普段は海外ドラマを観ることが多い私ですが、2023年内で観ていたドラマは全て終了。


↑何だかんだ言いながら毎シーズン観ているAHS(アメリカンホラーストーリー)。

FOXで放送された「NYC(シーズン11)」のラストに「えっ…」と絶句してしまいました。

私的にはシーズン3(魔女団)とシーズン4(怪奇劇場)が好き。



夫と「次のシーズンが始まるまでどうしよね?」と話していたら、2024年1月期はやたら私(&夫)的ツボな作品が始まるではないですか!


先日もチラリとお話ししたものでは、「ドラマ地球の歩き方」・「#居酒屋新幹線2」・「大奥」。



「ドラマ地球の歩き方」は現在韓国編の2話まで放送されていますが、三吉彩花さんに何となく持っていたイメージが良い意味で覆されました(韓服姿の三吉さんがめちゃくちゃ綺麗だった!)。



今時なエリアばかり紹介するのかな…と思いきや、「ソウルに来たら必ず行く店」として登場したのは広蔵市場の屋台。

そこで行きつけの屋台のオモニに可愛がってもらっている彼女は、クールビューティーなイメージと違ってとても可愛らしいのでした。


そして、彼女がソウルで深掘りするのもまた「オモニ」。

数人のオモニと出会い、彼女たちのオモニとしての人生に耳を傾け、自分自身と母親の関係についても吐露する三吉さん。

「これまでテレビなどで自分の内面について話す事は苦手で避けていた」と話していましたが、温かいソウルのオモニに触れ、笑ったり涙したりする三好さんはとても素敵なのでした。


「#居酒屋新幹線2」にもサプライズが!



何と、第二話に台湾人俳優であるフィガロ・ツェンさんが出演されていたのです。


↑フィガロさん土産は佳徳のパイナップルケーキ!


進(眞島秀和)が敦賀の街で出会った青年を見て「お洒落な眼鏡だな〜」と思っていると、何と彼は仕事(眼鏡職人?眼鏡デザイナー?失念しました。ごめんなさい)で敦賀に来ている台湾人だった…というストーリー。


↑確かにお洒落!

フィガロさんは近年日本でも積極的にお仕事をされてるそうです。


そして大奥。



これまでの大奥も大好きな私ですが、令和版もなかなかにハラハラドキドキさせてくれます。

主演の小芝風花さんはこれまでのキュートなイメージとは違う、凛とした御台所・倫子役を熱演されています。


って言うか、大奥の女性たちのいじめがエグすぎて初回から「お品(御台所・倫子の付き人)!!」って言いまくりでしたわ…。



聞き覚えのある声のナレーションだと思ったら、以前の大奥(平成版?)の瀧山役が超印象的な浅野ゆう子さんでした。


「パティスリーMON」は普段なら観ないタイプのドラマですが、タイの俳優のパース・ナクンくんを愛でるために見てる…とか言いつつ結構ハマって観ております。



パティスリーが舞台のドラマだからとにかくケーキが美味しそうでね〜。


↑やっぱりイケメン!パースくん。

タイで出演していたドラマの役柄とは違い、可愛い系の梅田レオンくん役です。


ちょっぴり悪趣味?な「離婚しない男ーサレ夫と悪嫁の騙し愛ー」も「トンデモドラマだ!」と言いながら夫と鑑賞しております。



まぁ何だ、とことんやってくれい。


本日から始まる「不適切にもほどがある!」は「IWGP」や「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」という宮藤官九郎&磯山晶さんコンビの作品の大ファンだった私(そして夫)にとって、めちゃくちゃ楽しみなドラマ。



少し前に放送されたドラマを見たりすると、確かに「今はアウト」な行動や発言がめちゃくちゃ多い!


昨年、同じくクドカン脚本の映画「ゆとりですがなにか INTERNATIONAL」を観た時にも感じた「確かに不適切なんだけど、でも…」の「でも」をがっつり描いてくれる事を期待しております。




ラストはとっておきの話題を1つ!


この冬「おっさんずラブ」が帰って来た!…事はもうすでに話題だと思うのですが…。


↑メインどころではないんですが、武川部長役の眞島さんが「#居酒屋新幹線」の進とは役柄が違い過ぎて最高です。



本日放送される第4話に何と何と何と!


あすみくことEarthくんとMixくんが出演します!!!



タイBLドラマファンの方はもちろんすでにご存知だと思いますが、今年タイで「おっさんずラブ」のリメイク版「Ossan's Love Thailand」が制作されます。


で、主演のEarthくんとMixくんがご本家「おっさんずラブ」にも登場する運びとなったのです。パチパチ!!



しかし、あの端正過ぎるヴィジュアルのEarthくんが春たん役って…。とにかく楽しみです。


↑ちなみにチキンライス屋さん役の2人。

おぉ、まさに「ムンチキ(Moonlight Chicken)」ではありませんか!




何はともあれ、毎回60分(実質50分弱か?)笑いっぱなしの「おっさんずラブ」、今回はいつにも増して楽しみで仕方ありません。


長くなりましたが、本日の記事は以上です。


内容が内容だけに今回はテンション壊れ気味のノムノムがお送りしました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!

そしてお疲れさまでした…。