子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -198ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

ユニクロで売っている
トーマスのトレーナー
次男くんは喜ぶだろうなぁと思いつつ
私があまりトーマス好きではない
(だって目が怖い(笑))のと、
値段が1500円は高いなぁ
というのでスルーしていたのですが、

昨日ユニクロに行ったら
なんと990円になっていた!!! 
これは買いかなと思い(笑)
長男くんに100次男くんに90を購入〜!

既にサイズはだいぶなくなっていて、
90は1つの柄だけで、
残り一枚でゲット!ラッキ〜!

トーマスかパーシーか悩んだのですが、
この間トーマスランドの記事を見ていたら
パーシーを指差してこれ乗りたい!
と言っていたので
次男くんはパーシー好きか!?
と思ってパーシーをチョイスしました(笑)

長男くんの100サイズの方が残っていて
トーマスのアップリケ
がついているデザインがあったので、
そちらにしました!

既に現時点で100なので
すぐに着れなくなりそうだけど(^_^;)
次男くんが着れるからま、いっか〜と思って(笑)

それにしても、ユニクロって
ベビーは可愛い服が沢山あるのに、
キッズになると
途端に可愛くなくなる(^_^;)

だからギリギリでも100のベビーを
買っちゃうんですよねー。。。
110以上のキッズにも
可愛いのを作って欲しいなぁ〜!

そして買って帰ると、
次男くんは見た途端に大喜びで
ハンガーごとずっと引きずり回していました(笑)

「片方はお兄ちゃんのだよ」
と言うと
「おにいちゃん、どうぞ〜」
と長男くんに渡しに行ってましたが
その後も自分のは手放さず(笑)

長男くんは次男くんの柄の方が
お気に召したようで、
「長男くんもこっちがいいなぁ〜」
としばらく言ってましたが

「え〜?お母さんこのアップリケ好きだよ〜」
「ほら、触ってごらん。長男くんのはボコボコしてるんだよ」
などなど良さを伝えたら
そのうち納得して
今日は2人とも喜んで着て行きました(笑)

次男くんは今朝もずーっと
トレーナーを持ち歩いていて
よっぽど気に入ったと思われ、
こんなに喜んでくれるなら、
買ってよかったなぁという感じ(笑)

ちょうど今週末に
トーマスランドに行く予定なので、
その時に着て行こうかな?
{EE952D60-F109-4F82-A8F0-2F5F79F1A48E}
次男くんは朝着て行ったので
写真を撮り忘れ、
保育園で着替えて来ちゃったので
写真なしです(^_^;)

さて、昨日の夕飯は
あんかけ焼きそばで、
写真撮り忘れたので(笑)
土曜日の夕飯
{6CBE8D22-C613-4725-9FBC-EF37347F1E84}

お好み焼き
ハンバーグ
ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリーとミニトマトサラダ
かぼちゃの煮物
さわらの塩麹焼き
味噌汁
雑穀米

次の日の遠足のお弁当の為に
品数多めです(笑)

ということで、今回のこそギャンは「ユニクロトーマストレーナー」でした。
昨日は長男くんの親子遠足でした!
次男くんの親子遠足からちょうど2週間。
同じ公園で親子遠足です(笑)

次男くん、前回は緊張していたけど、
今回は自分の遠足じゃないと
わかっているのか!?
かなり自由に走り回っていました(笑)
{C0C99C2D-C002-41D6-B6EB-F74B2B65F658}

長男くんは旦那さんと一緒に電車競争!
{D3361759-1B46-408C-9599-AD05443A44B9}
次男くんはてんとう虫に夢中
{6E83052B-F879-4756-B95F-5D3D8116B439}
{A4EE9D9E-56DC-426B-B4CC-5198F770D9CD}

長男くんは縄跳びをしたり
シャボン玉をしたり
ボール遊びをしたり
お友達と一緒に楽しんでいました!

そしてお昼タイム
{07EE4B40-99A1-4665-BA89-6AF72567DEBA}

今回のお弁当は
お好み焼き
ブロッコリー
かぼちゃの煮物
ミニトマト
ハンバーグ
ソーセージ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
おにぎり(しゃけ、わかめ、昆布)
ナシ

長男くんはお友達と食べたくて、
横向いてます(笑)
{0458703D-5F17-4F09-A91C-FF86812EF691}

ご飯の後に解散だったのですが、
まだまだ遊び足りない子供達は
ご飯の後も芝生を転がって
遊んでいました(笑)
{11317151-8B18-45F1-BF98-06C338FD6758}

同じクラスのお友達と転がる長男くんと
それを真似する次男くん(笑)
13時過ぎまで目一杯遊んで、
それでもまだ遊びたい〜!と言いながら
帰宅しました〜!

走り回った次男くんは
帰りの車ですぐに撃沈(笑)
長男くんも帰ってきてすぐに
お昼寝して2時間半も寝てました(^_^;)
よっぽど楽しかったんだろうなぁ!

長男くんくらいの歳になると
お友達とも絡んで遊べるので
遠足も充実!
朝からお弁当作った甲斐がありました(笑)

さて、昨日の夕飯
{99575441-70E1-4E9B-957A-9BB3297C3390}

餃子
青椒肉絲
きゅうりの甘酢づけ
かぼちゃの煮物
味噌汁(えのき、豆腐)
雑穀米

餃子を包むのは
長男くんが手伝ってくれました(^。^)

ということで、今回のこそギャンは「保育園の親子遠足長男くん編」でした!

最近の次男くん
ご飯を食べる時の
フォークやスプーンを握るのが
ほとんどいつも左手。
{B301DB61-198C-4871-8DA4-3DC483D78575}

たまたまかなぁと思っていたけど、
ペンを握る時も
左手なので、
もしかして左利きなのかなぁ??
{3EEECF92-12B1-4F5C-AD27-371D5EA1AF08}

もちろん時々は右のこともあるので、
まだこの時期ではわからないけど、
左利きだったら
なんだか不思議〜
←自分が右利きなので(笑)

さて、昨日の夕飯
{50533FB7-01B3-426B-A6C8-77BF63A1E7D1}

カレーライス
ポテト
チキンナゲット
寂しい(笑)

というのも、
昨日は父がショートステイ中、
母はその間実家に帰り家のメンテナンス
をしているため、母も不在。
そして、旦那さんも勉強会で不在(^_^;)

ということで、久しぶりに
子供達と3人の夜だったので、
夕飯は前日の残りのカレーを温めて、
ちょっとさびしいので
モスのポテトとチキンナゲットを
買って来たという訳です(^_^;)

久しぶりに1人で2人をお風呂に入れ、
でも、以前に比べたら
だいぶ話ができ、
待ったりしてもらえるようになったので
2人を入れるのも楽になったなぁと感じつつも

毎日こうやって1人で2人をお風呂に入れたり
ご飯を作って食べさせたりしている
お母さん方も沢山いるはずで、
本当にそういう方には
頭が下がるなぁと感じました。

なんとか無事にお風呂もご飯も終わり
21時過ぎには就寝。
とはいえお風呂は1人で入れる時には
やはり緊張感があるので、
(自分が洗っている間に
何かあったら怖いので)
無事に終わってよかった!

ということで、今回のこそギャンは「次男くんは左利き!?」でした。



イヤイヤ期を抜けた長男くん。
大人並みの会話もできるようになり、
一丁前に言い訳も言えるようになってます(笑)

そんな長男くん、
やっぱり男の子だからなのか!?
言われたことをすぐやらなかったり、
ダメと言われたことをやったり、
何回言ってもダラダラとご飯を食べたり(笑)
毎日何かしらで怒られている状態(^_^;)

そこで旦那さんが考え出した秘策!?
「信頼を貯めるという考え方を伝えること」

まず相手に意見を聞いてもらったり
やってほしいことをやってもらうためには
信頼してもらうことが必要であること。

信頼というものは
いつどんな時でも
正しいことをやっていると、
それを周りが見ていて
だんだんとたまっていくこと。

しかし、信頼を貯めるのには
時間がかかるけど、
信頼を失うのは一瞬で
一回でも約束を守らなかったり
何か良くないことをしたら
信頼は失われてしまうこと。

それを毎日長男くんに説いていて、
信頼がたまるようなことをすると
「トゥルルル!」
とゲームのレベルアップ的な音を言って
信頼がたまったことをアピール!

すると長男くん、その音が気に入ったのか
信頼がたまるようなことをしては
「信頼がたまりました!トゥルルル!」
と言ってお約束などを
率先して守ってくれるようになりました(笑)

次男くんに対してもそうで、
おもちゃを貸してあげたり
次男くんが欲しがるのりを一枚分けてあげたり
しては、
「信頼がたまりました!トゥルルル〜!」
と言っています(笑)

もちろん、それでもまだまだ
約束を守れないことはあって、
その度に信頼は下がってますが(笑)
ゲーム感覚で、
信頼ということについて学ぶのは
いいかもなと思っています。
{20DFB111-A0AE-476F-AEC4-7BC36A34EC6D}

ついでに食事を食べるのが遅い長男くん(^_^;)
最近は最初に盛る量を少なくして、
お代わり制を導入。
30分のタイマーをつけて、
その時間内なら何回でもおかわりオッケーです。

ということで、今回のこそギャンは「信頼を貯めるという考え方」でした。

昨日はおじいちゃんのお誕生日
ということで、
お寿司でお祝いです!
もちろん次男くんは先に食べてます(笑)
{5D283907-D4C9-4297-A589-8BEF626ED37A}
次男くんにはまだ生のお魚は
食べさせていないので、
アナゴと納豆巻き(^_^;)

その後はケーキでお祝い!
{99BFDF3B-6A02-4AF2-86B5-542E8AEA6EF0}

{43BE923E-5F76-40CC-8971-D85BB106CDF5}

おじいちゃんとおばあちゃんが同居するようになって
誕生日が増えたので、
ケーキを食べる機会も増えて
良かったね〜(笑)

そして今日は私が出勤だったので、
旦那さんと母にお願いして
仕事に行ってきました😅

旦那さんの体調が
今ひとつなので、
ちょっと心配ですが、
子供達はここ1ヶ月ほど
熱を出さずに頑張ってくれています!

これから感染症の季節なので、
より気をつけなくちゃ〜💦

ということで、今回のこそギャンは「おじいちゃんのお誕生日」でした!