子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -196ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日はいい夫婦の日でしたね〜(^^)
だからと言って何かする訳ではないのですが(笑)
昨日は子供達の寝かしつけを
私1人でしたので、
寝かしつけした後に起きて
旦那さんと色々話ができました!
(旦那さんが寝かしつけすると
必ず子供達と一緒に寝てしまうので(笑))

うちの夫婦は大学の同級生なので、
もう付き合って15年?
気心は知れていますが、
それでも仲良く過ごすには
秘訣があるなぁと感じます(笑)

その1つとして大切にしていることが、
話をすること。

普段、昼間は仕事、
帰ってきたら子供達の世話に追われ、
夜は寝かしつけしながら一緒に寝てしまう
ということも多いですが、
時々しっかり時間をとって
2人で話をする時間を作っているのです。

内容は色々ですが、
その時に困っていることの共有や
解決策を考えたり、
仕事のことだったり、
これから先の家族の目標だったり。

相手を尊重しながら、相手の意見を聞き、
家族としてどうしていくか
という方向性を
2人で決めて同じ方向を向いていること
これが大切なのではないかと思います。

昨日の話も最近の旦那さんの仕事のことから、
家族のこれからなどなど
他愛もない話もあるけれど、
それでもこうやって
お互いに向き合って話をする時間を作ることは
いい夫婦でいるための秘訣かな?(笑)

話をすることもそうですが、
やはり相手に気持ちを伝えることが
とても大切だと思っていて、

話をする時間がない時でも 
日常の当たり前の生活の中でも
「ありがとう」
「助かったー」
といった感謝の気持ちを言葉にして
何度も何度も伝えるようにしています。

もちろん私だけでなく、 
旦那さんもなので、
日常の中で
「ありがとうございます」
「いえいえ、こちらこそ、ありがとう」
といった会話がごく当たり前に
繰り返されています。

ご飯を作ってくれてありがとう
子供達を保育園に送ってくれてありがとう
洗い物をしてくれてありがとう
洗濯を畳んでくれてありがとう

そんな当たり前のことを
何年経っても、
毎日繰り返して伝えていくことが
いい夫婦の秘訣なんじゃないかなぁと
いい夫婦の日である昨日
ふと考えていました(笑)

さて、昨日の夕飯
なんと、、、
カレーライスとサラダが完成していたところ、
おばあちゃんがガラスの器を
誤って落として割ってしまい、
破片が散らばってご飯にも入った可能性がある 
ということで、
急遽全てを廃棄(T_T)

初めてコンビニのおかずで
夕飯となりました(笑)

それでもおばあちゃんに怪我がなかったり、
誤ってガラスを食べて
大変なことになったりしなかっただけでも
ラッキ〜だったね〜と
口々に言う家族(笑)
そんな家族が私は大好きです!
{E3435246-9922-4B30-ABB1-B8B3296DE8DC}


ということで、今回のこそギャンは「いい夫婦の日(^^)」でした。



今日は信州出張です。
朝の地震の影響で北陸新幹線も遅れており、
朝からヒヤヒヤでしたが、
なんとか運良く乗り換えできて、
いつも通りの時間に到着!
只今帰りですが、
新幹線はどうなっているかなぁ??

さて、一昨日みかん狩りから帰って来た直後から
体調不良で動けなくなった私(T_T)

どうやら、お昼に食べた物で
何らかのアレルギー反応が
出てしまったようで、
全身の異常感覚、震え、吐き気、下痢などなどで、
3時間ほど動けなくなってしまいました。。。

大人になってから
アレルギーが色々増えてしまって
何がダメなのか、全てはわからないので、
外食ではどこで地雷を踏むかわからず、
本当に怖い、、、

そんな訳で、アレルギー反応がおさまった
夜10時過ぎにようやく動き出したら
今度は母(おばあちゃん)が嘔吐。。。
ノロではないようですが、
どうやら胃腸炎で
夜中まで何度か吐いていました。

次男くんの胃腸炎がうつった
にしては症状が出るのが遅い気もして
もしかしたらまた別の種類!?
もう、誰か保菌者で
誰から誰にうつっているのか
全くわかりません(T_T)

昨日は一昨日のアレルギーの後遺症もあり、
怠くて動けず、
また金曜日から右肩に痛みがあり、
どうやら筋損傷しているようなので、
仕事を休んで休養し、
整形外科にかかって右肩に注射(T_T)

幸い四十肩とかではないようで、
一本の筋のみ損傷していたようなので、
そこの部分に注射したことで、
痛みはなくなりました!

原因となることが思い当たらなかったのですが、
パソコンやマウスを使う動きで
痛めることがあるそうで、
恐らく金曜日の仕事の時にしていた
パソコン作業が原因のようです(T_T)

そんなこんなで、
ここのところ誰かしらが体調を崩していて(T_T)
ひとまず子供達2人は元気なので
それが救いです。。。
{FB6A99FD-4721-40FB-B391-7437134C1FCE}

休みの日に絵の具で遊ぶ2人。

ひとまずおばあちゃんの胃腸炎もおさまり、
私も今日は出張できるまで回復したので、
これで収束してくれるといいんですが。。。

ということで、今回のこそギャンは「胃腸炎蔓延!?右肩筋損傷?」でした。
次男くんの胃腸炎は
無事に収束し、
幸いにも、長男くんへの感染もなく、 
土曜日には平和な生活が 
戻ってきました(笑)

そして今日はいとこ家族とみかん狩りへ!
天気にも恵まれて
日中は日差しが暑いくらいでしたが、
津久井浜観光農園へ行ってきました!
{19F6344A-BE81-4795-BB6C-0C745E8C577F}

さすがに良い天気なので、
農園は車と人でいっぱい(笑)
みかん狩りに来るのは初めてでしたが、
割とフラットなところでみかんが取れるので
子供達には良かったです! 
{9D41775F-C6CB-4B56-BAC1-94E4994F3744}

が、しかし、
みかんを取って皮を剥く
まではするものの、
結局1つも食べない次男くん😅
{3C3FE010-99A0-4150-88C2-92673C2BA94B}

まぁ取るのは楽しめたから
いいかな、、、
剥いたのは全て
「おかあさんどうぞ〜」とくれました(笑)
{08AD95DD-5EF0-4743-AEEF-9A600F95FA1C}

隣にいる同い年のはとこくんは
モリモリ食べてたのにね〜(笑)
もちろん長男くんも モリモリ食べていました!

みかん狩りの後は
ソレイユの丘へ〜!

こちらも駐車場にはすごい数の車!
ちょうど横須賀市民感謝デー
みたいな感じで
横須賀市民は駐車場代タダの日
だったようで、
その影響もあってか、
とっても混んでいました!

まずは昼食を食べに農園バイキングへ!
{B45FABAE-C341-4644-BEF7-039952CE1922}

時間がずれていたこともあり、
こちらは人も少なく快適でした!

そして食べ終わった後は遊具で〜
{915D56E6-3D65-4133-9735-7873CAA61939}

とにかく大きくて
楽しそうな遊具がたくさんあって、
人も多いけど(笑)
子供達はとっても楽しそうに
遊んでいました!
{351CED24-4956-41D6-9583-2BDEF4212543}

他にも芝そりゲレンデとか
面白い自転車に乗れるところとか
面白そうな場所は沢山あったのですが、
どれも混んでいて、
待ち時間が沢山あったので、
今回は遊具で存分に遊んでもらいました!

帰りの車でみんな爆睡(笑)
今度は朝からソレイユの丘に来てもいいね〜
と話をするくらい、
ソレイユの丘は遊ぶところも沢山あって、
子供達も楽しめる場所でした!
入園は無料というのもありがたい(笑)

さて、昨日の夕飯
{CCF575CE-0AA2-4192-ADD4-5F579092056D}

お好み焼き
じゃがいもとピーマンと牛肉のオイスター炒め
かぼちゃの煮物
きゅうりの甘酢漬け
味噌汁(えのき、豆腐)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「みかん狩りin津久井浜観光農園」でした!

2日目の朝ごはんは
12階にあるスカイバンケットへ。
残念ながら雨と霧で
富士山は見えませんでしたが、
見えたらとっても綺麗なんだろうなぁという感じで、
窓ガラスも大きく、
外がよく見えました!
{9952A80B-E39E-4208-95E4-B23078ABAB14}

普段は結婚式などに
使われていると思われる
素敵な空間!
{31BF3C82-B980-4EBB-9AF4-8DC45C10549D}

たまたま他にお客さんがおらず、 
なんと、貸し切りで、
洋食コースをいただいちゃいました!
{96DAF92F-28A8-4504-B251-4874FC6EED46}

子供にはパンケーキ!
長男くんの分を2人で分けたのですが、
長男くんも次男くんも大喜び!
{1025667C-C189-4916-8B34-7E8392E87274}

次男くんはこのパンケーキを食べた上で、
まだまだ大人用のパンも
3つ食べました!
{0369A616-5A58-4E24-9829-4A3FAF9CEED5}

大人のコースはこんな感じ
{BDF9DAD5-0220-4901-8E50-CB78FBC16C96}

{412CAE59-D7EB-4989-A3C6-D0195597B88C}

{073CBA60-C6C4-4093-8E0A-1C2F491A5F8D}

{48689066-2433-4800-8DEC-A3E848E799E0}

卵料理とジュース、紅茶かコーヒー
は好きなものを選べて
子供達にパンを分けても
お腹いっぱいです!

ちょうど雨が降っていたので、
1時間半くらいかけてゆっくり食べました!
天気予報では10時以降晴れ
みたいなことが書いてあったので、
予定に関して色々悩んだ結果、
結局もう一日トーマスランドに行くことに(笑)

元々11月11日は雨のことが多くて
毎年記念日は雨なので(笑)
今回も雨になる可能性を考え、
10日にトーマスランドへ行っておいたのですが、
そのほかに行こうとしていた
河口湖のロープウエイや遊覧船は
この天気では楽しめないだろう
ということもあり、

また、一応天気予報では
9時以降は雨は降らなそう
だったので、
トーマスランドパスを買って
トーマスランドへ!

富士急ハイランドのチケットは
入園券、トーマスランドパス、フリーパス
の3つがあって、
トーマスランドパスというのは
絶叫系の乗り物には乗れないけど
トーマスランドの乗り物や
メリーゴーランド、観覧車、コーヒーカップ
など小さい子供達が乗れる乗り物は
乗り放題というチケット。
子連れの場合はこれで充分。

しかし、宿泊者価格で大人
フリーパス4500円
トーマスランドパス3500円
と千円の違いなので、 
ちょっとでも絶叫系に乗りたい場合は
フリーパスの方がお得かも(笑)

うちは、大人の分一枚だけフリーパスにしておいて
順番に富士飛行社という映像系の乗り物
だけ乗りに行きました(^^)
私、絶叫系はダメだけど、
映像系は大丈夫なんですよね〜(笑)
富士飛行社、かなり楽しかったです!

ちなみに富士急ハイランドリゾート
に泊まっている人は
30分前に富士急ハイランドに入れる
という特典があるのですが、
朝のうちはまだ雨が降っていたこともあり、
平日なので、そこまで混んでいなかったのもあり、
今回は早めには入りませんでした。

{5A41FE3E-CB98-47AC-8420-92A5625DD0B1}

9時半過ぎに入ったものの、
天気予報とはうらはらに
午前中は霧雨が降っていました
まぁ、濡れるほどではなかったので、
3Dシアターなど
室内系の乗り物を選んで乗って
充分楽しめる感じでした。

雨だと休止の乗り物も多いようでしたが
霧雨くらいだと
ちゃんと動いてくれていました!

お昼はホテルまで戻ってきて
リサとガスパールレストランへ!
{577F7279-208F-4D44-A6F3-F5FB3A2881D8}

こーんな席もあって
{DE5D396F-C4FB-404F-AC67-31A8FB7409AE}

絵本もいっぱい置いてあったので
子供達にも良さそうでした!
{7A631444-1168-4BCF-B9CE-8D5764724069}

お子様ランチは1550円!高っ!(笑)
{5FC4C261-A02B-4059-AC6C-A1C715680964}

でもその分味は美味しかった!
次男くんはまたしても
食べながら撃沈(笑)
よく見たら
マカロンはちゃっかり食べてましたが(笑)

そしてホテルのロビーへ移動し、
ベビーカーとソファーで2人はお昼寝〜。
2日間同じ部屋がとれなくて
ルームチェンジなので
15時のチェックインまでお部屋に戻れなかったのです(笑)

長くなったので次に続く〜

ということで、今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行3」でした!




昨日熱で保育園を早退した次男くん。
私が家に帰ると元気いっぱいで、
母によるとおやつもしっかり食べた
とのこと。
熱だけは38.2度だったと言っていましたが、
就寝前には37.2度に解熱。

ただ、夕飯はあまり食べず、
珍しいなぁと思っていたら
お風呂後に少しご飯を食べ、
さあ寝ようという時に
少量嘔吐(T_T)

あらら、と思い、
消毒して着替えさせ、
歯磨きを終えて寝室に行こうとしたら
また少量嘔吐(T_T)

またまた消毒して着替えさせ、
今度は寝室はやめた方がいいかもね
とリビングに戻って来たところ、
また吐いて、
ゴミ箱で受けたところ大量嘔吐(T_T)

多分お昼ご飯から食べたもの
全部出たと思われます。。。

ひとまず消毒して着替えさせ、
お水を少しだけ飲ませて
旦那さんが抱っこしていたところ
そのまま就寝。

結局怖いので
長男くんと旦那さんは寝室
次男くんと私はリビングで寝ることに。

次男くんは夜中に一度起きて
お水を飲んだものの、
その後嘔吐はなく朝方まで寝て、
また5時半くらいに麦茶を大量に飲んで
また寝て、、、という感じ。

幸いにも長男くんは
一連の嘔吐時には先に寝室に行っていて
その場に居合わせてないので、
うつってなければいいのですが、、、

さて、6時過ぎに再度覚醒した次男くん
今度は
「おちゃのむ〜!」
「納豆たべる〜!」
「おいもたべる〜!」
「ご飯たべる〜!」
ととにかく食べ物を所望!!!

親的には、あまり一気に食べたら
また吐くのでは、、、
とハラハラだったのですが、
とにかく言い出したら聞かない次男くん(笑)

お茶200cc
納豆一パック
さつまいも煮15切れくらい(笑)
ご飯茶碗半分
をぺろりと食べて満足気😅

その後また旦那さん抱っこで
寝始めました(笑)

今日は旦那さんがお休みしてくれて
私は仕事だったので、
長男くんを連れて出てしまったので、
その後どうだったか、、、
心配していたのですが、

先ほど電話で確認したところ、
嘔吐はなく経過したようで、
その代わり、
ものすごい量の
下痢う○ちが出て、
一時は大惨事だったようです(笑)

私の体調不良は改善して、
旦那さんもそこまでひどくなく、
おばあちゃんがやや危なそうですが、
このまま長男くんとおじいちゃんは
無事に過ごしてくれると
いいのですが、、、

昨日の晩の次男くん
みかん並べてご機嫌なんですけどね〜(笑)
{E3613EE6-39B2-4042-BF66-34C35EEDDFA3}


さて、昨日の夕飯
{1D1D72BA-C609-46B1-9FAA-156A25562325}

カレイの煮付け
ぶりのお刺身
ひじきの煮物
肉じゃが
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん胃腸炎の続き」でした!