子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -195ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

一昨日は保育園の面談でした。
うちの保育園の場合、
面談の日程はこちらから申請できて、
時間も仕事後にお願いできるので 
とてもありがたい!

一応保育園側が落ち着いている
6月〜12月の間という期間があるので、
12月までにはと思いつつ
のびのびになってしまい、
ようやく昨日面談をして来ました(笑)

今回は2人分なので、
結構時間がかかるかなと
思っていたのですが、
(去年までは長男くん1人で1時間くらいかかっていたので)

今回は17時から始まり
次男くん20分、長男くん25分
という感じで45分で終了!(笑)
 
保育園側からは
特にこれといってない
ということで、2人とも
ほぼ雑談で終わりました(笑)

先に次男くんだったのですが、
一歳クラスから入った割に
馴染むのも早く、
お友達とも問題なく遊べている
ということでした。

とにかく走り回るのが好きなので
保育園でもよく教室内を
走り回っているようですが(笑)

次男くんの担任の先生は
ちょうど長男くんも一歳クラスの時に
担任をして下さっていた先生で、 
とっても優しく素敵な先生なので、
安心して預けられています。

そして、昨日の面談でも
長男くんも次男くんも、 
同じ時期の担任をすることができて
嬉しいと言ってくださり、
外から見ていたら一番大変な月齢ですが、
一番可愛い時期を見られて幸せです
と言ってくださり、
本当にありがたいなぁと感じました。

そして、長男くんの番
長男くんも特に保育園からは何もない
とのことで、
時々友達につられて
騒いだりふざけたりするけれど、
それが良くないことだと理解しているので、
話が早いとのこと(笑)

発表会の練習も頑張っているし、
新入園の子の面倒も
良く見ているし、
先生のお手伝いもごみ拾いも
かなりやっているとのことでした。

家ではごはんを食べるのが遅くて
困っているという話をしたら、
保育園ではそんなことは全くなく、
時間内に食べて
おかわりも良くしているとのことで、
どうやら家とは全く違う様子😅

保育園では最近
自分でご飯やおかずをよそっている
とのことなので、
家でも早速ご飯は自分で
よそってもらうことにしました。

まぁ、面談というよりは、
保育園の様子を教えてもらう
という感じでしたが、
普段私は保育園に殆ど行かないし、
色々情報交換ができて
ありがたかったです。

ちなみに面談と同じ日に
長男くんはおにぎり遠足へ!
前回の遠足で行こうと思っていた公園に、
天気の関係で行けなかったので、
再度おにぎり遠足という形で
リベンジの遠足が開催されたのです(笑)

おにぎり遠足は
親が作るのはおにぎりのみでいいという
なんともありがたい遠足(笑)
以前まではおかずは保育園で用意してくれる
というなんとも助かる形だったのですが、
衛生上それがダメになったらしく、
保育園からはバナナとおやつ
家からはおにぎりのみの遠足(笑)
{98D76CBE-5A35-4398-B8F0-0C54BF61ECAD}

なので、おにぎりの数を多めにして、
中身も唐揚げ、シャケ、昆布
とタンパク質多めに(笑)
プーさんの包みの中はパンダです
{80432991-C668-48B4-BEA0-953D5576AFDA}
電車を乗り継いで行く公園で
子供達は大はしゃぎだったようです。

さて、昨日の夕飯
{876CFD5B-0629-4777-8860-281D572D8975}

餃子
里芋の磯辺焼き
ベーコンとエリンギ炒め
ミートソース(残り物)
マカロニサラダ(残り物)

ということで、今回のこそギャンは「保育園の面談とおにぎり遠足」でした。

旅行記事の続きです。
2日目はベッドからの転落もなく
無事に朝を迎えました!
3日目はとっても良い天気!
お部屋から富士山が綺麗に見えました。
まるで額に入った絵のよう(笑)
{4AE557FF-AA55-4899-BAA7-1359440054D1}

朝ごはんは前日の夜と同じ
フジヤマテラスのブッフェ。
トーマスのふりかけが置いてあるので、
それが気に入った次男くん
ご飯にかけてぺろりと一杯
ご飯を食べ、
他にもパンを2つくらい
食べてました(笑)
炭水化物ばっか!(笑)

天気も良かったので
3日目は河口湖方面へ行ってみよう
と思っていたのですが、
1日目からずーっと
アイススケートがやりたい! 
と言っていた長男くん。

富士急ハイランドのアイススケートは
ここ限定で二枚刃のスケート靴があり
安定感が良いと書いてあったのもあり、
宿泊者には入園券が
無料でついているということもあり、
朝一で富士急ハイランドに
スケートをやりにいくことに!

富士急ハイランドのスケートは 
よく考えられていて、
スケート靴が履けない次男くんも
乗って滑れるスケートメイトという
乗り物が借りられたので
次男くんはそれに乗り
{DD84A20E-D6ED-4ADF-AED2-738575DF2824}

長男くんは子供用のセットで
ヘルメットとQスケという
掴まって滑れる補助具を借りて
スケートに初挑戦!
{6207F5FD-7CED-4D9D-A05E-DB7B818AF03A}

ファミリーセットという券を買うと
大人2名、子供一名とヘルメットとQスケ
というセットが2700円で
割引きで借りられました。

二枚刃でも
最初は地面を歩くことすら
危うい長男くん(笑)
大丈夫かな?と思いましたが、
補助具もあり、なんとか滑ってました(笑)

補助具類は30分単位で
借りるのですが
30分経過する頃には
飽きてきた次男くん(笑)
スケートリンクに降りたがって危ないので、
次男くんと私はそこで終了。

長男くんと旦那さんは
無料のスケート教室に参加する
ということで、
転び方などを教えてもらっていました!
{574589D7-4B88-424D-8F38-478B17B71B10}

ちなみに旦那さんもこの日
人生初スケート!(笑)

2人がスケート教室に出ている間、
私は次男くんを連れて
3度目のトーマスランド(笑)
しかし平日とはうってかわって 
土曜日なのでかなりの混み具合!

さらに入園券なので、
チケットを買わなければならない
ということもあり、
100円入れて動くタイプの乗り物に乗って
遊んで来ました(笑)
{E50F4BFD-847D-4B50-B92D-C36E2FC75EAE}

次男くん的には
前日、前々日に乗れなかった乗り物なので
大喜び!
100円入れるとトーマスの仲間が載っている
カードも出て来るので
それも嬉しかった様子!

足でボタンを踏んで動くので
動かすときは一緒に乗りました!
トーマスとパーシーとバスのバーティ
がいたのですが、
トーマスとパーシー2回に乗って
まだまだ乗りたそうな次男くんを連れ
アイススケートへ戻りました。

ちょうどスケート教室が終わって
そろそろ疲れて来た2人(笑)
ここで富士急ハイランドを後にして
河口湖へ向かいました!
{E8857E55-260F-4848-A414-9566DA94A48F}

長くなったので続く〜!
ということで、今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行5」でした!


旅行記事がまだまだ途中なんですが(笑)
最近の2人の様子。

4歳6ヶ月になった長男くん。
おばあちゃんは何でも聞いてくれる
と思っているので
少々偉そうな口調で話していることもあり、
私や旦那さんに見つかると
叱られています(笑)

でも優しいところもあり、
6個入りのおやつを貰ったら、
「お休みの日にみんなで食べよう!」
と家族みんなに1つずつ配ってくれたり、

朝ごはんの海苔を
次男くんが欲しがると
必ず分けてあげています(笑)

次男くんの方が食べるのが早いので、
次男くんは自分の海苔を食べ終わると
お兄ちゃんの方を向いて
「海苔くーだーさい!」
と海苔のおねだり(笑)

そして貰えないと
目に涙をいっぱいためて
私にアピール(笑)

もちろん私は
「あれはお兄ちゃんの海苔だから、毎回貰えるわけじゃないんだよ。次男くんは自分のをもう全部食べたでしょう?」
と話をするのですが、
そのやりとりを見ている長男くんが 
可哀想と思うのか、
毎回必ず海苔を分けてあげている感じ(笑)

しぶしぶのときもあるものの、
結局は分けてあげているところが、
お兄ちゃん気質なのかなぁ?(笑)

昨日遊びに来てくれた
お友達の赤ちゃん(7ヶ月)も
抱っこしようとしたりしてました(笑)
{EE59FF2F-B35D-46C3-A252-45DB99A659D0}


次男くんの方は
2歳1ヶ月を越えたら
急激に言葉が堪能になってきて、
滑舌は悪いものの、
しっかり文章を喋っています。

お兄ちゃんやおばあちゃんの
口真似も多くて
聞いていて面白い(笑)

折りたたみ椅子に座ると危ない
という説明を自らするのですが、
「ね、これね、ガターンってなってね、いたいいたいだからね。だめよ。」
とおばあちゃんそっくり(笑)

滑舌が悪いので
「きかんちゃとーまちゅのりゅ(乗る)〜!」
「りちゃ(りさ)ちゃん、ねんねよ〜」
「ちぇんちぇえ(せんせえ)とあしょんだの(遊んだの)」
という感じなんですが、
なんとか言ってることは理解できる感じ。
(たまにわからないこともあり(笑))

歌も言葉のフレーズ終わりだけ拾って歌っていて
トーマスの歌だと

♬たくさん並んだ〜(く、ん、んだー)
蒸気機関車〜(き、かんしゃ〜)
とてもパワフル(と、も、ふる〜)
とてもカラフル(と、も、ふる〜)

と歌に合わせて()の中を
歌っているのですが、
それっぽーく歌えてるのが面白い(笑)
{42C4B51F-F02E-4DC0-86FB-0405AEFC1FE3}


そして、先日インフルエンザの予防接種2回目
を受けてきたのですが、
次男くんから受けたところ、
聴診でも、喉を見られても、
注射をされても表情1つ変えない次男くん(笑)
先生に、「すごいね〜何もなかったかのようだね」
と言われるほど。

長男くんは横から見ていて
最初は「もとくんかっこいいね〜」
と褒めてくれていたのですが、
さすがに注射も泣かないので驚いたようで

自分の番になって
本当は怖かったようですが、
横から次男くんが
「おにーちゃんカッコいい!」
とオリエンタルラジオの
「あっちゃんカッコいい!」並みに
カッコいいを連呼するので(笑)

騒ぐに騒げなくなった長男くん
先生にも3.2.1で数えてたら終わるよ
と言われて、
なんとか3.2.1を我慢して
泣かずに終えられました!

終わった後は
「長男くん、今回は暴れないでできたよ〜」
と満足気でした(笑)

さて、昨日の夕飯
{303B7944-7408-4619-9750-849D4872AD09}

しらす丼温玉のせ
牛肉ごぼう
ほうれん草のおひたし
味噌汁(玉ねぎ、わかめ、豆腐)
ポテトサラダ(残り物)

ということで、今回のこそギャンは「インフルエンザ予防接種と最近の長男くんと次男くん」でした。

最近の次男くん、
食欲が半端じゃない!!!

普段のご飯の量は
長男くんの2倍!
かかる時間は
長男くんの三分の一(笑)

おかずもだいぶ色々食べるようになり
野菜もほうれん草や小松菜は
食べてくれるようになりました。

で、その食欲たるや、、、
夕飯を長男くんの2倍量食べて
その後お風呂に入り、 
出て来て寝室に行ったらなんと、、、

「ごはんたべるぅ〜!」

え??今なんて???

「ごはん、たべるぅ〜!」

いやいやいや、さっき充分食べたよね?

「ごはんたべるの〜!!!」

どうやら2時間くらい経つと
もうお腹がすくらしいです(T_T)

その日はたまたまかと思ったら
次の日も、また次の日も、
寝る前になると
「ごはんたべるぅ〜!」
が続いています(笑)

さすがに寝る前は食べさせられないので、
ごはんはご飯の時間にしか
食べられないんだよ
と伝えたところ、
「お茶飲む〜」
に変わり、そこから
「牛乳のむ〜!」となり、
結局寝る前に牛乳2杯飲んで
お腹を満たしていました(笑)

そして昨日の夕飯は
カレーライスだったんですが、
前日にご飯の時しか食べられない
と伝えたからか、
長男くんの2倍量の
カレーライスをぺろりと食べた上で
「カレーライスおかわりくーださい!」
とおかわりを要求(笑)

結局大人と同じくらいの量を
たいらげて、
満足気に遊び始めました
が、
やはり、寝る前には
「ごはんたべるぅ〜」
と言ってました(笑)

そして今日のおやつの時間も
小さいあんドーナツを
長男くんと次男くん用に
6個お皿に載せておいたら、

長男くんは一個でもういい
と食べるのをやめてしまい、
残った5個を次男くんがペロリ(笑)

ちょうど身体が成長する時期だからなのか、
それともこれからずっとそうなのか
わかりませんが、
明らかに長男くんより
食欲は旺盛なようです(笑)

逆に長男くんは
本当にご飯を食べるのが遅くて、
最近はご飯の量を半分に
減らしておいて、
時間内ならおかわりオッケー
という形にしているのですが、

結局おかわりをしないで終わり
ということも多くて、
それでも満足しているようなので、
食はあまり太くないのかも、、、
{017CE36A-FAE2-4935-9943-408380F17D46}

次男くんの方が
大きくなりそうな予感です(笑)
{5F3E3AE8-6AE0-4C51-821F-580C04C71DC0}
今日も寝る前に
牛乳2杯でお腹を満たしています(笑)

さて、昨日の夕飯
{8C0AC4FF-D1C9-4EAE-8C63-062ADEC1D957}

カレーライス
ポテトサラダ
かぶそぼろ(残り物)
里芋の煮物(残り物)
さつまいもとりんご煮(残り物)

左手前のお皿が次男くんのカレー。
この量を二回食べて
さらにさつまいもとりんご煮を
かなりの量完食してました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くん食欲の冬!?」でした!

旅行日記の続きです。
お昼寝明けはリサとガスパールタウンにある
カフェへ!
{FD9E194E-65E3-40C2-A063-9B093E939A77}

というのも、エグゼクティブルームに泊まったら
ここのケーキセットが
無料で食べられるという特典付きだったのです!
{F6F029F1-E0D3-40BF-9B6C-AA9208B882B1}

{A158C15B-5F33-4A90-A9A7-8C9816CFE933}

せっかくなので
リサとガスパールケーキセット!
子供達も大喜びで食べていました!
カフェの中もなんだかゴージャスで
ゆったりティータイムを楽しめました!
{258E0F2A-826E-419F-A7DF-C11B36BEBBD9}

ケーキを食べて満腹になった後は
またまたトーマスランドに戻って
17時の閉園までたっぷり遊びました

長男くんはトーマスランド以外の
ふわふわお空の大冒険
という乗り物が
身長的にギリギリ乗れるという状況で、
気に入ったらしく
何度も乗りに行ってましたが、

最後に一緒に乗りに行ったら
結構怖くて私が叫び、
「お母さん、何で叫んでるの?」
と笑われてしまいました
絶叫苦手何で私としてはギリギリ乗れる
レベルの乗り物だったので、
もうこれ以上大きくなったら
一緒に乗り物は乗れないかもなぁ、、、(笑)

17時過ぎにはライトアップされ
綺麗なリサとガスパールタウン
{0797DC7E-9080-40A3-A315-BEAA8BC8FB38}

2日目のお部屋に戻ったところ、
2日目はトーマスアメニティ付きプラン
を予約していたので、
トーマスのコップ、お箸、ハンカチ、ティッシュ
が2人分お部屋に置かれていました!
添い寝の子供にもくれるのがありがたい!

そして夕飯は四階にあるフジヤマテラスのブッフェへ!
{35BCB0F8-DDBC-4789-9596-9D0D864B0058}

このブッフェ、味も美味しく
ピザなどはその場で焼いてくれて
とっても良かったのですが、
子供用のお皿が色々選べて、
新幹線やら車やらトーマスやら
子供達は大喜び!

大満足でお部屋に戻り、
2日目は次男くんも温泉に行って
長男くんは旦那さんと
次男くんは私と入りました。

フジヤマ温泉は
オムツが取れていない子でも
入れるお湯が決まっているので、
次男くんも安心して連れていけるのも
良かったです!

リサのぬいぐるみを買ってもらって
ご機嫌次男くん(笑)
{81824565-62C3-4FE8-A059-E51E510B665C}

2日目はベット柵も借りて
設置できたので
安心して寝ました〜!

長くなったので続く〜!

ということで、今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行4」でした!