子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -194ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

長男くんのおたふく風邪、
今日で5日目になりますが、 
ようやく痛み止めなしでもいられるくらい
元気になってきました。

1日目(夜から発症)
痛みで夜中に起きて
泣き続ける

2日目
痛み止めを3回飲み
それでも痛みが強く、 
横になって水分と流動食のみ。
腫れている部分も冷やして過ごす。
夜間の痛みで起きてしまう。

3日目
夜中に起きていたのもあり、
朝は9時まで寝ている。
昼間も痛み止めを3回飲み、
痛み止めが効いている間は元気だか、
やはり切れると辛そう。
水分、ゼリーと雑炊程度。

4日目
ようやく夜中は起きなくなるが、
朝は9時まで寝ている。
昼間は一回だけ痛み止めを飲むが
その後は飲まずに過ごせる。
ゼリー以外にも卵かけご飯とうどんが食べられる。
お昼寝も夕方1時間のみ。
夕方からは走り回っているので、
痛みも取れた様子。

5日目
朝から痛み止めなしで
卵かけご飯と味噌汁を飲む。

といった感じで、
腫れも一時よりはひいてきた印象。
なんとか明日の受診で
登園許可証がもらえるといいのですが、、、

高齢者用の高カロリースティックゼリー
{65EB9B82-75A6-4AB9-8271-7753AE00AAAB}
サンプルを持っていたので
長男くんにあげてみたら
なかなか好評でした(笑)
こんな時にも役に立つんですね〜。

さて、昨日の夕飯
{4635F73C-4B1D-478E-8448-E7898146C065}

豚バラ大根
マカロニサラダ
スパニッシュオムレツ
味噌汁(さつまいも、豆腐)
雑穀米

感染予防のために
おじいちゃん、おばあちゃんと
食卓を分けているので、
食べる前から食べかけみたいになってます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのおたふく風邪のその後」でした。


おたふく風邪(流行性耳下腺炎)にかかった長男くん。。。
予防接種もしているので、
軽くすむといいなぁと思っているのですが、
痛みはかなり強いようなので、
経過と効果的だった痛みの対症療法をご紹介します。

日曜日の夜から右側の耳下腺に痛みが出て、
月曜日の朝には右側の耳下腺だけ
ぷっくり腫れ上がり
病院受診でおたふく風邪の診断を受けました。

{5913126D-6BAA-4C0F-BEF7-955A79776E22}
右側だけ腫れてます。
{8450AA94-8063-408A-B6E3-3B35573BEF76}

日曜日の夜中も
痛みで泣いている状態で、
受診後は痛み止め(カロナール)を
飲み続けています。

痛みはかなり強いようで、
痛み止めが切れると
かなりの勢いで痛みを訴えるので、
5回分貰った頓用の痛み止めは
今日のお昼でなくなってしまいました。。。
(痛み止め一日3回服用)

以前風邪の時にもらったカロナールがあるので、
まだ痛がるようであれば、
それを飲ませようと思っています。

痛みを感じてそれに
集中してしまい、
どうにもならずに辛いようなので、
痛みから気をそらしてあげるのも
かなり大事な感じです。

おたふく風邪はウイルスの抑制剤などがなく、
自然完治を待つしかないので
今回の経験から、
おたふく風邪の時の
痛みを軽減する対症療法としては

1.痛みが強い時には痛み止めを飲む
うちの家では発熱はウイルスを倒すために
必要なことだと考えているので、
普段発熱だけでは
解熱剤を使うことはないのですが、
今回は痛みが強すぎて
痛みを我慢しなさいとは言えないので、
痛み止め(解熱剤)を使いました。

2.腫れている患部を冷やす
最初はアイスノンで冷やしていたのですが、
発熱時などに使う熱さまシート
のようなものだと
剥がれないのでとても便利でした。
メンソールなどが入っていると
痛みを増強するようなので、
単純に冷やす機能だけのものがいいです。
{7D0D5B87-A7DE-4E3C-95D8-16E63A58F547}


3.噛む食べ物は無理に食べない
噛む動作で痛みが増強するようなので、
飲むヨーグルトやゼリー飲料が良さそうでした。
うちではジョアとゼリー飲料をたんまり買って
本人に選んで飲んでもらいました。
{E3B6CB1B-969F-4DCF-BB6C-5E57F04E1D35}

柑橘系など酸味があると
痛みを増強するということなので、
ジュースはNG。
ゼリー飲料もマスカット味や
朝りんごなどの
ヨーグルト味系を選びました。
{1EC13ADE-8E82-41F9-B917-6012741D5965}

ジュース飲料も吸い込もうとすると
痛いようだったので、
パッケージを押して口の中にゼリーを出し
飲み込むようにさせたら大丈夫でした。

あとは味噌汁の汁のみ飲ませたり、
雑炊も作りましたが、
痛み止めが効いている時は
雑炊もなんとか食べられていましたが、
痛み止めが切れてくると
雑炊もアウトという感じでした(T_T)

4.ビデオで気をそらす
これが一番大事だった気がします。
痛みは痛み止めを飲んでいても
痛い時があるようで、
痛みに意識が集中してしまうと、
より痛みを増強してしまうので、
痛みに意識を集中させないことが大切。

昨晩も21時から寝始めた長男くんでしたが、
0時過ぎに起きてお茶を飲み
熱を測ると39.7度。

痛み止めは16時に飲んだので、
切れてしまい痛みを強く感じたようで
「痛い〜痛い〜」
と泣き続けたので、
まずは痛み止めを飲ませ、
その後はiPadできかんしゃトーマスの映画(約1時間)
を観せました。

それまで痛い〜痛い〜と
次男くんが起きるほどの
大声で泣き続けていた長男くんでしたが、
トーマスの映画が始まった途端に泣き止み
1時間集中して観ていました。

1時間観ている間に
痛み止めも効いてきたはずですが、
まだ痛くて眠れないというので、
その後もしまじろうのへそかを観せたところ
横になって観ながら
しばらくすると眠っていました。

昼間は夜よりは気を散らすことが
しやすいものの、
やはり薬の有無に関わらず
痛みに集中するとダメなようなので、
ワークをしたり、カルタをしたり、
すごろくをしたりしながら過ごし、
合間でゼリーを飲み、ジョアを飲み、
お茶を飲み、味噌汁を飲み
という感じで過ごしました。

本人が雑炊や納豆を食べたい
というので用意しましたが、
やはり噛む動作をすると痛いようで、
あまり食べ進まず、
逆に食べることだけすると
痛みを感じやすいようだったので、

普段はしないけれど、
しまじろうのビデオを見せながら
食べさせたら、
パンとバームクーヘンを
ぺろりと食べていたりしました(笑)
そんな感じで
痛みを忘れている時は元気なんですけどね〜

ちなみにおたふく風邪は
両方の耳下腺が腫れるらしいのですが、
長男くんは未だに片側のみの腫れと痛みです。

土曜日は発表会。
今週の予行練習は行けないけど、
なんとか発表会までには
登園許可証をもらえるといいのですが、、、

ということで、今回のこそギャンは「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の経過と痛みの対症療法」でした。


昨日の夜ご飯を食べている時突然
「お母さん、ここが痛い」
と耳下腺辺りを指差す長男くん。。。

保育園では先月
おたふく風邪が3人出ていたので、
も、もしやこれは、、、
と思ったのですが、
夕飯の時点では、
そこまで腫れは目立たない状態。

しかし、今朝は4時くらいに起きて
「痛い、痛いよ〜」
と泣き続ける長男くん。
熱はないものの、
やはり耳下腺の腫れがあり、
もうこれは、おたふく風邪でしょう、、、
と覚悟を決めました(笑)

泣き続ける長男くんに、
旦那さんはiPad でしまじろうのビデオを見せ、
痛みから注意をそらせる作戦。
夜間は刺激が少ないので
どうしても痛みに意識が集中しやすいため、
ビデオ作戦は大成功!

ビデオを見始めると、ピタッと泣き止み
1時間くらい横になったまま
ビデオを観ていて
終わったところで、
「寝ようか?」
と声をかけたところ
すんなり寝ることができていました。

朝いつもより遅く起きた長男くん。
右の耳下腺だけが
ぷっくり腫れていました(T_T)
{26AEA9C1-2799-44FC-AFCE-A55E8F62CE92}


痛みでご飯も食べられない
ということで、
朝一で病院に連れて行くと
やはりおたふく風邪(流行性耳下腺炎)で
間違いないでしょうとの診断。

4.5日で腫れが引けば
登園許可証が出せるとのことで
金曜日に再受診するように言われました。

痛み止めのカロナールは出してもらい、
帰り道に食べられそうな
ゼリー飲料や飲むヨーグルトなどを購入して帰宅。

熱は37.7度でそこまで高くなく
痛み以外は元気なので、
痛み止めを飲んで少しすると
すごろくやらワークやらをして
元気に遊んでいました。

今週1週間はガッツリお休みですが、
金曜日に登園許可証が出れば
土曜日の発表会には
なんとか行けるかな、、、

あとは心配なのは次男くん
先生曰く、うつってるならもううつってるので
今更気にしても仕方ないらしく、 
おたふく風邪は潜伏期間が長く
2.3週間後に症状が出てくるので
クリスマスくらいまでに症状が出なければ
次男くんはセーフでしょう
とのことでした、、、

ああ、どうか、次男くんには
うつっていませんように。。。
そして、大人も発症しませんように(T_T)

長男くんは薬が切れると
かなり痛いようで
しばらくは痛み止めを飲みながらになりそうです。

さて、昨日の夕飯
{3D0B52F9-B9FE-4531-8F9B-4F00AE174A2F}

ヒレカツ
エビフライ
人参と舞茸のきんぴら
小松菜と厚揚げの煮浸し
きゅうりの甘酢漬け(残り物)
さつまいもとりんご煮(残り物)
高野豆腐(残り物)
味噌汁
雑穀米

土曜日の仕事帰りに寄った魚屋さんで
エビを勧められて購入したので、
珍しくエビフライ!
下処理が大変なので
あまり作らないのですが(笑)
お休みの日なので、
たまにはと思い作ってみました!

有頭エビだったので、
残ったエビの頭で出汁をとって味噌汁に!

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、おたふく風邪(T_T)」でした!

次男くん、2歳1ヶ月を過ぎた辺りから
急激に言葉増えて来ました。
まだ滑舌が悪いので
何を言っているのか
わからない時もありますが、
独り言も多くて
常に何か喋ってる感じ(笑)

電車大好きで、
1人でもトーマスを走らせて
遊んでいるのですが、
その時もよく聞いてると
「きかんちゃトーマチュ!」
「しゅっぱーちゅ!」
「どいて〜!重いよ〜!」
とずーっと喋りながら遊んでいる(笑)

そして最近は
特に寝る前になると
急に保育園の出来事を
話してくれるようになり、
「今日ね、ちぇんちぇえと〜次男くん(自分の名前もまだ上手く言えません)ね〜きゅうきゅうしゃ!」
この日は近くの消防署に
お散歩に行ったようなので
その時の話をしていた模様(笑)

「ご飯食べたの!」
「あのね、ちゅるちゅる!」
「あとね〜しゅーぷ!」
「あとね、おうどん!」
「うん、ご飯ね〜食べたの!」
とすごく一生懸命繰り返し話してくれます(笑)

保育園の内容は連絡帳に書いてあるので、
それとほぼ合っていることがわかり、
よくわかっているんだなぁと感心。

そして、お兄ちゃんが
コードに、引っかかって転んで
「痛いよ〜」
と騒いでいると、
「お兄ちゃん、痛い、痛いね」
「いたいのいたいの、とんで〜け〜!」
とちょっと外国人みたいな発音で
大げさにやってくれるので
騒いでいた長男くんも爆笑!

爆笑されると嬉しいらしく、
次男くんは何度も「まだ痛い?」
と聞いては
「いたいのいたいのとんで〜け〜!」
を繰り返していました(笑)

大きさや色にも興味が出て来て、
「これ、おっきいね!」
「これ、ちいさいね!」
と言ったり、
「みどり〜!あか〜!あお!」
と時々間違いながらも指差しています(笑)

クイズも好きで、
「これなーんだ?」
と聞いては
「せいかーい!」
「ブブーッ!」
とニコニコしながら言っています。

「お兄ちゃんはね〜、ばしゅしゅきなの〜」
「次男くんはね〜でんしゃ!」
などなど、
とにかくお話好きになったようです(笑)
{FF158804-D1CA-4DE0-837D-0D7872DEA1A1}

そして危険なことも大好き(笑)
この椅子の上から
ビーズクッションの上に
ダイブするんです(T_T)
{52865370-F6DE-44DB-931E-52174170701D}

こっちは怪我をしないかヒヤヒヤ(笑)
ほんと、男の子だなぁ〜と思います😅

さて、昨日の夕飯
{3551F50E-2603-4573-9316-4F7643150CCF}

マグロのお刺身
鰆の塩焼き
さつまいもとりんご煮
きゅうりの甘酢漬け
高野豆腐
味噌汁
雑穀米

昨日は土曜日だけど仕事だったので、
仕事帰りにちょっと奮発して
美味しいお刺身を買って来ました〜(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの言葉の発達」でした!
先週の話ですが、
次男くんを産んでから初?
プライベートで夜のお出かけをしてきました!

ご飯は作っておいて、
17時すぎに家を出発。
お風呂や寝かしつけは
すべて旦那さんという形です!

高校の友人とお買い物と夕飯
に行ってきたのですが、
先日私がアレルギーで倒れていた時に
なんとか旦那さん1人で
寝かしつけができたので、
それが自信につながった旦那さん。
ゆっくりしてきなよ〜と言って
送り出してくれました!

家を出る時に
次男くんが「僕もいくの〜!」
と大号泣だったので、
なんだか申し訳なく
心配になってしまったのですが、

どうやら次男くんは
私と行きたかった訳ではなく
外に行きたかっただけだったようで(笑)
その後旦那さんとお散歩に行ったら
けろっと泣き止んだそう

そして私は初めて
俺のスパニッシュを体験!
俺の〜が有名なのは
なんとなーく知っていたのですが、
たまたま通りかかって入ることに(笑)
こんなに色んな種類のお店があるんですね〜
{10FF1040-2D80-4466-9904-7B4C44A1B666}

中は結構狭くて
ごちゃっとした居酒屋という感じ(笑)
居酒屋自体がとーっても久しぶりなので
なんだか楽しかったです。

私も胃の具合がイマイチなのと
友人も割とお腹空いてない
とのことで(笑)
沢山は食べられませんでしたが、
味は美味しかった!

お通しとワイン!
私はブドウジュースの炭酸割りでしたが、
こちらも甘くなくてワインみたいで美味しかった!
{823DF810-894B-4DA9-AE22-3CC5ACE69C72}

スパニッシュオムレツ
{9FED6801-0736-486A-BF63-EE33BF7B3F6A}

イベリコ豚のなんちゃら(笑)
{F7E6D9ED-3BBF-4ADE-B517-BFBFB1097582}

このイベリコ豚が
とっても美味しかった〜!

俺のスパニッシュに入ってから気づいたのですが、
スペイン料理って結構海鮮?
私は海鮮(特に貝)が苦手(笑)
なのでパエリアとかブイヤベース?
みたいなのは頼まず
こんなメニューになりました(笑)
でも美味しくって楽しかった〜!

生演奏でギターと歌などもあって
とっても賑やかな雰囲気でした!

22時には家に帰って来たのですが、
子供達は旦那さんが寝かしつけ
してくれており、
お風呂に入って就寝〜。

次男くんは寝付くまで
「おかあしゃん、おかあしゃん、、、」
と言っていたようですが、
ちゃんと寝られていてすごい!
子供達にも旦那さんにも母にも感謝です!

さて、昨日の夕飯
{540EF0B0-A6D5-4608-A210-CBAAA381EC4C}

ハンバーグ
かぼちゃの煮物
インゲンの胡麻和え
味噌汁
白米

次男くんはハンバーグ大好きで、
運んでいる間に
ペロリと食べてしまいます(笑)

これは先日のミートソースの時ですが、
だいぶ自分で食べるのも
上手になりました!
{CB4A0959-C531-4AE1-8472-CE904D531B1E}

ということで、今回のこそギャンは「俺のスパニッシュ初体験!」でした。