この作品の製作が発表された時から、早く観たくて仕方なかった「Moonlight Chicken」をご紹介したいと思います。



こちらは2023年2月から3月にかけて放送された作品で、Midnight Seriesという3作品からなるシリーズの1作品であります。


Midnight Seriesはそれぞれ「夜」を舞台にした作品でありますが、Offくん主演の「Midnight Motel」やNanonくん主演の「Dirty Laundry」というミステリー的な要素を含む2作品とは違い、Earthくん演じるジムとMixくん演じるウォンの大人の人生と恋を主軸にしたヒューマンドラマです。


Midnight Seriesはどの作品も秀作だと思うのですが、私的にはやっぱりこの「Moonlight Chicken」が断トツで素晴らしい作品でありました。


この作品もいわゆる「BL」をテーマにした作品とカテゴライズされるとは思いますが、これまでGMMTVが製作してきたようなときめきやきゅんきゅんをいっぱい詰め込んだ「ボーイズラブ」とは違い、「たまたま好きになった人が同性だった」という事ではなく、自分たちが「ゲイ」だと自覚している大人の男性の物語です。


☆主題歌は俳優陣が歌う「The Moon Represents My Heart」。

テレサ・テンの名曲のカバーです。



①ストーリー



タイ・パタヤのチャイニーズマーケットで「ムーンライト・チキン」というカオマンガイがメインの食堂を経営しているジム。

地元のテレビ番組で紹介されたりするような人気店ですが、営業終了間近になると食べ放題にしたりするので儲けは少ない様子。

ジムが「財布の中の金をいつも気にしている」と言うように、出て行くばかりで一向に貯まる気配がありません。


*カオマンガイ=海南チキンライス



そんなムーンライト・チキンである夜酔っ払った客が眠りこけてしまいました。

店を閉めたジムはその客・ウォンとビールを飲みます。

おりしもその日は中秋節の夜。

ふらふらと散歩に出た2人の距離はだんだんと近くなり…。



②登場人物


・ジム(Earth)



ムーンライト・チキンを経営するジム。

姉の息子を引き取って一緒に暮らしているアラフォー世代の男性。

ムーンライト・チキンは閉店近くなると食べ放題にするなど「安くてお腹いっぱい食べられる店」として知られているが、お金は出て行く一方。

過去に経験した恋が原因か、新しい恋に対してガードを固くしている。

ウォンと身体の関係を持った夜にも「面倒な事にはならないか?」「これは一夜限りの事だ」と念を押していました。


・ウォン(Mix)



プロップスタイリストとして働くアラサー世代のウォン。

ジムからは「一夜限りの関係」と言われたものの、ムーンライト・チキンでの臨時スタッフを志望したり、好意を示したりとアタックを続ける。

しかし、ウォンは元彼のアランと今もまだ一緒に暮らしているのでした…。


・リーミン(Fourth)



ジムの姉の息子であるリーミン。

そろそろ進路を決めねばならない高校生。

リーミン自身はアメリカで働きながら勉強したいと思っているが、叔父であるジムは大学へ進学して欲しいと望んでおり、言い争いが絶えない。

ある日、チキンライスを配達に行った巡査部長宅でトラブルに巻き込まれてしまうが…。


・ハート(Gemini)


*ハート役のGeminiくんの事をずっと「ジェミニ」だと思っていた私。

しかし、ジェミ「ナイ」くんだったという事を最近知りました…。お恥ずかしや。

リーミン役のFourthくんとは「My School President」でも共演(主演)し、今や大人気のお二人なのであります。



数年前に罹った病気が原因で聴覚障がい者となったハート。

そんなハートをどう扱ったら良いのかわからない両親によって家に閉じ込められています。


ある夜、チキンライスを配達しに来たリーミンに気付かず、父親の酒を飲もうとして持っていたグラスを落としてしまうハート。

そのグラスの弁償代としてハート宅で働くようになるリーミンに心を開き、仲良くなっていく2人でした。


・ガイパー(Khaotung)



ムーンライト・チキン御用達の鶏肉店の息子であるガイパー。

3年前に父親を病気で亡くしていますが、鶏肉店の店主である母・ホンと仲良く暮らしています。

ゲイである事を自覚し、ジムに恋心を抱いていますが…。


・アラン(First)



ウォンの元彼であり、今も一緒に暮らしているアラン。

アランはまだウォンとの別れに納得する事が出来ていません。

ウォンに新しい男性の影を見つけ、その相手が誰かをつき止めようとします。


・レン(マーク)



天涯孤独の身であり、現在は恋人と同棲しているレンはムーンライト・チキンの従業員。


・プレオ(View)


*View(=ヴィウ)ちゃんは脇役が多いながらも出演作がとても多い、私も好きな女優さんです。

特にメインキャストの1人を勤めた現在BS朝日で放送中の「55:15 Never Too Late」のジャルニー役はすごく良かった!




レンの恋人であるプレオ。

喧嘩しながらも仲良く暮らしている2人の間にある事が起きて…。


③見所(ジム&ウォン)


「どうしてそんなにガードが硬いの?」とウォンにため息を吐かせるほど、ジムの心は開きません(本当は好意を持っているのに)。

それはジムの過去の恋愛で受けた傷が原因でしたが、その傷を癒す手助けをしたのもまたウォンなのでした。


実年齢よりかなり上を演じたEarthくん(現在29歳。ジムは「もうすぐ40歳」と言っていたので実年齢より10歳近く上を演じた事になります)は、中年世代ならではの生活や人生に対する疲れをあの端正な顔に滲ませていて驚きました。


片や現在25歳のMixくんも実年齢より数歳上であるアラサー世代の男性役を見事に演じており、ジムに対する好き好きオーラだだ漏れの視線は、観ているこちらにまで熱が伝わってくるほど。


*どれも最高!なあすみく作品はこちら




そして、この物語の始まりであるジムとウォンの「一夜限りの夜」は圧巻。

これ以上は語れません。ぜひ観て頂きたいとしか…。


*現在のところTELASAでのみ配信中。

やっぱりそろそろTELASAに加入すべきか…。


④見所(リーミン&ハート)


ジムとウォンの大人の恋とは違い、リーミンとハートの初めての恋はまさにときめき&きゅんきゅん満載。

2人の純粋な恋心は「眩しい」の一言です。


聴覚が不自由なハートをサポートするためいち早く手話を覚えたり、聴覚障がいがある人々のための教会の集会にハートを連れて行ったり、工学を学びたいというハートのためにアメリカの聴覚障がい者向けの大学を探してハートの母・ジンタナーに説明したり…と、リーミンの一途な愛情には感動すら覚えます。


ハートとの関係を経て大人になったリーミンは、ジムや母・ジャムとの関係にも変化を見せました。

物語の始めには自分を取り巻く環境を嘆いてばかりのリーミンでしたが、そこから一歩も二歩も先へ踏み出す事が出来たのです。


⑤彼らの結末は…


この年齢になると、何事も自分の思い通りにはならないという事を嫌というほど思い知ります。


ジムは大きな決断を下す事になりますが、それは彼にとってマイナスではなく、結果的にはより良い人生となるための決断となりました。


家族、仲間、仕事、そして愛する人。

それら全てを手に入れたジムに、かつてのような疲れた表情は見えません。


大事なものでも、手放す事によって却ってプラスになる事がある。

そんな事をこの作品から教えてもらいました。


そして、タイのカオマンガイ屋さんって食べる人によっていろいろカスタム(胸肉が良いとか、いやもも肉だとか、揚げたやつが良いとか)出来るんだなぁって事も…。


↑拙作カオマンガイ。

今猛烈に食べたくなっております。



いやはや、それにしても名作でありました。

Aof監督の映像も素晴らしい!の一言です。


でも、最後にこれだけは言わせてください。


あすみくやっぱ最高だわ!


一年の終わりに素晴らしい作品に出会えて本当に幸せでした(製作されたのは2022年、放送されたのは2023年2〜3月ですが)。


来年も素敵な作品にたくさん出会えますように!