

りさとガスパールのりさのぬいぐるみを
「りちゃちゃん」
と可愛がっているのですが、
「次男くんの、りちゃちゃんないの〜」
と言うと何故か
「次男くんのきゅうきゅうしゃないの〜」
に聞こえることがあり、
旦那さんは混乱してました(笑)

でも私はこの滑舌悪い感じが
とっても好きで、
聞くたびにほっこりしちゃいます(笑)
もう一年しないうちに
きっともっとはっきり話すように
なっていくだろうと思うのですが、
それまでの間をほっこり楽しみたいです(笑)

さて、一昨日の夕飯
{7B39E9D2-5029-4AED-ABFE-7109411EAECA}

ハンバーグ
人参しりしり
ブロッコリーとブラウンマッシュルームと焼き芋の付け合わせ
シマアジのお刺身
くろむつのお刺身
味噌汁
雑穀米
何故か次男くんはカメラ目線(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの言葉」でした!
今日は仕事に戻って初めて
職場の忘年会に参加しました。

子育て中の社員の都合に合わせて
日付を設定してくださってありがたい☺

夜に出かけるのは次男くんが生まれてから
2度目ですが、
やっぱり遅くに帰るのはちょっと違和感(笑)

旦那さんだけでなく
おばあちゃんもいるので、
ご飯やお風呂、寝かしつけも
そこまで心配はしていないけど、
やっぱり長時間子供達に会えないのは
寂しいなぁと感じます

家に帰っても
眠っている子供達にしか
会えないのかと思うと、
世の帰りの遅いお父さん達は
さぞ寂しいだろうなぁと
実感してしまいました(笑)

忘年会はブッフェだったので、
美味しいお料理をたんまり食べて
って写真はケーキばっかりだけど(笑)

{B82E44BD-8E3C-4A33-927F-DB0B50E185D2}

また明日から頑張るぞ〜!!!

もうすぐ家に到着するので、
さっさとお風呂に入って
子供達のお布団にもぐりこみまーす!(笑)

寝室に来たら2人並んで寝てました(笑)
{33D25CC3-2C55-430B-82EF-042434EDC28C}


ということで、今回のこそギャンは「職場の忘年会」でした。



うちの家では25日の朝に
クリスマスツリーの下に
プレゼントが届いているのですが、

3階で寝ていた長男くんは、
起きた瞬間から
「プレゼント届いてるかなぁ〜?」
とワクワク顔。

二階に降りてプレゼントを見た瞬間、
「うわぁー!なんだこれー?」と(笑)
ツリーの下に置いてある
プレゼントをまじまじ見て
「これ、どっちが次男くんの?」
とまずは確認(笑)

そうなるだろうと思って
今年はダイソーで買った
大きなクリスマスプレゼント用の袋に
それぞれのプレゼントを入れて
その袋に英語で名前を書いていたので、
それを目ざとく見つけた長男くんは、
一生懸命英語を読んで
どっちが自分の物か確認(笑)

そして、大きな方だとわかると、
「うわぁー!何だろうこれ〜?」
と箱を開け始めました。
開けるのが結構難しくて、
危うく開ける前にひっくり返したり、倒して
壊しそうだったので(笑)
手伝って開けてあげて
中から出てくると〜
「うわ〜これ、おっきすぎ〜!」
と大はしゃぎ!

今年はセットした状態を撮り忘れたので(笑)
開けて散乱したところ
{9A6B3AD8-D1CB-4017-80ED-50DEB90910F4}

長男くんのサンタさんにおまかせプレゼントの内容は、
キーボード!
{6E18046B-7919-4763-BCE6-62710DC32E32}

そう、3年前にクリスマスプレゼントで
サンタさんにもらったキーボードは
踏まれて黒鍵がほとんど外れてしまい(T_T)
うちには電子ピアノもあるのですが、
長男くんはピアノを気に入って
よく弾いているので、
リビングでも弾けるようにと
ちゃんとしたサイズの
キーボードをプレゼントしました

早速弾いていたので、
「ピアノのご本持って来て弾いてみたら〜?」
と声をかけたら、
「そうだね〜!」
と早速持って来たのはいいものの、
何故か、私が弾くような難しい譜面を
持って来ていて、
「これだよね〜!」と(笑)

難しい楽譜に憧れはあるみたいで、
時々開いては
弾いたふりをしているのは知ってましたが(笑)
やっぱり大きなキーボードが届いたから、
難しい楽譜!みたいに思ったのかな

その後、いつも練習してるやつにしたら?
と言ったら
あ、そっか〜とまた取りに行き、
今度はきらきら星とか
弾ける曲を弾いてました(笑)

キーボードだと
自動演奏も色々入っていて遊べるので、
私なんかよりも
子供達の方が
断然使い方をマスターするのが早く、
色んな機能を試しては使っていました(笑)

長男くんへはキーボード以外にも
このしぜんとかがくのはっけん本をプレゼント!
{5C905557-CCED-4E67-AF9E-7C27D68A01F0}


366日読める本なので、
毎日寝る前に読んだらいいかなぁと!
中身を見たら
ちゃんと日付ごとに1ページ書いてあるので、
日付好きの長男くんにはぴったりでした!
{B543177D-F9EF-478C-B8C3-8CB043E44668}


そして次男くんへのプレゼントは
こどもちゃれんじプチのクリスマス号(笑)
{D49951DD-39F3-4705-8746-28D69C5D83C5}

ずーっと悩んでいたこどもちゃれんじですが、
12月から頼むと
かなり豪華におもちゃがついてくるのと、
兄弟割引で3ヶ月無料もついてくるので、
このタイミングから
次男くんも始めることにしました。

本当は、長男くんが飛ばして
頼んでいないポケット(来年四月)
から頼もうかと思っていたのですが、
クリスマスのタイミングだと、
おもちゃのセットの関係上
9月号と10月号?のおもちゃも
もらえるのでお得なのと、

3ヶ月無料なら今から頼んでも
四月から頼んでも一緒かな〜?
(まぁ四月に頼めば四月から3ヶ月無料かもですが)
というのと、

長男くんは来年から辞めようかと
思っているので、
辞める前に兄弟割引が使える間に
頼んでおこうというのと、

クリスマスボックスで来るので
クリスマスプレゼントにぴったり

などなどの理由から(笑)
次男くんのクリスマスプレゼントは
こどもちゃれんじのクリスマスボックス!

それと、トーマス図鑑!
{39067342-DDA3-4F66-B760-14B9E058BC18}

お兄ちゃんに2つあるのに、
次男くんだけ1つじゃかわいそう
と思って追加したトーマス図鑑ですが、
どうやらこっちが一番お気に入り(笑)
{DBC4EA31-26D2-44EA-802C-43A3A9E21167}

ずーっと見てました(笑)
紙が薄いので、折れちゃうのが難点かな〜

プラレールとかのおもちゃは
一番喜ぶのはわかっているのですが、
もう充分すぎるくらいあるので、
今回は電車以外のプレゼントで!
でも2人とも喜んでくれたので 良かったです

さて、昨日の夕飯
{E1566802-E843-4020-B914-3AFE1397733D}

紅鮭
ネギと豆腐のチヂミ
かつお菜と人参のおひたし
ほうれん草の卵焼き
ポテトサラダ(残り物)
キッシュ(残り物)
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「2016クリスマスプレゼント」でした!