子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -197ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

またまた更新が滞った理由、、、
それは、
次男くんと私の体調不良(T_T)

昨日の朝、元気に起きて来た次男くん、
朝食をパクパクと食べ始めて
3口ほどした直後、

音もなく噴水のような
嘔吐を3回(T_T)

幸いにも、まだ長男くんと
旦那さんは起きておらず
2人きりだったので、
急いで次亜塩素酸で消毒し、
着替えさせ、換気をして、
空気清浄機も回しました。

しばらくそのまま遊んでいた次男くんですが、
お腹は空いているようで、
「ご飯食べる〜!」
と何度も食卓にやってくるので、
吐くのを覚悟で
ご飯一杯と納豆一パックを完食(笑)

本人は満足で遊び出し、
おや?大丈夫かな?と思ったのですが、
やはり45分後くらいにまた3回嘔吐し、
またその15分後くらいに
3回嘔吐して、
結局食べた物は全て吐いた感じ。。。

幸いにも準備していたのと、
次男くんの様子を注意深く見ていたので
2回目と3回目の嘔吐は
ビニール袋で全てキャッチ!

旦那さん曰く、
食べたのが納豆で良かったねと。
ドロドロしてるから
出てくるまでの時間が
少し時間が稼げたんじゃない? とのことでした(笑)

本人も一度ちゃんと食べたので
その後は食べたいとは言わず、
お茶を少し飲んで遊んでいました。

幸いにも熱はなく本人は元気。
お兄ちゃんは保育園に行ったので
おじいちゃんのテレビを独占(笑)
{F78D1D1E-5618-4712-9AEF-90AE50423694}

いつ嘔吐してもいいように
ビニール袋をかぶせたゴミ箱を
かかえています(笑)

でもこの後結局嘔吐はなく、
お昼ご飯も
「パン食べる〜!」
と言うので食べさせたところ、
嘔吐せずに過ごせていて、
ひとまず落ち着いたかな?と言う感じ。
ノロではなさそうです。

夕飯時に寝てしまったので、
夜ご飯は起きてからまたパンを少し食べ、
お風呂はやめて就寝。
就寝時は38.2度まで熱が上がっていましたが、
朝起きたら36.8度。

食欲もあるので、
大丈夫かな?と保育園に行かせたのですが
やはりお昼前にお迎え要請の電話(T_T)
熱が高いとのことでした。。。

保育園でも胃腸炎が流行っている
とのことで、
今回はそれをバッチリ
もらったようです(T_T)

今日は私が研修で
どうしても抜けられないため、
母にお迎えをお願いして、
午後は家で母に見てもらいました。

保育園ではぐったりしてます
と言う話でしたが、
家では元気いっぱいで遊んでいる模様(笑)
でも熱は高いので
明日はお休みかなぁ、、、

そんな次男くんをみていた私も
一昨日から原因不明?の頭痛と倦怠感に襲われ
久しぶりの体調不良。。。

今朝は頭痛薬を飲んで
なんとか研修に出かけましたが、
嘔吐はしないものの吐き気もあり、、、

完全に次男くんの胃腸炎が
うつったかなと思いましたが、
ようやく夕方くらいから
少し楽になって来ました。。。

はやくみんな元気になりますように、、、

さて、昨日の夕飯
{FA38F758-4A2A-426D-907D-4D419C6D53F1}

里芋コロッケ
青梗菜とお魚ソーセージ炒め
かぼちゃの煮物
ベビーリーフとミニトマトサラダ
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くん胃腸炎(T_T)」でした!

ホテルへ戻る途中に
リサとガスパールタウンがあるので
そこのメリーゴーランドにも乗って
{D9710B75-52F6-4974-AAFC-287A5B22B2DE}

普段メリーゴーランドを怖がって
絶対乗らない次男くんですが、
この日初めて乗れました!

そして一旦ホテルに戻り
チェックインした後に
1日目はホテルのご飯をつけていなかったので、
再び車に乗ってほうとう屋さんへ!

ホテルから車で10分程度。
ほうとう不動東恋路店というお店。
見た目が圧巻!なんかかまくらのよう!(笑)
{0388DC22-8A6F-4C46-914D-8A732628B770}
麺がなくなり次第閉店とのことで、
一応行く前に電話をしたところ、
まだ大丈夫ということで17時過ぎに到着。

ほうとうの写真を撮り忘れてしまったのですが(^_^;)
子供達はばくばく食べてくれました。
そして旦那さんが頼んだ馬刺しが
美味しかった〜!
{3C5B57F7-C9EC-4344-8B94-3E747EC93935}

無事に夕飯を終えて
ホテルに戻る車の中で
次男くん撃沈
お昼寝30分だったし、
お腹満腹で車に揺られて
10分だけど熟睡モードに入ってしまいました(笑)

ということで、
次男くんと旦那さんはお部屋でお留守番してもらい、
長男くんと私で温泉へ!

ホテルに隣接している
ふじやま温泉という施設の温泉が
自由に入れるのですが、
通路が繋がっているとはいえ
結構離れているのが難点かな〜?

でもふじやま温泉には
キッズルームなどもあって、
日帰りで利用する人も
多いみたいです!

お風呂から帰ってくると
20時少し前。
20時にルームサービスでケーキを予約
していたのですが、
起きる気配のない次男くん(笑)

結局家族写真は諦め、
こんな写真に(笑)
{E7084E10-21F9-48F6-BFB0-45115A6A4AD6}

そして長男くんが夫婦の写真も
撮ってくれました!
かなり上手に撮れていてびっくり!(笑)
{133E02F9-1DA8-4312-B447-F3884373020C}

次男くんは起きそうにないので、
パジャマに着替えさせて〜
と思ったら起きた!!!
{F4207396-80EA-4464-A45F-D8524080A363}

そしてムシャムシャケーキを
食べてました(笑)

1日目はこれにて終了!
旦那さんはこの後1人で温泉に行き、
エグゼクティブルームについていた
バーでのドリンクも飲んできたようです(笑)

が、実はこの後に大変な事件が!
なんと、朝方次男くんが、
ベッドから転落!!!

落ちないようにベッドを壁付けにして、
壁がない側に私が寝ていたのですが、
私が少しベッドから離れている間に
次男くんが横向きになっていたので、
結局壁側を足元にして
2人で並んで寝ていたのですが、
夜中のうちに
どんどんと頭側へ移動してきて
頭から転落した模様😱

朝方4時ごろにゴンッ!という音が響いて
慌てて目を覚ますと、
ゆかに落ちた次男くんが
うわーん!!!と泣き出すところでした😫

慌てて抱き上げて確認すると、
ここが痛い〜!とおでこを指差していたものの、
特に腫れやたんこぶなどはなく、
5分ほどで本人も泣き止んで
また眠ってくれたので、
胸をなでおろしました。。。

普通のベッドよりも高かったので、
落ちたと分かった時には
心臓が止まるかと思いました😖
何事もなくて本当に良かったです。。。

ベッド柵があるか確認しようと思いつつ
忘れていて、
壁付けだし、次男くんも大きくなってきたから
大丈夫かなぁなんて
甘くみていたのがいけませんでした。
これを教訓に2日目は柵をしっかり
つけてもらいました。

長いので3に続く〜

ということで、今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行2」でした!



今回は11月10日〜12日の
二泊三日で
ハイランドリゾートホテルへ
旅行に行って来ました!

結婚記念日とはいえ、
子供達が喜ぶことが最優先なので(笑)
富士急ハイランドのトーマスランド狙いです(^_^;)

1日目は6時に車を借りて
6時半に家を出発!
今回は普段使っている
タイムズのカーシェアで、
60時間パックというプランを使いました!

カーシェアのいい所は、
手続きがいらないし、
家の近くで借りられるし、
何時からでも借りられるし、返せるし
1分前まで時間変更可能なこと!

今回は少し大きめ?の
フリードという車を借りたので、
荷物もたっぷり乗って
とっても快適でした(*^^*)

6時半出発にしたのは、
通勤時間帯の渋滞に
巻き込まれないようにするため。
混む前に首都高を通過してしまおう
という魂胆です(笑)

そして、何もないと
ベビーシートに座っていてくれない
次男くんのために、
朝ごはんは車の中でパンを食べる!
そのために起きて着替えたら
すぐ車に乗り込めるような
時間帯にしてみました(笑)

企みは成功して(笑)
ほぼ渋滞はない状態で
無事に8時くらいには途中の談合坂サービスエリアに到着!
{172201B7-0BB9-4EDE-A563-7B4BC1D0A261}

ここで寒いのにソフトクリームを
食べるという2人(笑)
30分ほど休憩して、
一路富士急ハイランドへ!
車窓からは富士山が綺麗に見えました!
{7BC39AB8-6E6A-46EA-89F8-2FE45A1692BE}

9時過ぎには富士急ハイランドに到着!
まずはホテルに荷物を預けて、
プランについているフリーパスを受け取り
早速富士急ハイランドの中にある
トーマスランドへ!
{E6C38F6A-D755-4F85-9F18-9D1D746603AC}

まずこの入り口の看板だけで
大興奮の次男くんです(^_^;)

平日なのでとっても空いていて
どれも並ばずに乗れるのがありがたい〜!
{4FD870ED-2714-463F-AD8C-56D86CB447A1}

{284AAC95-7D98-4F30-A375-5C3DC2B296B1}

出かける直前に家で観たトーマスのお話が
このビルとベンのお話だったらしく、
ビルに乗りたがる次男くん(^_^;)
{BEEE8643-BBA5-4FE3-8884-5F1CB03C9AD1}

とにかく一通り
好きなだけ乗り物に乗って
11時半には早めの昼食。

もちろんトーマスランドにある
トーマスカフェへ。
{1DE2800E-D2C0-4DF4-B908-C47382FE9C0A}

味は、、、ディズニーランド並み?に
美味しくないですが(笑)
とにかくトーマスのランチボックスが
もらえるということで、
ご機嫌な2人です(笑)

が、はしゃぎすぎて
ご飯を食べながら寝てしまった次男くん(笑)
長男くんも途中から眠たいと言い出し、
結局長男くんはベビーカー
次男くんは抱っこでお昼寝開始〜!

しめしめ、今のうちに
リサとガスパールゾーンで
お土産を見ておこうと移動したら、
フジヤマの横を通った瞬間に
ゴゴゴゴ〜!というすごい音で
目を覚ます次男くん😓
{CB79542E-49D7-4129-A7A0-8B49F89CCB48}

すぐに長男くんも起きてしまい、
結局30分弱のお昼寝タイムで
トーマスランドへ戻りました!
{F99C0322-B39F-487B-9C2B-E1324CAE88C1}

元々絶叫系が大嫌いな私、
子供達がいるので、乗れなくてこれ幸い
といった感じなんですが(笑)
旦那さんは一回1000円という値段を見て
フリーパスなのに乗らないと勿体無いかなと言って
おひとりさまでフジヤマへ(笑)

子供達はエアーフジヤマで写真撮影!
{D19D105B-B649-4FF3-AD6F-E501EBBBA690}

長男くんはフジヤマ乗りたい!
と言っていたので
子供達が大きくなって乗れるようになったら
私は一緒には来られないなぁ(笑)

コーヒーカップや観覧車にも乗って、
長男くんは身長がようやく100センチを超えたので
ふわふわお空の大冒険というアトラクションに
乗れることがわかり、
旦那さんと2人で乗りに行き
{375085AA-0184-4508-8A6C-C8B323DD3839}

16時半くらいまで
富士急ハイランドを堪能してから
ホテルへ〜!

長くなったので続きます。
ということで、今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行1」でした!

只今毎年恒例の結婚記念日旅行中です(^_^;)
なかなか記事がアップできずにすみません。。。

今年は9周年目の結婚記念日!
{99F368DE-601C-4DC6-B604-3631A8D030AB}

来年で10年かと思うと
なんだかあっという間です!

今年は富士急ハイランドに旅行中。
旅行記事はまたゆっくり
投稿しようと思っています。
{D7D32F20-4373-4DA2-9056-B26D8C2B7970}

ちなみに、こういう記事を書くと
たいてい、素晴らしい旦那さんですね!とか
羨ましい旦那さんですね!
と言われるんですが、
もちろん、私自身は
旦那さんのことは
世界一大好きで
素晴らしいと思ってますが(笑)

みなさんどうも旦那さんが旅行に
連れていってくれていると
勘違いしているようなので(笑)
一応説明しておくと、

うちの場合、
記念日の計画や旅行の計画、演習等々の企画は
全て私です(笑)

なので、結婚記念日に旅行に連れて行ってもらった!
というよりは
結婚記念日に旅行を計画して
一緒に行って来た! というのが正しい方(笑)

ついでにお財布事情も言うと、
旅行の出費も全て私(笑)
うちの場合生活費の負担は全て旦那さんなので、
それ以外のレジャー費は私担当だからです(^_^;)

一般的には
記念日=男性からのサプライズ
というイメージが強いですが、

元々うちの旦那さんは
サプライズの計画などは苦手なタイプ(笑)
だから、それを期待したら
お互い不幸になります(笑)

それよりも、
旅行計画得意な私が
自分のやりたいように計画して、
ケーキなんかも
自分が食べたいように頼んで、
それに文句なくついて来てくれるというのが
本当にありがたい😊
{042F58AB-3C28-4ECD-A52E-482AD779D5D9}
ついでに言うと、
うちの家ではクリスマスなんかのイベントは
かなり適当〜(笑)
またお誕生日も
欲しいものがなければプレゼントなし
が普通〜。

だけど、結婚記念日だけは、
2人(今では家族)だけの記念日だから、
毎年必ずちゃんとお祝いしようと
結婚当初から2人で決めていたので、
毎年恒例になっているのもあります(笑)

そのために旦那さんでも忘れない、
11月11日のゾロ目を選んだのでね〜(笑)
{9C2ABBF9-8676-4710-9DFB-C1CE30F8F6B5}
ま、今では自分が行きたいところというより
子供達が喜ぶところを選んで
企画してますけどね〜(笑)

そんな訳で、
結婚記念日の旅行なんて
連れて行ってもらったことない!
と思っているかたは
ぜひご自分で計画してみて下さいね(笑)
サプライズじゃなくとも結構楽しめますよ😁
{00237427-EEB6-4C19-BABA-C8FDF652598B}

ということで、今回のこそギャンは「結婚記念日旅行中」でした!

先週の土曜日ですが、
地元の市民祭りに行って来ました!

この市民祭り、三日間で50万人の人出
というくらい大きなお祭りで、
出店もすごい量出て、
開催範囲もとっても広い!

ということで、毎年ちょこっと行くけど
子供達と一緒だと回りきれない感じです(笑)

今年もとりあえずお昼を食べる目的で行き
{47F97766-6CF7-4299-B95A-F17495F679D2}

長男くんリクエストで
焼きそばとソーセージ
{1855E9AF-84DD-4287-A075-D3504539618B}

次男くん箸でもぐもぐ(^_^;)
{3B658965-42EF-4ACE-BBAF-CF707D6AAAA1}

その後は広場で駆け回り
{53D6DE2F-75CD-4455-9587-8C6B3BDEF113}

バスに乗せてもらい
{3C3179B1-BBBB-4DA3-B813-F324FF9AFCD7}

ご満悦の2人です
{F0152758-0B2A-44BE-90C6-90F6A63DBAC9}

ハンドルやボタン、ギアなどを
触らせてもらえるので、
長男くんも次男くんも
興味津々でした😊

ゆるキャラ!?にも会って
{13A87BA1-0CE5-409D-8582-D70C9735FB8E}

2人とも帰りの自転車で爆睡(笑)

やはりイベントは面白いですね!
ふるさとゾーンみたいな
各地の産物を売っている場所もあり、
大人だけで行っても楽しめそうでした!

さて、昨日の夕飯
{9C7A2FED-EA16-4CFF-8B1A-4D5155CEA7CC}

きんぴらゴボウ
手羽元と大根と人参の煮物
セロリとエリンギと豚肉の中華炒め
カレイの煮付け
味噌汁(大根、大根の葉、豆腐)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「市民祭り」でした!