1月と言えば新しい一年のスタート。

そんな1月には新しいドラマや番組がスタートする時期でもあります。


私は普段あんまり地上波のドラマや番組を観ないのですが、この1月には気になるドラマがいくつかスタートする(した)ようです。


まずはこちら!


①ドラマ「地球の歩き方」



ガイドブック界の大定番である「地球の歩き方」。

ガイドブック需要がぐつと減ってしまったコロナ禍には新しい試み(漫画作品などとコラボしたり)のガイドブックを出版し、コロナ開国後には再び精力的に世界各国・各エリアのガイドブックをリリースし続けている「地球の歩き方」。


何と今度はドラマとコラボですって!?



旅好き芸能人が地球の歩き方編集部から依頼を受け、世界各国を取材旅行する、という何とも楽しそうなドラマです。

初回(1月13日放送)から3回目までは韓国。

韓国コスメ通としても知られている三吉彩花さんが韓国へと旅立ち、現地を取材。

これは見逃せません!



韓国の後はタイ、サイパン、ニュージーランドとこれまた興味深い取材先が待ち受けております。


②ドラマ「#居酒屋新幹線2」



お次は国内を舞台にしたドラマです。


損保会社の内部監査室で働く高宮進(眞島秀和)が各地へ出張の際、現地の美食や美酒を買い集めて帰りの新幹線の座席でひとり「居酒屋新幹線」を楽しむという作品。

進はその様子をSNSで実況中継。

フォロワーさんたちとのやり取りも面白いのです。


シーズン1は東北新幹線でしたが、シーズン2の今作では北陸新幹線と上越新幹線に舞台を移しております。


*元日に発生した能登半島地震の被害・影響が今なお甚大でありますが、被災地がこの先登場する事がもしあれば、行けるようになったら訪れてみる…というのも復興支援の1つだと思います。


ドラマに話を戻すと、これはなかなか楽しそうな試みだなぁと毎回思ってしまいます(ちなみにシーズン1も2もU-NEXTで観ることが出来ます!)。


とは言え、自分の近くの座席の人がいきなりそんな事を始めたらちょっとびっくりしてしまうかも知れませんが…。



③テレビ番組「60秒で学べるNews」


1月17日(水)21時から放送のこの番組では、世界が注目する台湾総統選の裏側をウエンツ瑛士さんが取材。



台湾が大好きな者の1人として、台湾のこれからに関わる総統選は気にならないわけがありません。

2020年1月の蔡英文現総統が再選された時は現地からのネット配信を見ていましたが、日本では考えられないような熱量でこれからの自国の行く末を見守る台湾の人々の姿がとても印象的でした。



④旅関連ではないけど、気になるあれこれ


他にも気になる番組はいろいろあって、「えっ!『大奥(よしながふみさん版ではなく、フジテレビの)』またやんの!?」とか…




「えっ!日本のドラマにパースくんが出演!?」とか…


↑上段左がパース・ナクンくんです。



…え?「パースくんって誰よ?」ですって?


パースくんって言ったら「マイエン(My Engineer〜華麗なる工学部〜)」のRam役のパースくんに決まってるでしょうがぁぁぁ!!!



失礼しました。

いや、いきなり言われてもわからない方は多いと思いますが、タイの俳優さんであるパースくんは元々日本のカルチャーに関心があり、日本語がめちゃくちゃ堪能なのです。


そんなパースくんは2023年からホリプロに所属して日本での活動を開始していた事はTwitterで知っておりましたが、もう地上波のドラマにまで出演してしまうなんてスゴい!


そんなパースくん、出演作品である「パティスリーMON」ではフランス人とのハーフの梅田レオン役です。


*パースくんご本人はオーストラリア人の父とタイ人の母を持つハーフ。


**「マイエン」も「KinnPorsche」も「パティスリーMON」もU-NEXTで観られます。


パースくん、日本でも活躍される事を祈ってます!


話が逸れまくりましたが、あと気になってるのは今日の夜に「警察24時」系の番組(大好き)が2局で放送される事です、ハイ…。


↑ちなみに私はこっちを見ようかと…