子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -190ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

長男くんの傷もだいぶ良くなってきました。
{4240A2E4-8EF2-4E86-A2D7-0FA758105D88}
家ではカットバン保護もせず
乾燥させていたので、
それが良かったかかな?

今日は朝9時から
川崎大師へ初詣でに行ってきました!
元旦からしばらく様子を見ていて、 
やはりお昼頃から混んでくるようだったので、
朝早く行けば大丈夫かな?
と思って行ったところ
大正解!
{C1B0CEF1-2966-41B7-AEE0-40AD64ECEE36}

人はいるけど規制もなく
お参りもゆったりできました!

いつも人が多すぎて、できないおみくじも
朝早いと空いていたので、
みんなでひいてみたところ、、、
私→大吉
長男くん、次男くん、旦那さん→吉
おばあちゃん→末吉
という結果でした

みんな吉がついてるので
まぁまぁかなぁ?

おばあちゃんにお守りも買ってもらって
今年一年
みんな元気に過ごせますように!
{5B6AC86B-2614-422E-B139-01C34804A465}
川崎大師のお守りは
中身だけも買えるのでとっても便利!
子供達は袋入りを買いますが、
私と旦那さんは
毎年中身だけ買って
お財布に入れて持ち歩いています😊

その方がかさばらないので持ち歩きやすい!
もちろん袋の色と中身を選んで
入れてもらうこともできます!
今年は
私→厄除け
旦那さん→交通安全
子供達→健康
おばあちゃんとおじいちゃん→なで守り
を買いました!

出店で焼きそばやお好み焼きを買って
帰ってきたら
まだ10時(笑)
ひとまず早めのお昼ご飯として
いただきました〜!

さて、昨日の夕飯
{624CD163-B86E-4815-A507-2489CEDE7BBC}

かぶそぼろ
さつまいもとりんご煮
カリフラワーとジャガイモとトマトのコンソメ炒め
味噌汁
山形のだし
七草がゆ



新年早々事件?の続くみきプー家です(笑)

年末から咳が続いていたおじいちゃん。
かかりつけ医には数回かかっていたものの
一向に良くならず、
一昨日年明けでかかりつけに行ったのに、
薬だけ変えられて、
レントゲンも撮らなかったというので、

医者を変えて呼吸器内科の先生がいる病院に
かかるように言って、
昨日受診させたところ、 
肺炎ということで即入院〜!

なんだか慌ただしい
2017年の年明けです

長男くんの傷の経過は良好!
{B3E70A8F-8E48-4E19-9848-C5483A49E6FA}

みんな早く良くなりますように!(笑)

さて、昨日の夕飯
{FB7023D5-8886-4DAB-AF63-4917CBAED596}

お好み焼き
ブロッコリーと卵サラダ
きゅうりの甘酢づけ
雑穀米
味噌汁
あとはぜーんぶ残り物!(笑)

ということで、今回のこそギャンは「おじいちゃん入院」でした!

一昨日6針縫う怪我で
救急車で運ばれた長男くん。
その後の経過は良好で
とっても元気です!

一昨日はDrから、
何か変化が出るとしたら
6時間以内が多いけど、
一応24時間以内は様子を見て
夜中も2.3時間おきに
様子を見てと言われたので、
昨晩は寝かしつけした後に
一度起きて1時くらいまで様子観察して、
大丈夫そうだったので私も就寝〜。

昨日朝は前日お昼寝しなかったのもあり、
眠かったようで
8時過ぎに起きてきた長男くん。
ご飯を食べて、早速病院へ。

一昨日運ばれた救急病院は
家から少し遠いので、
消毒や抜糸はかかりつけの病院の外科に
紹介状を書いてもらったので、
今日はかかりつけの病院へ。

9時半過ぎに到着しましたが、
外科なのでそんなに混んでおらず、
10分弱で、先生が出てきてくれ、
なぜか待合室で診察(笑)

優しい先生で、
まずは長男くんとの会話を楽しんだ後(笑)
「じゃあちょっとお傷見せてね〜。」
と傷のチェック。
「あら、結構広いね〜」
と言われましたが、
経過は良好で、
もう保護もガーゼなく
カットバンでオッケーとのこと。

お風呂も入っていいし
(今日だけシャワーで明日から湯船可)
頭も洗っていいよと許可が出ました。
消毒に行ってと言われて行ったのですが
特に消毒はなく(笑)
1週間後の水曜日に抜糸に来てね。
ということでした。

10時前には診察は終わり、
本人も元気なので
これなら保育園も行けたかも、、、
と思いつつ、
一応24時間は一緒にいて
様子をみていることにして、
昨日は家で過ごしました。

お風呂に入るために
カットバンを剥がしたところ〜
{AE8A70DD-F6DA-4E8B-BB6E-4D663044B330}

ほんとに目じゃなくて良かった😭
あとは抜糸が痛くないといいんだけど、、、

傷は残るらしく、
気になるようなら
傷が治ってから
形成外科にかかってね
と言われましたが、
また麻酔して色々するのも
可哀想だしなぁ。。。

そもそも普段の美意識が低いせいか(笑)
傷の残りに関しては
言われるまで気にしていなかった私😅
でも周りから、
男の子で良かったね〜
みたいなことを言われるので、
なんか、女の子のママは大変だなぁと
思ってしまいました(笑)
ま、本人が気にするってことかな?

今日は「保育園楽しみ〜!」
と元気に保育園へ向かったので、
ひとまず安心。
保育園で救急車に乗った自慢をするかもね〜(笑)
{BB9DBBA1-BB19-44DF-BBC3-C9D2D848D321}

さて、一昨日の夕飯
{FDBD0DF0-B424-4675-9266-162D2B71A364}

ほとんどお正月の残り物(笑)
作ったのは
エビフライ
小松菜と人参と卵の中華炒め
お雑煮
味噌汁

お雑煮は本当はお昼に食べる予定
だったのですが、
長男くんの騒動で食べ損ね(笑)
大人だけ夜食べました😅

ということで、今回のこそギャンは「長男くんの傷のその後」でした。


正月三が日から、
我が家初の大事件です。。。

今日はお天気が良かったので、
11時過ぎから公園に出かけ、
保育園のお友達と一緒に遊び、
出店でお昼も済ませ、
さあ、そろそろ帰って
お昼寝をしようかと声をかけていた矢先、
13時半くらいに、

山形の滑り台で
上から降りてきた小学校低学年くらいの
女の子と下にいた長男くんが接触。
うわーん!と泣き出したので
助けに行くと、
右目の上から大出血!!!

どうやら女の子の靴の踵?
などが当たって
パックリきれてしまった様子。。。
(後で長男くんに聞いたら
ぶつかってつき飛ばされて
滑り台の角に当たったと言ってましたが)

傷口を見た瞬間に
あ、これ、やばいな
と思ったのですが、
すぐ駆け寄ってきた旦那さんも同じだったようで、
すぐさま救急車に電話。

大きな公園にいたので、
公園内の目印になる場所を伝え、
ひとまず救急隊を案内するため
次男くんを抱えて道路脇まで移動。

その間旦那さんは
大泣きして痛がる長男くんを横抱きにして
傷口を清潔なティッシュで圧迫止血
たまたま保育園のお友達家族が
近くにいてくれたので、
遊んでいたボールなどは預けて、
救急車が来るまでには
抱っこで道路脇まで移動。

10分弱で救急車が到着して、
旦那さんと長男くんは乗り込み、
搬送先が決まったのは
またまた10分後くらい。

私と次男くんはひとまず家に帰り、
おばあちゃんに次男くんを預けて
13時55分に家を出て
私だけ急いで病院へ。

タクシーが捕まらず、
バスで向かったので、
ようやく到着した14時半頃には
ひとまずCTを撮り終わって
脳外科の救急外来で
待っているところでした。

その頃には本人は落ち着いていて
傷口はパックリ開いているものの
出血はじわじわ出てくる感じ。

しばらく待っていると
Drのいる隣の診察室へ
ストレッチャーのまま移動させられ、
CTを見ながら説明を受けました。

幸いにも脳内には出血等はみられないので、
外傷の部分の処置をすれば
大丈夫でしょうとのこと。
外傷部は麻酔をして縫いましょう
ということで、
部屋に手術室のようなライトが準備され
私と旦那さんは部屋から出され
処置が開始されました。

近くに居てあげられないので、
長男くんはさぞかし心細く
泣き叫ぶ声が聞こえるだろう
と覚悟していたのですが、
予想を裏切り(笑)
話し声は聞こえるものの泣き声は
全く聞こえず。

15分くらい経った後に
呼ばれて中に入ると
処置を終えてけろっとした長男くん
看護師さんからも
「全然泣かなくてえらかったんですよ〜」
と褒められました!!!

結局6針縫ったとのことで、
明日以降も消毒に受診、
1週間後に抜糸ということでした。。。

そして近くの病院で処置をしてもらうための
紹介状と処方箋をもらうために
しばらく外の待合で待ち、
ようやく16時前に病院を後にしました。

殴られた後のボクサーのような長男くん。。。
{36614042-91B5-4886-ACA9-95149339758F}

でもこの後は元気に歩いて駅まで行き、
処方箋を出してお薬を待つ間に、
ご褒美のソフトクリームを食べて(笑)
17時前には家に到着!

帰りながら、
処置が怖くなかったか
長男くんに聞いてみたところ、
「なんかね〜けむしみたいなのが、目のとこに来てね、面白かったの〜!」
とのこと(笑)

たぶん麻酔がしっかり効いていて
痛くなかったので、
状況を楽しむ余裕があったようでした(笑)
とにもかくにも、
大事に至らず良かった(T_T)

一人で公園に連れて行っている時だったら
判断を迷ったかもしれないし、
一人で応急処置をして、次男くんも連れて
救急車を呼んで乗るのは
とてもじゃないけど
できないかもと思うと、
旦那さんと一緒で、お友達のママ(看護師さん)
も一緒で
良かったと心底思いました(笑)

そして、長男くんに付き添っている間
次男くんをおばあちゃんに
見ていてもらえたのもとてもありがたく、
本当に助かりました😣

ちなみに今回CTを撮ったことで、
長男くんはクモ膜のう胞があることが発覚!
CTの説明を受けている時に
画像を見ながら
私も旦那さんもおや?と思ったのですが、

Drも、今回の怪我とは関係ないですが、
と最後にクモ膜のう胞のことを
説明してくれました。
今くらいの大きさで
特に発達に問題がなければ、
そのままで大丈夫とのことでしたが、
心配だったら、年に一回
CTで大きさを確認してもいいかもとのこと。

家に帰って調べたら
あまり衝撃の大きいスポーツは
良くないなどもあるようで、
今回わかってよかったかも、、、

そして次男くんは長男くんが出血後も
しばらく遊ぼうとしてましたが(笑)
救急車が来たあたりから
状況を察したのか、

大好きな救急車におにーちゃんが乗るのを見ても
自分は乗りたいとは言わず、
帰り道の自転車では、
「おにーちゃん、ここ、ごつーんってね。いたい、いたいね。」
と話していたので、
心配していたようです。

次男くんもお昼寝から起きた後も
おばあちゃんと良い子でお留守番
しててくれてありがとう〜!

{89E08A5F-8873-4D6C-B0CD-D1812F0AB8DC}


ということで、今回のこそギャンは「長男くん、救急車で運ばれる(T_T)」でした。



1月1日はゆっくり起きて
お雑煮とおせち料理を食べていたら
あっという間に午前中が終了(笑)
{45D28266-FB5C-4F36-9037-888E0A29D5F4}

今年のおせち料理は
ごまめ(田作り)と煮物おせちと煮物とののみ手作り(笑)
でも伊達巻きや栗きんとんは
市販品はかなり甘いので
来年は手作りしようかなぁ、、、
伊達巻の甘さは子供達には人気ですが(笑)

午後は大掃除の続きで
窓拭きと台所掃除をして、
なんとか大掃除を終了〜😅

そして今日の2日は
親族の集まりをしたのですが、
今年は車椅子の父(おじいちゃん)の為に
みんながうちに集まってくれました!

大人11人、子供4人の賑やかな会で
お正月気分を満喫〜(笑)
{1894A5CB-638E-457C-9005-96F2A4DE4BE5}

次男くんもはとこくんと
仲良く!?遊んでました!
これだけ大人数が集まると
さすがにリビングも子供達の遊び場としては狭く、
3階の一部屋にプラレールのレールを敷き詰め
iPhoneを使って
監視カメラのように部屋の様子を映し、
それをリビングのテレビでみながら、
大人達はまったり〜(笑)

この方法、なかなかオススメです。
やり方は旦那さん担当なので、
今度聞いて記事にしようかな?(笑)

さて、昨日の夕飯
{D3CAB428-EC5C-4B68-9E09-456C300B0FC5}

残り物のおせちや煮物で夕飯です(笑)

ということで、今回のこそギャンは「お正月の集まり」でした!