100万ドルの五稜星 ネタバレ感想その1 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

あっという間に6月なかば!!!!

 

 

劇場版名探偵コナン

「100万ドルの五稜星」

公開からもう2か月!?

 

はやい・・・

 

ネタバレ感想だらだら書くやつをそろそろやろうと思います。

 

 

今回のお話、私はかなり好きだな~という感想。

 

函館で起きた殺人事件と

宝探しのミステリーだけで1つ

浅見光彦あたりが巻き込まれててもおかしくない感じのストーリーがあって

それだけでちゃんと楽しめるうえに

キッドとコナンが共闘するという

私にとっておいしいストーリーで

紺青と並ぶかそれより好きかもしれない。

 

 

とは言えコナンはあくまで殺人事件の犯人を突き止めるのが最重要事項で

キッドはお父さんに関わるお宝の謎が解きたくて

平次はとにかく目の前にある謎全てばしばしやっつけるぞー!ていうまっすぐさだけで突き進んでて

そこは三者三様なのがまた良いところ。

 

 

 

この3人が大好きだから楽しかったのもあるのかもしれない。

平次がいっぱいキッドと絡めたのありがたいわ~

 

 

 

で、久しぶりにお絵描き欲がわいたので

感想お絵描きを先にしていたので

そのイラストも載せつつのストーリー追いつつの

ネタバレ感想書きなぐっていきたいと思います。

 

まずはその1

イラストいっきに4つ

ここまでのところ書きます~

 









 

 

 

 

いきなり始まる時代劇w

急に出てくる土方さんの説明文。

知ってる話だからがんばって読まんでも大丈夫か・・・て思ったりしたけど

ちょっと早読みが必要だよねあれ。

 

新選組大好きで

土方歳三さんが一番好きな私なのだけど

期待通りのめちゃくちゃかっこいい土方さんきたーーー!

顔も声もいい!!!!!!!!!

青山先生の土方さんを見ることができるなんて!

大画面で土方さんの斬り合い感動した!!!!!

ぞくぞくしたーーーーーー!!!!!

 

 

 

そして土方さんが貫いた屏風のすきまからコナンくん登場!

コナンくん登場早い!

そうそうコナンを見にきたんだったってなったwww

 

 

 

もうキッドは予告状出しててコナンと平次が函館までかけつけてた。

いや剣道大会があったから来てたのが先?

コナンが函館に来てるタイミング狙ってキッドも来たの?????

 

コナンくんがこのいつもの青いジャケットで劇場版に登場するの

ちょっと久しぶりだよねぇ???

キッドとの対決のために函館まで正装で来たのかと思ったwけど

剣道大会が先なら違うかwww

 

 

 

ソッコーであやしいトラック登場するし案の定盗聴してるしw

園子も張り切って出張ってくるかと思ったらお留守番だったね~

この盗聴はどこに仕掛けられてるんだ・・・

 

コナンの「ぼくキッドキラ―だからね」かわいいし

なぜ刀を・・・て考え込むコナンは超イケメンでした。

 

 

 

 

 

一方の平次は別行動でキッドの元へ。

「あなたは一体?」て言われても無視して推理披露してる平次w

 

なんでコナンと別行動してたんかなー。

独断なのかコナンと打ち合わせた上でなのか。

平次が1人でこっちを見張るから任せろ!て言ったのかなー

非常ベル押すから!て・・・

あれ押したら消防出動しちゃうよ・・・

 

 

 

キッドが姿を現して刀を口にくわえるとこ好きー!!!

そこからのステンドグラスの前でおじぎ

キッド様が美しいし音楽がめっちゃいい。

 

陰から見てるコナン「キスの恨みこええ」

ちょっと面白がってるやろw

やっぱあえて別行動させてあげたんかなー

平次の中で自分が唇奪われそうになったことになってて笑うw

 

 

 

天井の窓を割って逃げるキッド、

いつもすぐガラス割るよなぁーと思ったけど

ステンドグラスは割らなかったの偉かったよねw

平次が容赦なくばりいいいいんってやっててひどかったんだけどw

 

あれは後からめちゃくちゃ怒られたやろwww

弁償ではすまない貴重なものだったらどうすんの?

大丈夫だったの???

 

そしてお宝の刀も勝手に使うしw

平次の突っ走りぷりが序盤からめちゃくちゃ発揮されてたw

 

 

 

大会優勝するくらいの実力がある平次とやりあえるキッドすご。

でも帽子切られちゃって

ぎゃあああああああああああああ

隙間から見えた快斗の顔がもうイケメンーーーーーー

顔がよすぎるありがとうございます!!!!!

そして刀くわえるのかわいいいいいいいいいいい

 

 

「また会おう、西の名探偵」

コナンの呼び名に対して平次は西の名探偵!!!!!

とれそうになる帽子を押さえるキッド。

快斗にとって帽子のあるなしがキッドである大切な要素の1つなのかも。

 

 

「あの顔、工藤にそっくりやったな。それに声まで」

めったに会ってない工藤の顔も声も完璧に把握してる平次www

顔はともかく声てwwwww

工藤大好き平次wwwww

 

 

一部始終をじっと見てたコナンのいい顔からのOP

 

 

 

コナンの正体を知っている人として今回は平次とキッド。

かっこつけながら2人で言い合いしてるのすごく良い!!!

レアだー!!!!!

もっと喧嘩してくれー!!!!!

あと黒ずくめの紹介のとこでジンがニヤリするのすごく良いよ!!!

真実はいつも1つ!のとこでフッて笑うコナンも良い!!!!!

いつもよりだいぶコンパクトなOPだったなー。

 

 

 

 

平次を探してるコナンと和葉。

コナンと和葉の2人だけってなんかレアでよかった。

聖が一目惚れする和葉ちゃんだけど

今回の和葉はずっとかわいかったなー!

聖さんはゲスト声優枠でもよさそうな役どころなのにちゃんと声優さんをつかったということは逆輸入もあり得るのか・・・?

犯人予想よけ、かなあ・・・

まぁ平次がかわいそうだから逆輸入やめといてあげてほしいw

 

 

「もう平次兄ちゃんのことは諦めて・・・」て

ホテルに帰ってきてすらないのにぜんぜん心配してないのひどいww

 

 

「つまらんつまらん」沖田くん登場ー!

和葉とふたり喋る感じがとても高校生同士の友達って感じでよかった。

聖との握手を奪ってドヤ顔の沖田くんイケメンー!

 

 

モブ女たちの陰口に「あ゛!?」ていける和葉さすがすぎたw

コナンの周りにいる女たちはみんな強いw

 

そしてコナンの「服部に見せてぇこの場面」

にやにや顔で面白がりすぎwww

彼女ができたことにより余裕ある男だwwwww

 

 

 

蘭・小五郎とも合流。

とにかく誰も平次のこと真剣に心配してないのなにwww

 

上空のヘリには紅葉。

内装ピンクで広々ヘリさすがすぎる。

あんまりうざ絡みしてこなくてよかった紅葉。

 

 

パトカーの音にはすぐさま反応する面々。

「行ってみよっか」のコナンめっちゃいい顔。

 

 

 

案の定巻き込まれてる平次。

平次の地図アナログな上にでかいwwwww

 

 

北海道での事件ということで西村警部の登場!

北斗星とはまただいぶ古い事件もってきたな

なつかしいーって思ったけど

この世界ではつい最近のできごとかもしれない・・・

あの事件おっちゃんが解いたことにしたんだなー

 

ここだけで工藤夫妻が新一の両親であることを伝えてるんだけど

知らない人がこれだけ見て最後まで覚えてるのは難しそう。

OPで両親も紹介したらよかったのにね。

新一の正体を知ってる組で博士と哀ちゃんと並んで紹介すれば

深い意味も生まれずよさそうなのになー。

 

 

 

そして現場にすんなり入るコナンw

よく見えなくてぴょんこぴょんこしてるのかわいい。

遺体も自由に見る子供たちw

 

なんで鑑識さんまだ切れ端に気付いてなかったんw

西村警部の「鑑識さん」呼び好きなんだけど

この人本編ずーっといいひとだよなー。

北斗星のときより丸くなった?ww

 

 

証拠品見えなくて平次にくいくいしてるコナンかわいいし

軽々を片手でコナン持ち上げる平次w

コナンどんだけ軽いねん、ていつも思うけど

平次は最後の方で男子大学生も片手で持ち上げるので

ただ単に腕力がすごい。

 

 

 

そしてここで川添さんが登場!

声めっちゃよかった。

ぴったり。

 

 

 

 

 

カドクラのところには刀が届いてて

キッドは屋根の上でカモメと戯れてる。

予告とか下見のときはいつも黒い服の快斗なのに

なんでちゃんとキッドの格好してるんだ。

 

 

 

 

川添さんが小五郎と西村警部にカドクラの説明をしてくれる。

めっちゃ思わせぶりに情報を小出しにしてくれるけど

川添に化けてる中の人はもうすでに一度謎を解いてるんだよね・・・?

 

 

ざざーっと説明されるので

ここでミステリーに慣れてない人は

カドクラ・斧江・久垣の人物と関係の把握が難しくてついていけないかもね?

その後見てるうちにそういうことかーって分かってくるけど

さらに福城家が絡んでくるし

難しいって思った人が多いと聞いて。

 

 

コナンと平次は別室にいるけど

そこから見える五稜郭タワー。

函館中央警察署はほんと五稜郭のすぐ横にあるんだね!

(地図を見た)

 

 

 

中森警部に化けてカドクラのところに行くキッド。

カドクラもなかなか刀を使える人だ。

んでキッドはすぐガラス割る~

ホテルかわいそう~

まじ快はギャグマンガだけどコナン世界では器物破損なのよ~

・・・まあコナンもしょっちゅう事故起こしてるか・・・

 

 

 

船に隠れるキッドがやっと一息つけるぜって思ったのに

「この刀に何があるってんだよ、おy・・・

最後まで言わせてもらえないwwwwwww

また犠牲になるシルクハット・・・

急にさくって刺さってめっちゃびっくりした・・・

 

 

函館運輸所に逃げるキッド。

列車の壁走ったwwwww

十字に斬られるキッド!助けに入る平次!!!

平次の登場かっこよすぎて大興奮。

 

トランプ銃をためらうキッドの後ろからコナンの容赦ないサッカーボールwwwwwwwwww

「キッドどけぇ!」の阿吽の呼吸感が大好き!

しかもどうどいたらいいねんっていうボールの軌道wwww

最後の跳ね方はツイストサーブだったよね?wwwwwwww

もうこの一連全部面白くて好きwwwwwwwww

犯人が逃げたあとコナンはちゃんと平次を心配しててよかったw

心配しつつしっかり刀を確保してるコナンw

 

 

 

「お前の目的はなんだ」て言われて

「それを調べるのが探偵なんだろ」て言うときのキッド微妙な表情してるよなー

 

でも3人で列車の中に。

ほんとは名探偵の協力も欲しかったんでしょおおお???

絡みたかったんでしょおおおおお???

「簡単に言えば好奇心てやつさ」が助けてもらったのに偉そうすぎて好きw

 

どや顔で説明してたけど「そしてなぜ盗まなかったか」の目が切ない。

盗一さんを思う快斗くん・・・

 

 

マジックを見せてくれるのに完全にスルーする探偵たちw

キッドの胸の切り口に気付くし、

コナンとしてはキッドやお宝よりも殺人犯を捕まえたいんだよね。

 

コナンたちに背を向けるし、キッドのほうもだいぶ油断してる。

 

刀に発信機がつけられたことを知ったときのキッドとコナンのやりとり

「発信機かーやるねえ」「おめーもよく使う手だろ」

がすごくいいよーーーーーーー

仲良しシーン大好きーーーーーーー

「大泥棒」「名探偵」言い合いながら顔が近いのよ!!!!!!!

怪盗とは言わず泥棒って言うのもいいよねーーーーーー

後ろでじっと見てる平次も込みでめちゃくちゃいいシーンwwww

 

 

「んじゃーよろしくー」刀を置いて逃げるキッド

「あいつ」ハモる2人w好きwww

キッドは自分が予告状を出せば絶対名探偵を召喚できると分かってて

一緒に謎を解いて欲しくて企てたのかなやっぱ。

 

 

 

平次「お前ひょっとして兄弟おるんとちゃうか」

ずーっと気になってたよね、顔見てしまってから。

「他人の空似、たまたまだよ」てめちゃくちゃいい顔で言うコナン。

なんなのその顔。どういう顔なの???

今までもなんか似てるのかもって言ってることはあったけどなんか違うよね。

何か知ってるの??俺が捕まえて確かめてやるよの顔???

そんなことより謎解きがしたくてたまらない顔?????

 

 

 

そんな間にも蘭と和葉はふつうに函館観光してる。

今回は女子たちが巻き込まれず楽しく過ごしててよかったな~

蘭ちゃんとコナンくんがぜんぜん絡まないけどね・・・

 

 

 

 

そして福城さんちで合流する面々。

すぐ変装して合流するキッドwwwww

「あちこち探しとったんどすえー」好きw

キッドが変装してくれたおかげで沖田くんの出番がめっちゃ多いw

ティザーに載ってたけどそんな活躍する???て心配してたら

めちゃくちゃ活躍するやんwww中身快斗だけどwwwww

 

 

聖さん再びの登場に「和葉ちゃんん?!」てなる平次www

好きを自覚して間もない男、他の男の登場への免疫がなさすぎて必死www

めっちゃ煽ってくる聖www

完全に紅葉の男バージョンw

 

川添がうっかり和葉を連れてきてしまったがためにこんなことにw

え・・・これわざとじゃないよね???

川添の中の人どこまで分かってやってんのか謎すぎて怖いww

 

和葉のことになると平次がポンコツになるのは快斗もよく知ってるからw

うしろで面白がる沖田(キッド)

とともに川添も面白がってる。

この2人の中身が親子なんだって思ったらムネアツすぎた。

 

 

 

でも良衛さんの登場で勝負は無しに。

そういえば変な眉毛だなと思ってた聖の眉毛は遺伝だった。

 

 

 

福城家の中へ。

良衛さん口に水をふくんでから薬飲むのはいいんだけど

そのあともう一度お水飲んでよ・・・気になる・・・

 

説明を聞いてる間にお饅頭ぱくぱくしてる沖田(キッド)かわいい。

お茶すすってあーーって言ってるのもかわいい。

キッドはちゃんと手がかり掴む気ある?w

名探偵と絡めてとても楽しそうwww

横目で見てあきれてるコナンはとてもかわいいw

 

「あっちのお部屋見てもいい?」て聞くコナンもかわいいし

手がかりの紙を見るために真ん中に入ってくるコナンもかわいい。

子供のふりしてしっかり情報を得ようとしてる探偵しぐさ。

 

 

斧江のとこへ移動するときにコナンは平次のバイクで

沖田(キッド)が川添さんの車に乗るの

あとからこれ親子じゃんーーーーって分かるの

やべぇ!!!!!

ねえ快斗~お父さんの運転する車に乗ってるよ~~~

ねえねえお父さんは気付いてるの?それ気付いてるの???
 

 

 

 

 

夜のホテルのロビー。

平次と背中合わせで座る蘭。

このシーンもめっちゃいいよねえーーーーー

顔は見えない位置で話しかけてくれる蘭ちゃん!!!

平次と蘭の2人だけのシーンも珍しくてよかったな~

 

「100万ドルの夜景っちゅーんはビッグベンより上か」で

一瞬映るビッグベン回想!

劇場版ビッグベン告白シーン!!!

美しい!!!!

一瞬すぎるよもっと見せて!!!!!

 

「だんぜん上よ!」て言いながら心の中で新一に謝る蘭かわいい。

とにかく和葉のLOVEを応援したい蘭がかわいい。

平次の「ビッグベンより上か・・・」もかわいい。

 

 

 

とりあえずいったんここまで~

 

その2に続きます!