【次男*生後10ヶ月】成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×0歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


次男くん、生後10ヶ月のまとめです😊


流れ星これまでの成長記録↓


*体重

 約8010g→約80??g
      (測れておらずでした💦)


*授乳

  完母で平均3〜7/1日くらい

 (0〜3回程度の夜泣き。お胸トントンで寝られない時は長男くんを起こさないように添い乳。
日中は、離乳食と離乳食の合間に飲んだり、
離乳食の後にちょこっと飲んだりしてる。
保育園が内定し、少しずつ離乳を意識し始めたので、日中の回数は少なめ。)


*離乳食
 …離乳食後期・3回食。
  
よくモグモグし、よく手を伸ばして
  手づかみ食べもバッチリ
OK
  細かいものも器用に掴み、お口に運べる拍手


*寝かしつけ

 …歯磨きしてから就寝なので、寝入るまで
  結構遊んじゃうのが大変💦
  (長男くんを起こさないよう気を使う💦)
  腕枕で包み込むようにしてあげると
      落ち着くみたいで、
  セルフ指チュッチュしながら入眠💤
  うつ伏せ好きなので、仰向けに戻すのが毎日大変) 


(↑月齢ショットを撮る余裕が無くなってしまった💦)


下矢印以下大体時系列です😊


チューリップ黄ハイハイして

 (いつの間にかズリバイからお腹が持ち上がって、

 ハイハイできるようになってた)

 ↓

 好きなおもちゃのところまで行って

 ↓

 自力でお座りになって

 ↓

 両手を使っておもちゃで遊び

 ↓

 飽きたらまたハイハイして別のおもちゃへ 

 、、という感じで、自分で姿勢を変えて

 長く1人遊びしている😊



チューリップ赤ソファへのよじ登りも日常茶飯事Σ(゚д゚lll

 本棚が気になるようで本を引っ張り出したり、 長男くんのおもちゃを取ろうとしたり、、

 落ちそうで危ないので目が離せない💦



チューリップ紫言葉を理解している

 ・「ブブブして♪」ブブブのお口をする

 ・「いただきます」両手を合わせる

 ・(お着替え時)「右手抜きますよ〜」

  →右手を曲げて袖口から抜こうとする



チューリップピンク10m4d 時々高ばいしてる、、!!

 と思ってたら結構頻繁にやるように。

 5センチくらいの段差も高ばいで

 越えちゃうΣ(゚д゚lll



チューリップオレンジ自分でソファに登って

 絵本棚から好みの絵本を取り出して

 ページをめくって読んでるびっくり

 →10m後半〜?気づいたら

 ソファから1人で降りれるようになってて

 ビックリ‼️ 頭からだけじゃなく、

 ちゃんと足から降りてることもある。



次記事に続きます😊