子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -193ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

3日ほど更新できなくてすみません💦
私が喘息気味で
毎日子供達と一緒に寝てしまっていたので、
更新出来ずでした(T_T)

次男くんおたふく風邪か!?
と、ご心配くださった方もいらっしゃったかと
思いますが、
今のところセーフです(笑)
まぁ、危ないのは来週と言われているので、
まだまだ気は抜けませんが😅

長男くんもすっかり元気になり
今週は休まず保育園に通えました!
が、おたふく風邪後から、
少しおもらしが増えました。。。

昼間はないのですが、
夜間、ちょびっとおもらししたり、
おトイレに起きたり。

以前のようなびっしょりということはなく、
パンツだけ濡れる程度ですが、
でもほぼ毎日のように
ちょびっと濡れたり、
ぬれるまえに夜中起きてトイレに行ったり。

おたふく風邪って精巣炎の合併症もあるので
少し心配。。。
腫れとかはないんですけどね〜。
まぁ、ちょうど寒くなった時期と
重なっているので
寒くなったからの、おもらしかもしれませんが(笑)
もうちょっと様子を見てみようと思います。

さて、一昨日の夕飯
{CD164EFE-30C0-4042-A472-E7EB6907411A}
さつまいもとりんご煮
れんこんと人参のきんぴら
ナス南蛮
スズキのポワレ
味噌汁

昨日の夕飯
{1F71C8A8-FFE1-4604-AE0F-60DF5C6644C5}

セロリの葉ふりかけ
さつまいもサラダ
ミートボールとキャベツのトマト煮

ということで、今回のこそギャンは「おたふく風邪その後合併症?」でした。

先週土曜日は保育園の発表会でした!
おたふく風邪がなんとか治って
登園許可証をもらえた長男くんも
発表会から参加できました

発表会は二部制になっていて、
乳児組の次男くんが一部
幼児組の長男くんが二部に出演。

まずは一部の次男くん。
恥ずかしがり屋の次男くんなので、
きっと人前では何もやらないだろうなぁと
思っていたのですが(笑)

ガラガラドンの劇では、
大きなヤギ役で
ちゃんと名前を呼ばれたら返事をして
1人で歩いて橋を渡ってる!!!
しかもパンチでトロルをやっつけるのも
一番前には出て思いっきりパンチ!
{38469DD2-CE8A-4754-B39B-8A496375F6BC}

おおっ!意外とできるのね、次男くん!
と思ってびっくりしたのですが、
劇の後のダンスになったら
お友達の後ろにぴったり隠れて見えない(笑)
たまーにちらっと横から顔を出すので、
まるでチューチュートレインのダンスのよう(笑)

そして2つ目の演目ブンバボンでは
曲の開始時のジャンプはしていたものの、
その時点で手につけていた飾りが落ちて
「あ、落ちちゃった、、、」
みたいな感じでしばし呆然(笑)

そこから動きが止まってしまい、
しばらくして飾りは自分で拾ってたものの、
座り込んだら最後、
後半みんなが走り回るところでも
1人でじーっと座っていました(笑)
{9EF3FC16-14AF-4DDA-9F34-8BC32A58294A}

なんとか先生に促されて立った後は
後ろに貼ってあった
先生方が描いてくれた電車の絵を見上げて
鑑賞しており、1人後ろ向きの美術館状態(笑)

ようやく写真撮影の段階になり、
前に戻ってきましたが、
本当にマイペース(笑)
まぁ、本人ができることが
あっただけでも良かったです!
色んな要素を入れてくださった
先生方に感謝です☺️
{8A879805-7CE2-4437-AC06-979C748C1438}

そして二部には長男くんが出演。
幼児組全員での歌から始まり、
隣の子とふざけ合いつつも
しっかり歌っていました。

その後はミッキーマウスマーチの
すずとタンバリンの合奏。
いつものことながら、
衣装も可愛くて
ちゃんとリズム通りにすずをたたいて
にこにこの長男くんでした。
{48BFEE89-3338-4677-BD48-95000CAFF842}

そして最後は海のダンスパーティというオペレッタ。
イカ役で出演しましたが、
1週間お休みしていた割には
ちゃんと覚えてやれていた感じでした(笑)

長男くんは0歳クラスから参加しているので、
本当に成長したなぁ、、、としみじみ。

次男くんは二部になると
もう飽きてしまって待っていられず、
長男くんの出番の後は
ベビーカーに乗せて会場の外をウロウロ(笑)

なんとか気を紛らわせて
発表会が終わって出てきた
長男くんと合流。
初めての一部、二部、両方の発表会は
無事に終わりました!

さて、昨日の夕飯
{AD8079DF-D56E-4755-AE61-4ABEB21266E7}

牛肉ごぼう
人参しりしり
そら豆のチーズ焼き
豚汁
白米

ということで、今回のこそギャンは「保育園の発表会」でした。






今日はしまじろうコンサートに行って来ました!
{3D1C7630-213A-469D-B251-50FFEC5F7B44}

最近は次男くんも
しまじろうを気に入っていて、
しまじろうパペットや
はなちゃんのぬいぐるみをかかえて
可愛がっていることも多く

「しぱじろう、みびりん、とりっぴい!」
と言っていたり(笑)するので、
長男くんも、次男くんも楽しめそう
ということで、
クリスマスプレゼントも兼ねて
行って来ました!

9月くらいに第一次の抽選で応募したので、
希望の日付と時間の回がとれ、
今日の9時50分から開始の回を観てきました!

今回ひやっとしたのは、
開催会場を私が勘違いしていて、
危うく違う会場へ行くところだったこと
今日の朝、念のためチケットを
見直していた時に間違えていることが発覚!

以前のコンサートと別会場だったのですが、
てっきり同じと思ってしまっており、
出かける前に気づいて良かった〜。。。

無事に到着して、席に着いたら
今回は一階席の後ろの方の通路横!
抽選なので席は選べないのですが、
なかなか良い席でした!

ロビーや写真撮影のできるパネル前には
凄い人だかり!
開演20分前くらいに到着して
トイレを済ませたりしていたら、
多分予鈴が鳴ってみんなが会場に入ったらしく
開演3分前くらいの写真撮影の場所は
ガラガラになっていたので、
すかさず写真だけ撮ってから会場内へ。

後ろの席の通路横だったので、
こういうこともできてラッキ〜でした!

コンサートの反応はまずまず(笑)
長男くんはいつものことながら、
しまじろう達の問いかけには
全く反応しないのですが(笑)
次男くんはしっかりお返事したり
手をあげたりしていて、
なんだか微笑ましい(笑)

30分くらいで10分間の休憩があるので、
それも集中力が長く続かない子供達にとっては
とても良かったです。
休憩中の次男くん(笑)
{ECA2D933-6F25-4D39-A9BE-787BF1D1C69B}
外のベビーカーの数がすごい(笑)
{BD1032B8-9A0D-4C49-9C89-6A10D370B197}

お話の内容もまずまずで(笑)
歌やダンスや物語やクイズなどなどが
上手く混ぜ込んであって
子供達が飽きない工夫がなかなか。

そして、物語の途中で
キャラクターが客席に降りてくる場面では、
一階席はにゃっきいが降りてきて
今回は通路横だったので、
長男くんも次男くんもしっかりタッチ
してもらえてラッキ〜でした!

ちなみに二階席はみみりん
3階席はしまじろうが来てくれたようで、
ちょっと遠くて残念と思ってしまうような
2階や3階席への配慮もあって素敵!

次男くんは最後の方はちょっと眠いのもあって
飽きてきている様子でしたが、
全体的には楽しめたようで満足です。

ちなみに今回もうちは
タイムズのカーシェアリングで行ってきました。
元々は電車で行くつもりだったのですが、
朝、行き先が間違っていたことを
旦那さんに伝えたところ、

実際に行くホールは
駅から少し遠くて
歩かなければいかないことや、
乗り換えが必要なことから、
旦那さんが、車の方が楽だね
と言い出し、カーシェアを借りることに。

カーシェアの良いところは
こんな感じで急に使いたくても
ネットでパパっと予約して使えるところ!

今回の場合は電車より車の方が
時間がかからないということもあり、
直前に気づいたら車で行くしかない!
ってことにもなりかねず、
そんな時にもカーシェアは便利で
本当に助かっています😊

ということで、今回のこそギャンは「しまじろうコンサート2016クリスマス」でした!


だいぶ間が空いてしまいましたが、
旅行記事の続きです。今回が最終回!(笑)

最終日は富士急ハイランドでスケート後
河口湖方面へ!

電車好き2人の為に
カチカチ山のケーブルカーでも乗ろうかなと
思っていたのですが、
さすが紅葉の時期の土曜日、
すごい混雑でケーブルカーは90分待ち。。。
{4B0B7C2A-7C7F-49C4-B3B7-B2CDAA445E87}


ということで、
タイミング良く来た遊覧船に
乗ることにしました。
{B50B02A3-06F9-48DB-8292-BF9BB559CB7A}

遊覧船からは富士山も見えました!
{9501BD01-A583-404E-A946-5C2939506DA1}

紅葉も綺麗でした!
{F4108E5A-815D-4C57-93E0-8D76945611D8}

長男くんはケーブルカーに乗りたがっていましたが、
さすがに90分は待てなかったので、
遊覧船から降りて少し散策したら、
車に乗って昼食を食べに移動。

ちょうど12時半過ぎだったので、
子供達が寝ないうちに食べたい!
と思っていたのですが、
スケートで疲れていた長男くんは
15分ほどの移動時間で撃沈(笑)

しかも、今年のガイドブックに載っていた
白州うどんというお店に行ったら、
なんと!!!
閉店してました〜(;_;)

仕方なくもう1つの候補だった
麺ズ富士山というお店へ。
富士山駅の駅ビルにあるということで
富士山駅に行ったのですが、
そこでなんとなんと!まさかの!
トーマス列車に遭遇!!!
{EEC180A8-FA1F-4927-ABEE-399F841C19E5}

{218C593E-ABB0-4F86-810A-E43661CBCA6D}

興奮したのは、
寝起きの長男くんでも、
トーマス好きの次男くんでもなく
私自身(笑)

というのも、
旅行計画をしている時から
このトーマス列車には目をつけていて(笑)
子供達を乗せてあげたいなぁ
と思っていたのですが、

乗ってしまうと移動してしまうので、
その後の動きがとりにくいし、
私の下調べでは、ちょうどこの3日目は
トーマス列車は車両点検と書いてあったので
今回は無理かなぁと諦めていたのです。

なので、駅の外から見つけた時には
え?なんで?点検中??
と思ったのですが、
どうやら臨時列車として動いてることがわかり、
急いで入園券で駅構内へ!

すぐ発車しちゃうかも!?
と思って急いだら、
なんと、まだ30分以上停車している
ことがわかり、安心してゆっくり
楽しませてもらいました!

トーマス列車には
子供用の運転席があって、
運転体験ができます!
真剣な表情で運転する次男くん(笑)
{8BEA3A9D-0717-4AD8-9061-C232F785D69F}

これには長男くんも次男くんも大喜び!
{F723CB0A-450A-463C-99D0-DD625584DC40}

子供用運転席は一番前と一番後ろにあって
この日も何人か子供はいましたが、
列車発車まで時間があったせいか、
そんなに長蛇の列を作ることなく
体験できました!

帽子もかぶれます!
{2E1E6723-B848-4BF2-B5B8-A91C3E3255FD}
車内はこんな感じ
{53E7DDDB-325B-4B78-AFC7-E6DEAA90D492}
{6FEE2026-C162-498C-ACBA-9F4FF5260601}

そしてトーマスとパーシーの席にも座り
{A8DFC513-C6A0-4B39-A901-0570A2D2AB4C}

20分くらい遊んでから
駅の隣のビルへお昼ご飯を食べに行きました!
今回の旅行でこのトーマス列車に会えたことが
一番の奇跡かも〜!
と大興奮の私でした(笑)
一軒目のうどん屋さんが閉店してて良かった〜(笑)

そして実際食べたうどんはこちら
天ぷらが富士山です(笑)
{EC00E3F6-1D56-438F-A0ED-A376E129BD2D}

富士山駅の駅ビルのフードコートで
麺ズ富士山というお店のうどんを
食べたのですが、
お座敷席もあり、
その隣には小さいけど
キッズスペースと遊具もあり、
子連れにはなかなかありがたかったです!

しかし、高速道路が混む前に
帰宅するのが今回の旅行の目標だったので、
お昼ご飯はささっと済ませ、
まだ遊びたそうな長男くんと次男くんを連れて
車に戻り、

お土産の富士山型シフォンふじフォンだけ買いに行き
{B82CFFAE-2A71-4208-B442-346C0AAE288D}

14時半には河口湖インターから高速へ。
ちょうど子供達はお昼寝を
してくれたので、ノンストップで走り、
渋滞にも巻き込まれずに
17時前には自宅に到着!
今回の旅行も無事に帰って来られたことに感謝です!

ちなみに、うちの家は
普段からタイムズのカーシェアリング
を愛用しているのですが、
最近タイムズのカーシェアでも
60時間パックというシステムができ、
今回はそのシステムでカーシェアで借りて
行ってきました!

レンタカーと比べると
60時間以内に返すなら価格はトントンですが、
車種が大きいものを選べたり、
借りる時や返す時の手続きがいらなかったり、
家の近くで借りられたり、
時間を直前でも変えられたり
色々とメリットがあるので、
今回はカーシェアで二泊三日
とっても快適に過ごしました!

ということで今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行6」でした!






長男くん、今日の受診で、
明日からの登園許可証をもらいました!
発表会、間に合って良かった〜!!!
発症があと一日遅かったらアウトだったので、
これは幸運だったと思います!ありがたい!

おたふく風邪騒動で
遅くなってしまいましたが、
先週日曜日は
クリスマスツリーを出しました!
{55F0FC6B-4D7C-4328-AB14-A5087762A552}

長男くんは出すのをとても楽しみにしていて、
次男くんも、箱が来たら興味津々(笑)
{745400AF-2093-4960-87D2-B77981522D74}

なぜかどこからか(笑)
自分で椅子を持って来て
高いところを飾り付けする次男くん(笑)
{FC173ECA-871F-4576-8440-BCF612AE3020}

長男くんはサンタさんへの手紙も書き上げて
大満足の様子でした!
{EF963908-A01C-4697-A80A-B0E193735D4E}
今年のプレゼントはサンタさんにおまかせ
なんだそうです(笑)
{58B0123F-232D-4866-A848-410EB2C34B64}

子供が産まれる前までは
キリスト教徒じゃないし
クリスマスは別に、、、
という感じでしたが(笑)

子供達がこんなに喜んでくれるのをみると、
こちらも色々やってあげたい気持ちになり、
プレゼントも用意して
ケーキも準備して
クリスマスが特別になるんだなぁ
と感じます(笑)
さあ、そろそろプレゼントの準備も
しなくては!

さて、昨日の夕飯
{347D8C2F-3B0D-4617-A98E-2F74DDEEB0B8}

ピーマンとしいたけの肉詰め
メカジキの煮付け
ブロッコリーと卵サラダ
味噌汁(えのき、豆腐)
白米

長男くんは旦那さん製作の
シャケ茶漬けを食べてます(笑)
でも痛み止めなしで食べられるようになったので
良かった良かった!

ということで、今回のこそギャンは「クリスマスツリーの飾り付け」でした。