子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -199ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

また3日ほど更新が空いてしまいました∑(゚Д゚)
バタバタしてるとあっという間

さて、ここ最近次男くんの食欲がすごい!
食欲の秋だからかしら??(笑)
でも食べるのは好きなものばっかりですが、、、

一昨日は美味しいお肉のハンバーグ
を作ったら
配膳中からかぶりついており
{F7F1315C-C7E7-4803-9F7B-12A4F7C729EC}

丸々一個ハンバーグにかぶりついた後、
「おにく、くーだーさい!」
と私のハンバーグを指差し(笑)
私のハンバーグも半分食べました

みんなが食べ始める頃には
既に自分のハンバーグはほとんどない
という勢いです(笑)

そんな次男くんを見かねた長男くん、
「ハンバーグ好きなの?
じゃあ僕のをあげるよ〜」
と自分のハンバーグを私に差し出してくれて、
旦那さんが
「長男くんはハンバーグあんまりすきじゃないの?」
と聞いたら、
「ううん、好きだけど、次男くんがお母さんのハンバーグ食べちゃったでしょ。だからあげるの」
と嬉しい長男くんの一面も見れました(笑)

しかし次男くんの食欲はとどまらず、
昨日のカジキマグロの煮付けも
配膳中からかぶりついていて
一切れ半全部食べ、
長男くんより食べてる感じ

ちなみに次男くんのご飯の食べ方は
とにかく気に入ったものを
お腹いっぱいになるまで
ひたすら食べ続け、
お腹いっぱいになったら
一旦遊びに行ってしまい、
お風呂の後に再度残っていたご飯を
食べるという、、、

なんだかんだで
全部食べてるからまぁいっか
という感じではありますが、
次男くんの体重は11.4キロ
特に急増することもなく、
それだけ動いているのかな〜??

さて、昨日の夕飯
{E0121894-D20F-4614-B91F-E14B0C2355FE}

カジキマグロの煮付け
ラタトゥイユ
キャベツと鶏団子スープ
小松菜のツナ卵炒め
雑穀米

次男くんの前にある
カジキマグロは既に食べられてます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの食欲」でした!

明日はハロウィンですね〜。
去年はリトミック音楽教室の
ハロウィンイベントに呼ばれて
歌ったりしたので、
子供達も仮装したのですが、
今年は何も〜

と思っていたら
長男くんの英語教室で、
ハロウィンをするとのことで、
急遽去年の衣装を引っ張り出してきて
土曜日に仮装して英語へ〜
{9D001102-9585-4AC6-8C33-9C0A6CE5F9C3}

次男くんは嫌がって
この時帽子をかぶったくらいで
すぐ脱いでしまいましたが(笑)

英語教室の内容も
ハロウィン一色で、
お面も作ってましたが、
ジャックオランタン、フランケン、など
色々ある中で、
長男くんが選んだのは、、、
プリンセス(笑)
{85A3A829-DAAB-4593-A216-D38A23242EB2}

ま、いいけどね〜(笑)

そして今日は何もない日曜日だったので、
午前中はみんなで公園へ行き
{B549E6E3-0AD2-47FC-8DE3-BE0121422C3D}

{6E5D9841-461C-4BE1-8CCE-5B935B8C6508}

午後はハロウィンなので、
かぼちゃのタルトを作りました!
{3C68299E-8650-48AF-987A-830F1D6660C4}

端っこちょっと焦げちゃったけど(笑)
カットするとまぁまぁの出来栄え!
ネットで見つけた
バターなどの乳製品を使わない
簡単タルトです(*^^*)

次男くんは大喜びでぺろりと
食べてくれましたが、
長男くんはかぼちゃ嫌いと言って
食べてくれませんでした😱

さて、昨日の夕飯
{D552F667-2910-4D23-BE8E-E065198CC222}

しらすチャーハン
ナスのそぼろ炒め
ミニトマト
笹かまぼこ

旦那さんが勉強会でいなかったので、
一階でお食事です(*^^*)

ということで、今回のこそギャンは「ハロウィンケーキ」でした!

先日空気清浄機を買いました!
以前加湿空気清浄機を使っていたことは
あるのですが、
加湿もついていると、
手入れが色々とめんどくさく、
最後は中の部品を洗っているあいだに
壊れてしまって廃棄。

それ以来加湿器のみの安いものを使用していて、
エアコンについた空気清浄機以外
空気清浄機は使ってなかったのですが、
先日実家に購入したのを機に
良さそうなので、自宅にも買うことに。

実家は今空っぽなのですが、
1ヶ月ぶりに母が手入れに行ったら
カビが酷かったらしく、
空気清浄機を購入して置くことに。

その時にちょうど10月20日に
新しい機種が出るということもあり、
1つ前の機種が安くなっていて、
とても良さそうだったので、
自宅にも買ったのです。

が、これが大正解!
寝室に置くようにしたところ、
埃が減って、以前より咳がでなくなり、
アレルギー症状も出にくくなった感じ!

しかも、オプションでウイルス除去の
フィルターも買ったので
これからインフルエンザの時期にも
活躍しそうです!

以前はどうせなら加湿もできるものをと
加湿空気清浄機を買ったのですが、
今回買って思うことは
断然空気清浄機のみの方が手入れが楽!

加湿器は水を使うので
どうしても汚れとか水垢とかカビとか
気になって
手入れも大変だし、
なんだかんだで2〜3年に一度は
買い換えているので、

空気清浄機と加湿器は別で
加湿器は定期的に買い換えると
常に清潔な物を使えるので
うちには良さそうです!

空気清浄機の風を受ける次男くん(笑)
{F2CAF124-CFB0-4D07-8797-F5C6308CC8D6}
そしてその真似をする長男くん(笑)
{3141348D-2F4A-480B-AB1C-6DF7DBEB3935}
ちなみにうちが今回買ったのは
ダイキンの空気清浄機。
ダイキンさんは花粉もやっつけてくれるので
これで春も怖くない!(笑)

{A885E593-B429-421D-B6D0-CD8F39D6E6DE}


ということで、今回のこそギャンは「空気清浄機の威力」でした!


昨日は次男くんの保育園のお誕生日会でした!
うちの保育園のお誕生日会は
その月産まれた子の親だけ
招待されて観に行けるのですが、

今回はなんと、私の信州出張と
日程が重なってしまい😫
泣く泣く旦那さんにお願いして
行ってもらうことにしました。

お誕生日会は9時45分から30分ほど。
なので旦那さんが半休を取って
行ってくれました。

お誕生日の子は前に出て
カードをもらったり
歌を歌ったりしてもらうのですが、
{EBFF9F2F-E608-4BFD-8567-B054FAAA2DE3}

ガッチガチに緊張している次男くん😓
ほぼ固まっていたそうで、
本人緊張しすぎて
相当我慢していたと思われ、 
会が終わって旦那さんが近づいて抱っこすると
泣き出してしまったそうです😔

旦那さん、OTなので、
さすがに次男くんの心の動きが
ある程度見て取れたらしく、
もう帰っていいですよ
という先生の言葉を無視して
次男くんを抱っこしに行き、
フォローをしてくれたようで、
しばらく抱っこで泣いた次男くんは
そのあとは落ち着いて、
先生と一緒にお外に遊びに行けた様子。

旦那さん的には
次男くんは泣くことも出来ないくらい
緊張してガチガチだったんだよ
だからそういう時こそフォローしてあげないと。
保育士さんってそういうのは
気づかないのかなぁ〜?

と言ってましたが、
まぁ、次男くん1人を見てる訳じゃないので、
難しいのかもしれないですね〜🤔

そんな訳でやはり次男くんは
かなり内弁慶と思われ、
人前に出るのはちょっと苦手みたいです(^_^;)
長男くんとは違いますね〜(笑)

お誕生日にもらったカードはこちら
{23139836-EA24-49ED-B967-BF6D2C6180D5}

ニッコニコ笑顔の写真が
入っていました!
帰ってきてから次男くんが
嬉しそうに見せてくれました(*^^*)

ちなみに昨日は夜泣きもして、
10分くらい泣き続けたあと、
「おとーさん」
と言って抱っこで寝付いたので、
昼間のお誕生日会を思い出していたのかな〜?(笑)

さて、昨日の夕飯
{025E3DE8-8FCB-4077-B38E-01EF459D541F}

焼きそば
おでん

私が出張だったので、
母が作ってくれました(*^^*)
ありがたい!

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの保育園のお誕生日会」でした。
ここのところ急に寒くなり、
子供達のパジャマは冬物に衣替え!
というのも布団をかけない子供達(^_^;)
この時期はまだ暖房をつけるほどでもないので、
布団をかけないと結構寒いのですが、

夜中に何度も掛け直しても
毎回布団から抜け出す2人😱
次男くんの方が特に酷くて、

次男くんに布団をかけて、
長男くんに布団をかけて、
次男くんを振り返ると
もう既に布団から出ているという、、、
一体どんなセンサーがついてるのかしら(笑)

保育園で使っているような
バスタオルや綿毛布なども試したものの
どれもすぐに蹴り飛ばしてしまうので、
この時期の夜間の保温は
困ってしまいます😩

なので、パジャマはユニクロの
キルト生地の暖かいものを
既に今の時期から着ていて
もちろん上のシャツはズボンにインして
お腹が冷えないように(笑)
{4282C816-93D7-49A1-9C4F-D61755BD8976}

とはいえ出ている手足が
冷えていることも多いので
どうしたものかと思っています😩

さて、昨日の夕飯
{95ACEBBE-EE1F-45C2-AE60-4CD0F4DD28EA}

牛肉ごぼう
かぼちゃの煮物
野沢菜の酢味噌和え
豚汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「子供達のパジャマ」でした。