大磯アトリエ・サンティのパフェとオレンジコンフィのチョコマフィン | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪





我が家の車、ぶつけました。私ではなく夫が…ムカムカしかも結構派手に。リーフ5年目で初めてです。


ディーラーで見積もってもらったらドア交換と言われましたが、板金屋さんが修理受けてくださいました。ぶつけた箇所の塗装を剥がして…


凹んだ箇所に金属を溶接して、引っ張って正しい位置に戻すんですね。すごい技術です。


今日綺麗になって戻って来ました。


さて、先週の話ですが、夫のお客さまに誘われて、大磯のアトリエ・サンティさんの2月のパフェを食べに行って来ました。


その前に…平塚JAのあさつゆ広場でお買い物。


園芸コーナー






小原紅早生という珍しいみかん。日本一赤いみかんと言われているそうです。



大磯の住宅街にひっそりと佇む、racortta(ラコルタ)さんへも



店内の写真はありませんが、ランチメニューが充実していまして、サンドイッチやスープの他、要予約でしたが豚バラ肉のワイン煮や、豚ほほ肉の煮込み等のメニューもありとても美味しそう。こちらではパンをテイクアウト。



そして、アトリエ・サンティさんへ



パフェは予約が必要です。Instagramのトップページハイライトから予約できるようになっています。



ラテアートが嬉しいです。



そして、楽しみにしていたパフェはショコラと甘夏のパフェ。


甘夏は、お店の敷地内に植っている木から収穫したものを使っているそうです。黒文字(和菓子の楊枝とかに使われる木)を使ったジェラートもあり、花の香りのようなフルーツのような何とも言えず良い風味でした。


女性のパティシエさんがおひとりで作られていました。


パフェは月替わりなのでまた行きたいです。



カフェひとあしさんの記事①


カフェひとあしさんの記事②



購入パン。


左下からアトリエ・サンティさんのシナモンロール、クロワッサン、塩パン、そしてラコルテさんのゴルゴンゾーラとくるみ、レーズンのパン、チーズトマトのパン。


クロワッサンはパリパリ、サクサク。トマトのパントマトの味がしっかり感じられて最高グッ


そしてお菓子作り。仕込んでいたオレンジコンフィ(紅映という品種)を使って…



オレンジコンフィのチョコマフィンを作りました。



焼く前



焼き上がり



ファット・ラスカルもまた焼きました。何気にとても気に入っております。今回はオレンジピール、レモンピールともに自家製のものを使いました。